歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪



┈┈┈┈┈┈┈   ┈┈┈┈┈┈┈┈





『流れる水は腐らない』



この言葉は私の背中を

優しく押してくれるような


そんな言葉です




​経験者の声楽レッスン、私の考えは変化しました







少し前まで

経験者の方の声楽レッスンは





積み上げてきたことを

壊せるか


そこまでしないと

新しい価値観やスキルを

手にすることは難しい



こんな風に考えていました。





ブログにもこう綴っています







高い声を出すには

喉を狭くしてはいけないと

間違った認識でいたことを


正しく修正してもらった事で

一気に高音域が伸びたという



自分の経験談からくる学びです









だから、


積み上げてきたことを

壊して


新しい価値観を!



と思っていたのですが






…ちょっと過激ですよね…笑い泣き笑い泣き




視野がとても断片的ちゃう?

と思えてきたのです。




確かに高い声を出すには

声帯をしっかり閉鎖する必要がある



だけど、それだけじゃない。





自分でもよく




歌声はいろんな要素が

バランスよく絡み合って

出てくるもの



って言ってます笑い泣き










結論を言うと…




積み上げてきたもの






壊さないでください





(ここは変わらない事ですが)

そしてそれを

たくさん聴かせてください




どこかボタンを掛け違えた所は

私が見つけます


そして

一緒に掛け直します



綻びがあれば

一緒に治します





これこそが

経験者の声楽レッスンで

大切にしなくてどーする?!



と、最近気付いたのです。





自分もそうですが

皆さん、「うまくなりたい」気持ちが

土台にあって



あーでもない

こーでもない

って練習するわけじゃないですか




決して

「間違ったやり方で歌ってやろうニヤリ


って思って練習している人はいません





私の使命は

「うまくなりたい」気持ちに寄り添って

ホンマにうまくなる所まで伴走すること





ということは

生徒さんの認識が間違っている時は

修正して



その修正したことと

積み上げこられたことを


うまく融合させていく



ここに落ち着いたわけです










流れる水は腐らない



以前書いたブログです





ここでは


絶えず流れてやまない川のように


昨日よりは今日

今日よりは明日


少しずつ新たなものを取り入れられる



そんな日々を過ごしたいと綴っていました




自分のこの考えの変化も


どうしたら生徒さん達が上達するかを

日々考え続けてきた結果


生まれてきたのだと思います





声楽講師として、人として

ステップアップし続ける為に



流れる水は腐らない



大切にしたい言葉です










そして

合唱や声楽経験者の方



まじかるクラウンしばらく止めていたけれど

また歌いたいな


まじかるクラウン発声ってこれで合ってるの?!


まじかるクラウン練習してるのに上手くならない!



そんな想いをどうぞ

かじや声楽教室にぶつけてください





あなたが積み上げてきた歌も

少し新しい風を入れることで

また命が宿りはじめますよ





かじや声楽教室紅葉かじやなみこ







*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<