今年の目標として掲げた


すっきりした部屋にする


『うれしいご紹介、からの「やりたいことリスト」』先日のブログに書いた、カレンダーマーキング法。  りんごちゃんさんが「今年取り入れたいこと」として、紹介してくださいました。   取り入れたいこと①はおはまさ…リンクameblo.jp



そのためには、まず、モノを捨てなきゃ!と思ってます。



フルタイムで働いてた頃はとにかく時間がなくて、とりあえずおいとこう!という感じでした。



今は時間があるので、やりだすと


「そうそう、ここも片づけなきゃ」


とスイッチが入るんですが、何せ長年の蓄積があり…


(これってダイエットも同じですよねー)


なかなか道のりは遠そうです。



私の両親はもう亡くなりましたが、昔の人だったのでモノが多く、後から処分するのが結構大変でした。



父が亡くなった後、母は一生懸命に整理していましたが、母にとっては思い出のつまった写真も、代がかわればあらためて見直すことはなかったりします。



昨年亡くなった夫の母もコートなどの洋服をたくさん持ってて、背格好が似てる私がたくさんもらいました。


(が、コートとかはそんなに何着も着ないんですよね…)




まだまだ元気なつもりでも、いつ何があるかはわかりません。



自分がいなくなったとき、遺された家族に迷惑をかけるのは申し訳ないなーというのも、最近は考えるようになりました。



今どきは捨てるのもお金がかかる上に、気力や体力がないとできないなーと思うので、


自分自身がすっきり暮らすため、そしていつかいなくなったときに


「もうちょっと片づけといてくれたらよかったのにー」


と迷惑をかけないために。



「捨てられない私」


から、今年こそ脱却しようと思います。

 






スタエフ更新しました

↓↓


#314 「買取フェア」に行ってきましたー - 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fmよかったらブログも見てください ↓↓ https://ameblo.jp/0454842/entry-12720845672.htmlリンクstand.fm



 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪