歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




さて本日は



​声楽教室での初イベント!お寺でコンサート開催します♪



というお話です





きっかけは



年に1回の発表会以外にも

生徒さん達が歌を披露する機会が

あればいいな〜


と、生徒さんに話したことでした





「それならこんなお寺がありますよ!」と

紹介いただき

スルッと話が進んだのでした




トントン拍子とは正にこのこと。









大津にあります

真宗大谷派 大津別院さん



お世話になります





9月下旬に見学をさせてもらい

その次の日には

生徒さんがチラシを仕上げてくださり

いよいよイベントが形を見せ始めました








お寺へ見学に行く際、

企画書なるものを作って持参したんですね



めちゃくちゃ簡単なものですが笑い泣き





チラ見せ





初めて作ったものなので

こんなので良いのかどうかは分からないけど

漠然と頭の中で思い描いてたものを

文章にするって


考えがハッキリ形になるので

とてもいいじゃないか!!おねがい

なったのです





コンサートと発表会の違いって


「聴き手」を意識しているか


にあると思っていて


今回の選曲は

季節や聞き馴染みの良さなど

意識してもらっています





声楽教室の目線からすると


生徒さん達には選曲の仕方を含め

新しいことにチャレンジいただく機会と

捉えています



そして、

コンサートを一般公開することで

お寺との交流で生まれたご縁を大切にしながら

地域社会へ開かれた教室運営ができるじゃないか!



と考えたわけです








とはいえ初めての試みなので



修学旅行を待ち遠しく思っているような

ワクワクとドキドキの

入り混じった

そんな気持ちです



うまくいくといいなー。




うちの教室の生徒さん達も

きっと同じ気持ちなはず




ちなみに、ソロだけでなく

合唱も披露しちゃいますウインク




お時間ある方

かじや声楽教室に興味のある方

声楽のコンサートを聴いてみたい方


11月19日(日)、大津でお会いしましょう









かじや声楽教室紅葉かじやなみこ





*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<