京都で極上冷たいのん!!京都ラーメン日記NEO 71 「らぁ麺 とうひち」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやくブログの更新がリアルタイムに戻ったすぺ千三百でござる。

1週間ぶりの原付でしたが、曇ってたから暑さも和らいで風も涼しく、なんといっても昨日にも増してR171も京都市内も車が少なく、通勤がめっちゃ楽でしたよ。


{0E390AFE-9FFA-4747-AAD9-1FF050FC42D9:01}
京都の有名店「京都千丸しゃかりき」で修行された方が今年の3月に独立オープンされたお店で、開店前から話題になってた「らぁ麺 とうひち」さんにようやく初訪問となりました。ずっと行きたいなとは思ってたのですが、京都市の北西にあるのでなんとなく足が向きませんでしたね。

それが、お店のTwitterを見た瞬間に居ても立っても居られず、原付でやってきました。


{EFFD89DF-9271-419E-8082-9FE05FD78577:01}
券売機を前にして、ど真ん中にある「冷やし鶏魚介らぁ麺(800円)」のボタンを迷うことなくポチッとな。
そうなんです。お店のTwitterで冷やしラーメンのあまりに美しいビジュアルが目に焼き付いちゃったんですよね。


{F7E9A232-F11B-4594-9FE9-FF27F821C769:01}
そして待つこと数分でお待ちかねの「冷やし鶏魚介らぁ麺」が目の前にやってきました。この盛り付けが食べなれた「きんせい 夢風 総本家」の冷やしラーメンに似ていて、見た瞬間に「間違いなく旨いやろっ!」って、「ビビビッ!(死語)」ときましたね。

透き通った醤油ベースのスープの上に、鶏ムネ肉チャーシュー、豚ロースチャーシュー、穂先メンマ、白ネギ、ミョウガ、大葉、シソの花が綺麗に盛り付けられてます。


{17F342B7-8C62-43DC-AA4A-0BB08F8F3D9C:01}
はやる気持ちを落ち着けて、まずは透明なスープを一口いただきます。繊細な鶏の出汁の旨みを感じてると、あとから煮干しの風味が程よくかぶさってきて、さらにまろやかな醤油の香りとともに口の中いっぱいに旨みが広がります。出汁の風味、味、冷たさが絶妙なバランスでまとまってて、めちゃめちゃ美味しい!

正直、このスープ作った人、タダ者やない!

めっちゃ旨い!」よりも言葉は汚いですが「クソ旨い!


{4D03137F-995C-40EA-BAA7-DC832523B885:01}
この美味しいスープにさらに大葉とミョウガの風味がアクセントとして加わり、より清涼感が出てたまらないです。


{20294960-EC43-4661-89A1-DDE409A768B5:01}
「麺屋しゃかりき」といえば、もちろん「麺屋棣鄂」さんの特注麺と思っていましたが、ここの店主さんは自家製麺を使われてるみたいです。
エッジの効いた全粒粉入りの自家製ストレート細麺は、コシが強く、歯ごたえも十分で、ツルツルっとした喉越しが最高に旨い!
小麦の風味もしっかりと感じられ、さらにスープとの絡みが抜群で、麺をすするとスープのさわやかな甘みを連れてきてくれる感じで、麺の甘みなのかと勘違いしてしまうほどでした。


{DE520376-0D8D-47B6-A398-0E377C963A6C:01}
鶏ムネチャーシューはしっとりとした食感で柔らかくて美味しいです。豚チャーシューは若干レア気味で、生ハムのような食感とともに噛めば噛むほど肉の旨みが出てきてたまらないです。
そして、穂先メンマは柔らかいけど歯ごたえもあって、スープとよくからんで美味しい。


{FA3870E4-B796-4C28-9508-35298BB4165A:01}
さあ、ここでお決まりのライス投入の儀式ですが、ラーメン食べてる時から、ウズウズしてました。ライスにスープをしっかりと吸わせていただくと、今日感じた全ての旨みが凝縮して口の中で踊り続けてるような美味しさでした。


{0CA198C6-2FE5-4799-87BB-AA4E15A2B297:01}
残すのなんてもったいないと思うほど、綺麗に完食いたしました。これまで京都でいただいた冷やしラーメンとは次元が違う。本当にそう思ってしまい、職場に戻る途中で原付運転しながら、「うまかったわ~」と一人で連呼しておりました...

販売終了までに、冷やしハンターの嫁さんをぜひ一度連れてこなければ!

ご馳走様でした!


らぁ麺 とうひち
京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6
セルリアンハイツ 1F
TEL: 075-432-8818
11:00~14:30 18:00~21:00(火曜・第3水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO 61 「中華料理 徳利苑(豚骨台湾ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 62 「四川亭(担担麺)パート1」
京都ラーメン日記NEO 63 「三高餅老舗(肉カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO 64 「四川亭(汁なし担担麺)パート2」
京都ラーメン日記NEO 65 「壱蔵(炙り焼きしょうゆ)」
京都ラーメン日記NEO 66 「ダブルラリアット(冷やしわしわし麺 7月ver.)パート5」
京都ラーメン日記NEO 67 「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(EAK~鶏豚骨系醤油拉麺~)パート6」
京都ラーメン日記NEO 68 「ゑびす屋(鶏ガラ醤油)パート7」
京都ラーメン日記NEO 69 「あんびしゃす花(冷なっとろつけ麺)パート3」
京都ラーメン日記NEO 70 「ダブルラリアット(冷やしわしわし麺 8月ver.)パート6」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!