NJR(仮)って何? 京都ラーメン日記NEO81「麺屋K2(夕日のキラメキ一乗寺 パート8)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ますます、兎にも角にも銀杏を踏まないようにと神経をとがらせるすぺ千三百でござる。


{6786DE2F-54B7-4A86-A623-FE054129E86E:01}
昨日と同じこと言ってすみません <(_ _)>
だって、この散乱するつぶれた銀杏の間をどうやって歩けって言うねん!ってぐらいの銀杏地雷地帯なんですよねぇ。


{C740F488-4EB6-4BD9-BA03-58DD3B353CE8:01}
さてさて、昨日のブログで4店舗目が百万遍にオープン予定の「夕日のキラメキ一乗寺」さんのブログを見てたら、ほぼ毎週水曜日だけ二毛作営業している「麺屋K2」が本日営業中ということで、京都ラーメン街道「一乗寺」へやってきました。


{9B1A57D2-3282-492A-B266-4F1538F70BF8:01}
本日の限定メニューはこれまで2度いただいた「EAK(家系)~鶏豚骨系醤油~」以外に、「NJR(仮)~汁なしまぜそばニンニク系~(800円)」がありますので、そちらを注文することに(昨日に引き続き汁なしです...)。

ところで、「NJR(仮)」って、何(N)じゃ(J)ら(R)ホイ?
DAIGOバリのセンスがあれば、すぺ千三百でもすぐに思いつきそうな...
あ~っ!!夕日のキラメキ一乗寺の汁なし台湾まぜそば「直太朗」にちなんで...
もしかして「直(N)次(J)朗(R)」??(オチがなくてすみません...)


{FBD05A13-1B47-4FE7-B148-30E59323E9E1:01}
「NJR(仮)」のことばかり考えているうちに、生卵、角切りチャーシュー、背脂、フライドオニオン、キャベツ、モヤシ、ニンニクがトッピングされた汁なしまぜそばがやってきました。見た目はしっかり二郎系の汁なしそばですね。
これをしっかり混ぜ混ぜしていただきます。


{BAB5403F-5236-462B-BBA4-74DBF101C3A9:01}
自家製の中太ストレート麺は、そこそこコシもあって、モチモチとした食感がタレとしっかりからんでめっちゃ美味しいです。結構な麺量ですが、スープがない分ペロリといけちゃいます。


{784CBBAF-402D-48D0-BB56-DE63D7FBE038:01}
ゴロゴロと入っている豚バラの角切りチャーシューは、それほど味付けは濃くない分、タレとしっかりからめていただくと、ホロホロっと崩れるような柔らかさで、麺とタレとよくからんで美味しいです。


{4CD5ED24-448A-416E-93FA-7DB46D43859B:01}
そして、フライドオニオンの食感と風味、背脂のコッテリ感と甘み、キャベツとモヤシのシャキシャキ感が、かなりいいアクセントになって、全体をバランスよくまとめてます。
ニンニク抜きとお願いするのを忘れてましたが、あとからの仕事のことを考えなければ、ニンニクの風味もたまらないです。


{4D3E2B90-DDE7-45D7-8BAE-8B1901D2F8F8:01}
〆の楽しみに残しておいた生卵、ラー油、ブラックペッパーと一緒に、残ったタレとトッピング目がけてライス投入の儀式です。
この汁なし食べてる人たちは、私のようにライス投入の儀式をしてますね。その気持ちわかるわ~。


{8447DE73-99F9-4F88-84EF-DCFA2AD7FEBD:01}
残ったタレが少なめだったので、タレと絡んだトッピングは残したままライス投入しました。そのせいもあって、タレとしっかりからんだ御飯とゴロゴロチャーシューがなかなかの好相性で、食感よく抜群に美味しかったです。


{9111425D-59AA-4963-A6AD-39C0AB58C2B9:01}
コッテリしてそうで、意外とあっさりしてたので、ペロッと完食しちゃいました。EAK~NJRときましたので、次は何が出てくるか楽しみですね。最近では外待ち客も増えて、なかなかの盛況ぶりですな。

ご馳走様でした!


{CC0A30CE-F7F8-433F-9BBE-B2E43A503E34:01}
只今、美白大臣がちょっと体調不良っぽいので、同じ水槽内で隔離しているせいか、なんか坂田師匠から哀愁漂う雰囲気が感じ取れるような気がします。可愛いけどね!

あっ!坂田師匠から伝言です。
ウーパールーパーが主役のショートギャグ漫画「よしふみとからあげ」の単行本第1巻が10月6日に発売です!すぺ千三百はすでに予約したそうだ...」


夕日のキラメキ一乗寺
京都府京都市左京区高野玉岡町33
TEL:075-746-5388
11:00~15:00
18:00~23:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO71 「らぁ麺 とうひち(冷やし鶏魚介らぁ麺)」
京都ラーメン日記NEO72 「らぁ麺 とうひち(鶏白湯らぁ麺、冷やし鶏魚介らぁ麺)パート2」
京都ラーメン日記NEO73 「麺処 ななつぼし(極濃厚ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO74 「あんびしゃす花(あんびしゃす乃まぜそば)パート4」
京都ラーメン日記NEO75 「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(EAK ver.2.5 鶏豚骨系醤油拉麺)パート7」
京都ラーメン日記NEO76 「あんびしゃす花(冷おろしつけ麺)パート5」
京都ラーメン日記NEO77 「天骨庵 慶心(天骨麺)」
京都ラーメン日記NEO78 「鴨町らーめん(ラーメン)パート3」
京都ラーメン日記NEO79 「頑固麺(鶏豚骨)」
京都ラーメン日記NEO80 「四川亭(汁なし担担麺)パート3」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!