暑いけど、背脂チャッチャが恋しくて♡ 京都ラーメン日記NEO 68「ゑびす屋 パート7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
京都の盆地特有の蒸し暑さにすでにダウン寸前のすぺ千三百でござる。

ギリギリ耐えられる雨っぽかったので、原付で帰宅しようとしたのが大失敗。京都の職場を出た時は霧雨程度の雨だったのに...

関西のバミューダトライアングル「大山崎IC」or「天王山トンネル」

なんでここだけ、どしゃぶりなん?
わかってるから手前で停まって、レインスーツ着る。それでもすごい。高槻市に入ると小雨程度。不思議な場所ですよ「大山崎IC」付近は。


{16BB9650-6984-4DFC-83EC-4B0FAE140531:01}
お昼間はめっちゃ蒸し暑いのに...京都が長いからか無性に京都背脂チャッチャ系ラーメンが恋しくなる時があるんですよね。
そして、もう何度もご紹介してますが、個人的に今一番お気に入りの背脂チャッチャ系のお店がこちら「ゑびす屋」さん。前回初めて「とんこつラーメン」をいただき美味しかったんですが、今回は背脂が私を呼んでいる~


{D9220253-E5CB-4A3C-B055-CAB6121B1D1D:01}
焼めしセット(小)(ラーメン+焼めし(小)、820円)を麺カタで注文しました。待つこと数分で、食欲をそそる美味しい匂いを漂わせながらやってきました。チャーシュー、青ネギ、メンマとシンプルなトッピングですが美味しそうです。


{2936A13A-73BC-4CF4-943E-091BEF745543:01}
しっかり背脂の浮いたスープを一口いただいてみると、見た目ほど脂っぽさはなく、あっさりとした鶏がら醤油スープにこの背脂がコクを加えてくれてます。最初に若干鶏ガラの獣臭は感じるものの、これがすでに私にとってはクセになる旨さに感じ、全体的にはものすごくバランスがとれた完成度の高いスープでめっちゃ旨い!


{4DC98A84-D9FB-492E-B9AE-4291D04865E2:01}
京都では定番の「麺屋 棣鄂」さんの中細ストレート麺は、かために茹でられてて、パツンと噛み切れる歯ごたえと食感がいい感じです。スープともほどよくからんで、たまらないですね。



{2532FCDA-69D9-40A5-931C-FD73E6A85BC8:01}
並盛でも大ぶりチャーシューが3,4枚トッピングされてて、スープ表面を完全に覆い隠してしまうほどです。味付けもしっかりしてて、ホロホロっと崩れるような柔らかさで、スープと麺と一緒にいただくとめちゃめちゃ美味しいです。


{839050A2-B1E6-4165-B253-180A91EBFA11:01}
最後は京都背脂チャッチャ系では定番のお酢を残ったスープにちょこっと入れると、脂っぽさが消えてさっぱりいただけます。これがチャーハンのお供としては抜群によく合うんですよね。


{B05DFB0A-C3DF-4AA2-A733-D9491ED0F8A5:01}
店主の男性が心地よい音を立てながら一生懸命中華鍋を振り上げて作られるチャーハンは、パラパラに仕上がったお米の食感が良く、味付けもちょっと濃いめなところがハマります!

相変わらず、美味しいラーメンと炒飯がいただけて、大満足のすぺ千三百でござった。

ご馳走様でした!


ゑびす屋
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:30~22:00
(木曜夜のみ休業)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO 61 「中華料理 徳利苑(豚骨台湾ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 62 「四川亭(担担麺)パート1」
京都ラーメン日記NEO 63 「三高餅老舗(肉カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO 64 「四川亭(汁なし担担麺)パート2」
京都ラーメン日記NEO 65 「壱蔵(炙り焼きしょうゆ)」
京都ラーメン日記NEO 66 「ダブルラリアット(冷やしわしわし麺 7月ver.)パート5」
京都ラーメン日記NEO 67 「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(EAK~鶏豚骨系醤油拉麺~)パート6」

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!