8月限定の二郎系冷たいのん! 京都ラーメン日記NEO 70 「ダブルラリアット パート6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
土日は高槻にいたので京都の暑さがハンパなくキツいと感じるすぺ千三百でござる。

昨日ニュースで京都市で気温39.1℃を記録したと報じられてましたが、今日もえげつない暑さです。高槻も暑いと思いましたが、それを余裕で上回る感じです。


{47F6E5B6-1C7E-40D7-9E2B-CCCD70B58181:01}
今日は午後から講演会に出席のため、「ダブルラリアット」さんでちょっと早めの昼食をいただきました。11時オープンですが、入店したのが11時15分だったので、後にも先にも私一人だけ。店長さんとマンツーマン状態でした...


{AFF4BAA9-7A9D-48D9-8F41-A7B9436AD624:01}
お店のFacebookページを見ていたら、8月限定の「冷やしわしわし麺(8月ver.)」が販売されてるとのことだったので、迷わず券売機のボタンをポチッとな。この暑い中、毎月冷たいわしわし麺を提供してくれるのはありがたいです。
冷やしわしわし第3弾は「辛くて冷たい・わしわし麺」ということで、「激辛注意!」なんて書いてありますよ。


{A618299F-3103-47A8-82F1-D9ACB3FAC2FA:01}
いつもの極太麺を湯がくので、10分弱は待たないといけないのですが、可愛いヤカンから冷水をコップ注いで待ってます。外がめっちゃ暑かったので、お水が冷たくて気持ちいい!


{D235DB56-95BD-4B53-9062-7DCAA0AEF6EE:01}
そうこうしてると、ようやく冷やしわしわし麺の登場です。さすが二郎系、並盛ですが見た目からして量はハンパなさそう。トッピングは大量の豚ウデ肉チャーシュー、ゆで卵、モヤシとキャベツ、そしてど真ん中には今回の主役「青唐辛子」がそびえたってます。


{9ED654FF-D2EA-4CBA-8F3C-C373FB04EF83:01}
底にはまぜそばなので醤油タレが隠れてました。それほど醤油辛くなく、ほんのりと酸味が感じられて、さっぱりとして清涼感もあります。


{172766CD-268E-44DD-8B1E-DE4006278D24:01}
そして「激辛注意!」とも書かれている京都・大亀谷産の新鮮な青唐辛子は、大きめにカットされて存在感があります。試しにこれをかじってみると、確かになかなかの辛みが襲ってきますが、それ以上に生の青唐辛子の風味が爽やかで、いい香りが鼻を抜けていきます。辛いのが苦手な方はこの青唐辛子をよけることをおススメしますが、辛いのが平気な方は、是非この辛さと風味を楽しんでもらえたらなって思います。


{70B0FDF2-3305-4C6B-99C2-B29E4D6CFFAF:01}
氷水でしっかり締められた自家製極太手揉み麺は、まさに剛麺とでも言いましょうか、小麦の風味、コシの強さ、歯ごたえがハンパないですね。タレとの絡みもよく、青唐辛子の風味と辛みも一緒に口まで運んでくれます。
(相変わらず、顎が外れそうにはなりますが...)


{5F572C1E-243D-43D1-96F8-CCCB395D6AB5:01}
豚のウデ肉チャーシューは脂身が少なく、噛めば噛むほど肉本来の味と繊維質なところを感じられ、こちらも青唐辛子の風味と辛みをしっかり含んで、めっちゃ辛旨い!


{031A1183-47F4-457F-A3D9-2876AD29ABC3:01}
そして煮卵でも温玉でもなく、ゆで卵がトッピングされてますが、これが唐辛子の辛さで麻痺しかけているときにお口直しとしていただくと、一度辛さがリセットされる感じで、ワンクッションになってて良かったです。
食べ終わるころに店長さんが「お口直しにご飯をサービスしましょうか?」とせっかく言ってもらったのに、「結構量が多くてお腹いっぱいになっちゃいました」と断ってしまったんです。
お口直しということは、「お米だけでどうぞ」ということだったのでしょうが、私の中で「ご飯」と言うと、この唐辛子の辛さがしっかりしみ込んだ醤油ダレに「投入」することをイメージしてしまって、ちょっと断ってしまいました。


{8873E028-334F-4E48-AB6F-DADC1ED20828:01}
外観も京町家風ですが、内装も「和」が主張してて、ラーメン屋には見えませんが、木製のカウンターがなかなか落ち着いてて好きなんですよ。さらに今日はお客は私だけだったので、初めて店長さんとおしゃべりしちゃいました。最初は「辛くなかったですか?」と言われたので、「辛いですけど、それよりも生の青唐辛子の風味が印象的で、美味しかったです!」と答えると、ちょっと嬉しそうな表情をしてはりました。
私と一緒で、人見知りっぽい店長さん。会話中、目線は合わせなかったですね(笑)

だんだんとこの毎月変わる冷やしわしわし麺の虜になっていくすぺ千三百でござった。

ご馳走様でした!


さてさて、明後日からの東京出張&千葉のビーチハンドボール大会の準備しないと!来週頭まで高槻に戻ってこれないなぁ。


ダブルラリアット
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
TEL: 075-741-6016
11:00~15:00 17:00~21:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO 61 「中華料理 徳利苑(豚骨台湾ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 62 「四川亭(担担麺)パート1」
京都ラーメン日記NEO 63 「三高餅老舗(肉カレー中華)」
京都ラーメン日記NEO 64 「四川亭(汁なし担担麺)パート2」
京都ラーメン日記NEO 65 「壱蔵(炙り焼きしょうゆ)」
京都ラーメン日記NEO 66 「ダブルラリアット(冷やしわしわし麺 7月ver.)パート5」
京都ラーメン日記NEO 67 「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(EAK~鶏豚骨系醤油拉麺~)パート6」
京都ラーメン日記NEO 68 「ゑびす屋(鶏ガラ醤油)パート7」
京都ラーメン日記NEO 69 「あんびしゃす花(冷なっとろつけ麺)パート3」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!