歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪






さて本日は



​コンサートを開催して失敗してきたこと



がテーマのお話です







自主開催のコンサートを

数えきれないほど開催してきました



そんな経験が積み重なって

今でこそ難なくクリアしている事が

いくつかあるのですが




そりゃもう初期の頃は




うわっ滝汗

やってしまった…



という失敗を繰り返してきました





例えば




☑️休憩時間の設定が短すぎ




☑️ プログラムの文字が

 小さすぎてクレーム



☑️ コンサート終了時間を

 大幅にオーバー



☑️客席が足りない





パッと思い付くものを挙げると

こんな感じです




一見バラバラな問題のように思いますが

これって全部あることをすると

回避できたことなんですね






あることとは…








考えること




もうね、ほんとこれにつきます滝汗






それも各々の立場になって

動線をシュミレーションするんです





演奏者目線や

お客さん目線




特にお客さん目線は

性別や年齢層なども考えますよ!





そうすると休憩時間の設定には


お客さんの人数と

トイレの数を


考慮せな!って分かってきますし




プログラム等の文字の大きさなんて

言わずもがなです





演奏者目線だと



コンサート時間を

コントロールするには

曲間のMCでできるし



そのためには

予め話す内容を

ストックしておけばいいんだ



と要領が掴めてきます






これもやってみないと分からない事

と言ってしまえばそうなんですけどね笑い泣き





でも、



想像して

考えて



っていう作業は

繰り返し訓練すれば

めちゃくちゃ偉大な力になる!




私はそう考えています















今週末は


かじや声楽教室が主催する

お寺での秋のコンサートがあります






会場となる大津別院さんと

最終打合せということで

今朝お邪魔してきました






こんなに広い本堂で

コンサートができるなんてワクワクでしかない!





今回のコンサート

私も歌いますが


あくまで主役は生徒さん方





私は


企画と進行を主に担当です





なので今日の打合せは

3つの目線を持って

シュミレーションしまくり!笑




進行役の目線

演奏者の目線

お客さんの目線!




目 目 目










とは言え

やはり私もまだまだ。

ひよっこ人間でして



誰かに言われて気付く



ザラにあります






自分だけの視点では

どうも世界は広がりません





色んな方の視点を知ることで

私という器を

ちょっとずつちょっとずつ



広げていきたいものですね










さてそろそろ

シュミレーションしながら

演奏順を決めなければ…!笑い泣き






今週末の日曜日


大津のお寺でほっこり

芸術の秋を楽しみませんか?










お越しいただける際は

コメントやメールをお待ちしております






⏬️体験レッスン用の問合せフォームですが

コンサートのご連絡もお受けいたします







かじや声楽教室紅葉かじやなみこ







*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<