京都ラーメン日記NEO31 「一乗寺 つるかめ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか追い込まれてるすぺ千三百でござる。

昨日のことを書けないぐらい切羽詰まってます。今日も終電間近の電車の中でなんとかアップしようと。ほんまに気が付いたら年明けてそうですね。


{A14AA6CF-E924-4B4D-B68D-48F6B01521BB:01}
京都ラーメン街道で、ネタ的に行きたいラーメン屋さんに、すでに三度振られてしまったんですよね。11月にオープンしたてなのに、もう閉店??
それならと道挟んですぐのお店「つるかめ」さんに入ってみました。まだ数店行ってないお店が、一乗寺にもありますのでね。


{7593C135-FF20-4C63-9B4D-462DD589DA4C:01}
入店する前に、外に私の嫌いな券売機がありますので、そこで券を購入します。カウンター8席のこじんまりしたお店なので、店内に券売機が置けないのでしょう。
ラーメンとつけ麺がありますが、もちろんお店オススメの「魚介醤油らぁめん」をチョイスしてみました。なんとなくライスもセットで...最近、「ラーメン」ではなく「らーめん」と書くお店多くないですか?魚介=和風だからってことなのかな?


{2634572B-136B-477A-803C-8803793954FC:01}
ラーメンは大(200g)まで同一料金なので、もちろん食券を渡す時に「大」でと注文しましたよ。


{37678AA6-66AB-4F64-BDCF-E940002B59C6:01}
チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、海苔、柚子の皮がトッピングされた見た目にも濃厚そうならーめんがやってきました。
スープは魚介豚骨のいわゆる「またおま系」で、ちょっと苦手な甘みが強めですが、そこは柚子の風味でバランスをとってて、美味しいです。


{FE664275-A78F-4217-8D2A-04174B97BB36:01}
麺はこれといった特徴のない中細ストレート麺ですが、トロミのあるスープをしっかり持ち上げてくれて、スープとの絡みもいい感じですね。


{627D0B6A-F699-4EA4-84DB-AC5494ADC2F0:01}
厚さは薄めですが、レア気味のチャーシューは、柔らかくて、濃い目のスープをうまく包み込んでる感じで美味しい!


{14FACA30-0F40-45BA-A537-B5B9F5579F36:01}
最後はお決まりのライス投入の儀式です。甘めのスープをしっかりと吸って、なかなか美味しく、ペロッと平らげてしまいました。「またおま系」ということで、どこかで食べたような魚介豚骨スープでしたが、安定した美味しさだったかな。
ご馳走様でした!


{F81D57E8-4E4C-47B0-A87B-14C5DCBBEFB4:01}
ちなみに、すぐ近くで、以前京都ラーメン日記でご紹介した「麺屋 シマウクロウ」さんは、京都の中心部付近の「新町錦」に移転されたみたいです。頭の中から「日清どん兵衛」が離れなくなってしまった「白たまり」を使用した醤油ラーメン(白)を払拭するために、「濃口しょうゆ」と「魚醤」を使用した醤油ラーメン(黒)をいただこうと思ってたのになぁ。


{3094FF93-D112-4569-AB06-4DCC47ED7D3C:01}
あっ、意外と早く高槻に着いて、超久しぶりに帰宅前のラーメン食べちゃった。もちろんこれでまずはビール(^o^)/


一乗寺つるかめ
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
TEL 075-703-1087
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21「ゑびす屋 2回目」
京都ラーメン日記NEO パート22「麺中夢中 7回目」
京都ラーメン日記NEO パート23「ゑびす屋 3回目」
京都ラーメン日記NEO パート24「夕日のキラメキ 一乗寺 4回目」
京都ラーメン日記NEO パート25「麺中夢中 8回目」
京都ラーメン日記NEO パート26「麺中夢中 9回目」
京都ラーメン日記NEO パート27「鴨町らーめん 2回目」
京都ラーメン日記NEO パート28「麺中夢中 10回目」
京都ラーメン日記NEO パート29「麺屋シマフクロウ」
京都ラーメン日記NEO パート30「あらじん」