京都ラーメン日記NEO23 「ゑびす屋 パート3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日もアルゼンチンVSオランダ見るために早起きして眠たいすぺ千三百でござる。

昨日のドイツのフィーバーぶりとはうって変わって単調な試合でしたが、これで決勝はドイツVSアルゼンチンとかなり楽しみな試合になりそうですね。3位決定戦でブラジルが奮起するかも気になるところですが....


photo:01
さてさて、「京都背脂チャッチャ系」のラーメンが食べたくなったので、今私の好きなお店で急上昇中の「元祖京都らーめん ゑびす屋」さんにやってきました。台風接近のため車通勤だったのですが、お店は駐車場があるのでちょうど空いていてよかったです。


photo:02
一度はとんこつラーメンを食べなくてはと思ってしまうのですが、やっぱり鶏ガラ醤油ラーメンが食べたいので、焼めしセット(小)(ラーメン(並)+焼めし(小)、820円)を麺カタで注文しました。


photo:07
美味しい匂いを漂わせながら、京都背脂チャッチャ系の鶏ガラ醤油ラーメンがやってきました。スープを一口いただくと、ほんとに安定したバランスのとれた美味しさに大満足です。小声で「うまいわ~」ってたぶん言ってますよ。


photo:03
かために茹でられた中細ストレート麺は、歯ごたえもよく、背脂とスープと絡み合って相性も抜群です。


photo:04
そして、トッピングの大ぶりチャーシュー3枚は味もしっかりして、柔らかくて、これまたスープや麺と一緒にいただくとめちゃめちゃ美味しいです。


photo:05
もう一つの楽しみは、このお店の焼めしです。店長と思われる若い男性が一生懸命中華鍋を振っている姿を見てるだけで、よだれが出てきそう。お米はパラパラで、味付けもちょっと濃いめなところがお気に入りで、こちらも安定した美味しさに満足感でいっぱいです。


photo:06
最後は残ったスープにお酢をちょこっと入れて、飲み干しちゃいました。脂っぽさも消えてさっぱりするので、〆にぴったりですね。
気が付くとあっという間にラーメンと焼き飯を完食してたでござる。
あ~美味しかった!

御馳走様でした!


ゑびす屋
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:30~22:00
(木曜夜のみ休業)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21「ゑびす屋 2回目」
京都ラーメン日記NEO パート22「麺中夢中 7回目」


iPhoneからの投稿