完成度の高い鶏豚骨に感激! 京都ラーメン日記NEO 109 「ラー麺 陽はまた昇る」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
周囲でにわかに流行っているインフルエンザに恐怖を感じるすぺ千三百でござる。

2年前に初めてインフルエンザに感染してえらい目にあったのに、予防接種を受けておらず、今回職場で対面の人がインフルエンザにかかっちゃったもんだから、自分も感染したのではないかとビクビクしております。
今のところ大丈夫っぽいですが...


{D24F3208-0452-4D36-8402-097C8FF5C8B5:01}
さて本日、3月まで限定 “毎週水・木曜の伏見区ラーメンシリーズ第8弾”でやってきたのは、龍谷大学の前を北上して京阪伏見稲荷駅すぐそばの「ラー麺 陽はまた昇る」さんに初訪問です。


{F0644356-B88F-4859-BEEA-E5AA8A911068:01}
ラーメン イズ マイ ライフ
Ramen is my life
店主大坪本気の一杯。

ラーメンのビジュアルに魅かれて、かねてから訪問したいと思っていたので、ようやく来ることができました。以前ご紹介した「セアブラノ神 伏見店」の場所にもともと店舗を構えておりましたが、2015年8月に現在の場所に移転してきたようです。


{E84ED21C-D640-43F5-9402-C832A158FDF6:01}
店前のポスターにも「鶏豚骨ラー麺」の写真が掲載されていましたので、本日は券売機左上の「とりとんこつラー麺(750円)」の食券ボタンをポチッとな!

もひとつおまけに「ご飯(並)(150円)」の食券ボタンもポチッとな!
としようとした瞬間に目に飛び込んだ「からあげ1コ ご飯セット(180円)」のボタン。

「ご飯(並)(150円)」と「からあげ1コ(150円)」で300円なのに、それが180円って事なら、もちろん「からあげ1コ ご飯セット(180円)」のボタンをポチッとな!


{B6E4A80A-0D90-4A3F-AB34-EA5ECF0C4420:01}
レアチャーシュー、穂先メンマ、味付煮玉子、刻み青ネギ、海苔が綺麗に盛り付けられた「とりとんこつラー麺」が、いい香りを漂わせてやってきました。


{808BFC77-B42B-44A8-BAA2-75534DE8F6F3:01}
しっかりと乳化した濃厚コッテリなスープを一口いただくと、程よくザラついた舌ざわりとともに、鶏と豚骨の凝縮された旨みと風味が一気に口の中で広がり、カエシの醤油もビシッと決まって、めちゃめちゃ美味しい!

いや~、かなり完成度が高い鶏豚骨スープで、丁寧に作られているのがビシビシ伝わってきます。


{A5FC9A0F-87D9-4F7E-AB39-2272B668A79C:01}
自家製中細ストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコとした歯ごたえとプチプチッとした歯切れの良い食感とともに、スープとよくからんで引っ張り上げてくれます。
スープとの相性も抜群でめっちゃ旨~い!


{5A502D4B-7563-4E5B-B562-CB37C595EF2B:01}
そしてデフォルトでも豪華トッピングの数々が全体を彩り豊かにしてくれています。
レアチャーシューは表面をサッとバーナーで炙られてて、香ばしさもありながら、生ハムの様なしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ブラックペッパーの香りがいいアクセントとなって、めっちゃ美味しい!
さらに太めの穂先メンマは、味付けがしっかりとしてて風味もよく、コリコリっとした食感がたまらな~い!


{CB670D6D-F472-4F45-B298-0BBC746DA08F:01}
この完成度の高い鶏豚骨スープに敬意を表して、もちろん最後の〆は、レンゲですくったライスの上にレアチャーシューと煮卵乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

レアチャーシューの旨みと煮卵のコッテリ感が加わったライスに、凝縮された鶏豚骨のコクと旨みがしみ込んで、激ウマ~!

やめられない♪とまらない♪


{12D96DFB-C870-4EC8-ACA6-80064814084F:01}
そして、からあげ1コの大きさがハンパな~い!
私のiPhone6より一回りデカいような...
生姜がしっかりと効いてて、大きいけど食べ飽きない美味しさで、儀式でライス全部食べちゃったから、残しておけばよかったとちょっと後悔しています。


{6382F00E-4763-40E5-878F-DF9593F49206:01}
からあげの分、ペロッとあっという間に完食とはいきませんでしたが、ようやくいただくことができた「とりとんこつラー麺」の完成度の高さと美味しさに、大変ご満悦のすぺ千三百でござった。

次回はぜひとも「魚とりとんこつラー麺」をいただきたいですね。

ご馳走様でした!


{263730B9-30EF-4485-A31C-11D7C3097613:01}
土管に入ってるところはめっちゃかわいいからあげちゃんですが、早く私のiPhone6ぐらいまで成長しておくれ。


「ラー麺 陽はまた昇る」
京都府京都市伏見区深草一ノ坪38-15
TEL: 075-642-5705
11:00~22:00(木曜・第二水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101 「ラーメン たぬき屋(熟成豚骨ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 102 「らーめん みやび(とりとんらーめん(しお))」
京都ラーメン日記NEO 103 「八の坊 百万遍店(豚そばブラック)パート6」
京都ラーメン日記NEO 104 「頑固麺(背脂醤油MAZESOBA)パート2」
京都ラーメン日記NEO 105 「福門(こってりらーめん)」
京都ラーメン日記NEO 106 「ダブルラリアット(わしわし麺)パート7」
京都ラーメン日記NEO 107 「麺中夢中(鶏がら味噌らーめん)パート16」
京都ラーメン日記NEO 108 「慈永(じえい)(ラーメン)」



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

70.5