中毒性のあるシビカラ~なマ~ラ~麺がクセになるぅ~! 「中村商店 高槻本店 110」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩、同僚と高槻で若干飲みすぎたすぺ千三百でござる。

予約していた「クアトロチンクエ」さんで、同僚と二人でワインボトル3本空けてしまった...


{6138F89B-4784-4618-BD95-BFC15253CBEB}
その後、まだ飲み足りないし、時間もあるからと、高槻の老舗Bar「福田バー」さんに初訪問して、楽しい一時を過ごしました。(でも若干記憶が...)


{D7CE4443-E7C5-49A8-B5B5-4D6A66BDC05B}
そして、若干二日酔いの状態で、「中村商店 高槻本店」へ開店15分前に一番乗りでやってきました。


{0BA41489-AF98-4246-B6B3-1C8A785279F7}
つい3日前にいただいた川端店長代理限定“マーラー麺(800円)”を、もう一度食べたくて、食べたくて。

そして、昨日休みだった嫁さんは、一人で1辛を食べたそうで、“憤死”すると思っていたら、シビカラだったけど、美味しかったそうです。二日連続になるけど、無問題だって!

待ってる間に女性店員さんがメニューを持ってきてくれましたが、当然私達のことはよく知っているので、すぐに注文を聞いてくれました。“マーラー麺”1辛3辛をお願いします。


{337BFAED-0696-4DA2-AFF0-7522F81A1BE6}
入店後しばらくして、真っ赤なラー油で覆われたスープの上に、豚バラチャーシューメンマ白髪ネギ刻み青ネギ糸唐辛子がトッピングされた“マーラー麺”がやってきました。(煮玉子は嫁さんからのおすそ分け)
ハバネロ粉山椒粉もたっぷり振りかけられていますね。


{2EFDA6AB-5E0E-46C3-B123-81AF3A06DD1B}
“中毒性”のあるスープを一口いただくと、ラー油の風味が鼻を抜けるとともに、鶏出汁の凝縮されたコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、ラー油コク深い辛さに、山椒“麻”と、ハバネロ“辣”も加わって、シビカラめっちゃ美味しい!


{DFA30472-11FC-4512-846F-61A063F84ED5}
きんせいグループの自家製ストレート細麺は、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯ごたえが心地よく、麻辣スープをしっかりと持ち上げなじんで、めっちゃ旨いっ!


{AC3A5159-5E7F-44B0-B334-F47A70478CC1}
豚バラチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みも加わって、かなり美味しい!


{6AC037DD-FE47-4E69-AC6B-3D1BB7A0BDF4}
スープとよくなじんで、少しシナシナになった白髪ネギ刻み青ネギは、ネギの香りがより引き立って、かなりいいアクセントになっていました。


{133D35BF-0066-4C75-9259-7D5F408FBF23}
途中から、辛子味噌を投入して“味変”を試みると、麻辣スープがより一層コク深くなり、めっちゃ旨~い!


{3AA728C9-4F08-4C26-A23F-97672DA11CA3}
バラチャ煮玉子、無料の高菜漬けを全部乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

シビカラ麻辣スープをしっかりと吸ったライスに、バラチャ旨みと甘み煮玉子のマイルドなコク高菜漬けの程よい酸味が三位一体のハ~モニ~を奏でて、めっちゃ旨くて、クセになるぅ~!


{73F03FB3-04F6-40B7-93D2-B5952F302228}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!隣で嫁さんは1辛のスープを残してるもんだから、それもいただいちゃった!

これから気温も下がることだし、この“マーラー麺”を定期的に販売してほしいもんです。(やっぱり来週から“秋刀魚の醤油”に変わっちゃうのかな?)

ご馳走様でした!


{36C94DB2-3C94-49C6-87E9-4279623A2348}
「アロマ珈琲高槻1971」さんでお茶した帰りに、「杉岡時計店」さんで、10月30日(日)開催の「第7回たかつきバル」の前売りチケットをゲットして、パンフレット見ながらどこ行こうか検討中~!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (木曜休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~100
パート101(焼アジの冷やし塩ラーメン
パート102(海老味噌タンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート103(カレータンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート104(さんまの冷やしそば
パート105(禁断の冷やし鶏白湯
パート106(禁断の冷やし鶏白湯
パート107(さばの冷やし塩そば
パート108(海老味噌タンメン、さばの冷やし塩そば
パート109(マーラー麺)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!