川端店長代理のシビカラ耐性はいかに!「中村商店 高槻本店 109」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
国際会議と久米島旅行でなまった体を古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えなおしてきたすぺ千三百でござる。

たまたま小雨だったから、原付で行ったのが運の尽き。結局滝のような土砂降りの中、カッパ着て泣く泣く帰ってきました。駐車料金払ってでも車で行ったらよかった...

あれ?

最近なんか同じような体験したなと思ったら、9月19日の記事やった~。


そして、昨日久米島空港へ向かうバスを待っているときに動画を撮影してたの思い出しました。うまく観られるかわかりませんが、風の音がすごいのなんの!


{3330B12F-B2C8-40C1-B9AC-E05F6BF345A1}
いろいろ話が飛んでしまいましたが、本当は「きんせい総本家 夢風」で平日限定の“鶏白湯シリーズ”をいただこうと思ってましたが、雨が降ったり止んだりで微妙だったので、お昼は小雨降る中、原付で「中村商店 高槻本店」に開店5分後にやってきました。すでに先客4名と、平日雨の日を考えれば程よい入り状態でしょうか?

入店してすぐに、川端店長代理が「あれ?お一人ですか?」って。(私だけ今日はお休みだと伝えました)


{0BA41489-AF98-4246-B6B3-1C8A785279F7}
前回訪問時に、川端店長代理からも、「きんせい代表 中村のブログ」でも告知されていた期間限定“マーラー麺(800円)”を注文しました。
前回訪問時に、川端店長代理から「結構辛いと思います」と宣言されておりましたが、女性店員に注文したら、「1辛でもかなり辛いと思いますが、どうされます?」と聞かれたので、「もちろんMAXの3辛でお願いします。」

すると、川端店長代理が私の方へやってきて、「かなり辛いですよ」と。
すかさず、「にますか?」と返したら、「辛さは、ハバネロ粉の量で調整していて、3辛は、ハバネロ粉3杯です」と。

「なら大丈夫だと思いますので、3辛でお願いします。」


{1C589F19-2ED4-4B1E-9556-FE07D2567583}
しばらくして、真っ赤なラー油で覆われたスープの上に、豚バラチャーシュー白髪ねぎ刻み青ネギ糸唐辛子がトッピングされた“マーラー麺”がやってきました。ハバネロ粉山椒粉もたっぷり振りかけられていますね。


{5111E87C-F3FE-4CBB-BA44-29DC1FAABB9C}
それではさっそく、たっぷりのラー油で表面を覆われたスープを一口いただくと、ラー油のなんとも食欲をそそる風味が鼻を抜けるとともに、鶏ガラでとった出汁のコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、ラー油のコク深い辛さと、サラッとした舌触りの心地よさも加わって、ぶっちゃゴリ旨~い!

シビカラ具合については、MAXの3辛で、山椒“麻”と、ハバネロ“辣”をしっかりと感じられ、当然、舌がしびれて、汗も若干かきますが、個人的にはすごくいいアクセントになってるなと感じるレベルでしたね。

やっぱり、辛さ(辣)でいえば、宇治の「三国志」さんの“地獄の麻辣担々麺(辛さMAXの5)”を、
痺れ(麻)でいえば、高槻の「麺厨房 華燕」さんの“麻辣汁無担々麺(通常の8倍)”をいただいちゃってるので、シビカラ具合については、かなりの耐性ができちゃってるのかな?

おそらく、辛いの苦手な嫁さんは、1辛でも間違いなく“憤死”するクラスだと思います。(あっ!親友のはんはんさんも間違いなく“憤死”(笑))

高槻の麺友せひさんは余裕でしょう。


{18055696-EA3B-409B-AEC8-F37288E41BEC}
国産小麦100%(専用粉“夢の風”ではないのか?)の自家製ストレート細麺は、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯ごたえが心地よく、サラッとした麻辣スープと相性抜群で、ぶっちゃゴリゴリ美味しい~!

このスープには、平打ちやなく、細麺が合う!
そして、スープと麺をいただくと、カップ麺でしか食べたことないけど、“勝浦タンタンメン”に近いんではないかと。さらに食べ進めるうちに、なんだかだんだん“中毒性”を感じるようになって、クセになるぅ~!


{7EEAF84D-0EAB-496C-8E7E-528104F925B0}
ちょいと厚めの豚バラチャーシューは、噛みごたえがあって、噛むたびに肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みがスープに溶け出して、麻辣感が一層引き立って、ぶっちゃゴリたまら~ん!


{E4A2D770-DD64-47BB-B312-88B0D6331411}
最後はもちろん、豚バラチャーシューと無料の高菜漬けを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(6日ぶりVer.)

シビカラ麻辣スープをしっかりと吸ったライスに、チャーシュー旨みと甘み、さらには高菜漬けの程よい酸味が一体となって、これはやっぱり“中毒性”があって、クセになるぅ~!


{017B4C3B-87DF-4971-BE11-2876D9BEC29C}
結構あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

最初と最後の印象が全然違って、私、これのになりそう。すでに中毒気味か?

川端店長代理が、「来週から限定で“秋刀魚の醤油”を始めます」と教えてくれました。これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ご馳走様でした!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★★4.0

パート1~100
パート101(焼アジの冷やし塩ラーメン
パート102(海老味噌タンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート103(カレータンメン、焼アジの冷やし塩ラーメン
パート104(さんまの冷やしそば
パート105(禁断の冷やし鶏白湯
パート106(禁断の冷やし鶏白湯
パート107(さばの冷やし塩そば
パート108(海老味噌タンメン、さばの冷やし塩そば


{833AA5C8-B6E5-4CC2-843D-0A3B6D2C6CB9}
「アロマ珈琲高槻1971」さんでお茶しようとやってきたら、ここでも女性店主さんに「あら、今日はお一人ですか?」って聞かれちゃいました。
わたしだけお休みですと伝えて、一人でのんびりとアイスコーヒー飲みながら一服しておりました。


{51240440-C8E2-4E98-9CDE-FC5FF864FEF7}
お茶した後、目の前の「クワトロチンクエ」に寄って、週末に職場の同僚と飲み行く予定なので、予約をしてきました。ここでも店長さんに、「今日はお一人ですか?」って聞かれちゃいました。(笑)

さてさて、今晩、嫁さんは女子会なので、私は家で一人晩酌でもするとしようかな!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!