歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




  ┈┈┈┈┈┈┈   ┈┈┈┈┈┈┈┈







​歌声が暗いと言われる人がやりがちなこと





「もっと響き明るくして!」


「ちょっと暗いですね」



って言われたことありませんか?






歌声を明るくするって



実は

刹那的には気持ち次第で

なんとかできちゃいます!びっくり












でもね、

あくまでも『刹那的』なんです。





根本が解決していないので

また同じ注意をされてしまうっていう






負のサイクル…ショボーン















じゃぁ、どうすればいいの??




今日はここをお伝えしていきますね。





結論から言うと









舌や唇の使い方

を見直す




これで明るい歌声を手に入れられるんです!おねがい





なぜなら


歌声が暗くなってしまう人って

同時に発語がハッキリしなくって





要するに




舌や唇がしっかりと

使えていないからです。















舌や唇の使い方が甘いとも言えます。



そうなると、顔面の筋肉も使いきれませんし

口腔内の空間も狭いです。





では、どのように使えば良いのか。


ここ、知りたいですよね照れ





まずは子音を頼ってみてください。



たくさんの子音の中でも

舌先を使っている感覚が掴みやすいのものに



ラ行

ダ行

ナ行



などがあります。




私のおすすめは




ダ行!




上の前歯の裏から歯茎にかけての所に

(私自身は歯茎のみに舌先が当たります)


舌先をぐっと当てて




ここから大事!











いきおきよく

離すこと!



これで発語に必要な筋力を保ったまま

歌声にすることができます照れ





ナ行やラ行も同じです。



舌先が歯茎につく面積が

それそれ違うけれど




ぐっと付けて

いきおいよく離す



点においては同じです。















力んで歌うのはよくない




という認識が

必要な舌の筋力まで緩めてしまっているのですえーん





だから、

歌声は暗くなるし

発語も不明瞭になっていたのですガーンガーンガーン









さて、もう一つ活躍してもらうのは!




唇ですね。




こちらも子音を頼ってみて



おすすめは



ワ行。





「わ」を


「WA」に


脳内で置き換えてみてください。




そして、Wをしっかり発語するために

唇を真ん中にぎゅっと集めて



これまた







いきおいよく

離す!




これで、アメリカ人も顔負けするほど

明瞭な「ワ」が発音できますし爆笑





声だって


ビックリするくらい

明るくなりますよ♡










声が明るくなるって

もう少し具体的に言うと




響きの輪郭がハッキリするの

響く空間(特に奥行きや天井)が

広くなる



ということです。





要するに





聴き心地良くて

ええ声



になるってことですねっラブラブラブ





歌声の暗さや

発語がハッキリしなくて悩んでいる方




是非、

舌と唇を駆使して



ええ声を手に入れてくださいウインク乙女のトキメキ













かじや声楽教室のレッスンでは


本日ご紹介した舌と唇の使い方を

より詳しくお伝えしています音譜





明るくて言葉が明瞭な歌声を手に入れれば

憧れのオペラアリアだって歌えちゃうラブ




舌と唇の修行がしたいパー炎


そんな方は

まずは無料体験レッスンからお試しください。








日々のレッスンの様子は

Instagramで発信しています飛び出すハート





声の悩みはかじや声楽教室におまかせください乙女のトキメキ








丁寧に

お付き合いいたします。



一緒に乗り越えていきましょう花





かじや声楽教室かたつむりかじやなみこ










*4月の人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<