新店紹介のはずが...京都ラーメン日記NEO 107 「麺中夢中 パート16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日の休日出勤を今日の頑張りでなんとか回避したすぺ千三百でござる。

その分、残ったままの仕事を家に持ち帰らねばいけませんが...

今日は宇治の同僚がこちらの職場に来て「お昼はラーメン屋に連れてってくれるんやろ?」って言うもんだから...


{58335D21-8CF5-48BF-8F1E-26B3BB2962C7:01}
職場近くで原付乗ってて、ずっと工事をしてるのを気にしていた「慈永(じえい)」という“京都背脂チャッチャ系”のラーメン屋さんが2月4日にオープンしたということで、早速やってきましたが...


{FBD111E5-73E1-4989-9B96-A5B8620C75BF:01}
“あかん!カゼひいてもた。お休みします。ごめんなさい”

ですって...
(ここまで、開き直って書かれると、笑ってしまいますわ)


{89A77895-650E-4BCE-9E8A-C1C597ED1EDE:01}
というわけで、昨年の夏以来、これまで2か月周期だった季節限定麺の更新をめっちゃ引っ張りもんだから、4か月ぶりに「麺中中」さんへの訪問となりました。


{B21E1E33-3F6D-43B2-8074-294C2B052BCA:01}
「麺中中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、季節の限定麺が4か月ぶりに更新されて、2月から「鶏がら味噌らーめん(700円)」が販売開始となりました。


{2023B283-86B6-4F90-BF6B-7980040BD6DC:01}
しばらくして厚切り豚バラチャーシュー、白ネギ、煮玉子、菊菜、海苔が綺麗に盛り付けられた「鶏がら味噌らーめん」がやってきました。


{3251DBB5-96C0-4A19-9937-D89C3B377376:01}
まずはスープを一口いただくと、鶏ガラベースの出汁に、「甘麹の生味噌」ダレの風味と旨み、ほんのり甘みが加わって、パンチはないけど、優しさを感じる味わいで旨い!
一口飲んで、“間違いなく飲み干してしまうな”と感じるほど、いくらでも飲めそうなスープです。


{E8303F28-457D-4538-9AC2-555AD68033DC:01}
中太の若干縮れた麺は、プチッとした歯ごたえとモチモチッとした食感が心地よく、ほんのり甘めのスープとよくなじんで美味しいです。



{1DCF1D3E-2289-41C1-8755-A65ED612ABF0:01}
厚切りの豚バラチャーシューは歯ごたえがしっかりしてて、噛めば噛むほど旨みが溢れ出し、さらに表面が炙られているため、香ばしさとともに脂身の甘みが強調され、めっちゃ旨い!
さらに、菊菜の爽やかな苦味がほんのり甘い味噌スープにキリッとしたメリハリをつけてくれて、いいアクセントになってましたね。


{7FA5D6E4-0385-4B1B-B2B4-55DDE47BAF8B:01}
あっという間にスープを飲み干して完食しちゃいました。

あれ?
いつものライス投入の儀式~は?

「麺中中」さんでは「日替わり御飯」はあるのに“白米”がない...
最後の楽しみができないので、テンションが上がりきらないのですよね。

それでも「鶏がら味噌らーめん」が美味しかったので、ご馳走様でした!


「麺中夢中」
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO 1~100
京都ラーメン日記NEO 101 「ラーメン たぬき屋(熟成豚骨ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 102 「らーめん みやび(とりとんらーめん(しお))」
京都ラーメン日記NEO 103 「八の坊 百万遍店(豚そばブラック)パート6」
京都ラーメン日記NEO 104 「頑固麺(背脂醤油MAZESOBA)パート2」
京都ラーメン日記NEO 105 「福門(こってりらーめん)」
京都ラーメン日記NEO 106 「ダブルラリアット(わしわし麺)パート7」




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!



71.7