こんな暑い日には冷やしラーメン!「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はこれから友人の新居に夫婦でお泊りに行くすぺ千三百でござる。

あまり行ったことのない池田市に、大学のハンドボール部の同期が家を新築したので、新築祝いを持ってこれからお泊りに行ってきます(飲みに行くってのがメインですが...)


photo:01
きんせいグループ最新情報!」を見ていたら、花道金星のオープンで中村大将は昼からそちらへ出るそうなので、今日は中村商店高槻本店の営業はどうなんだろうと気にしながらやってきました。
そういえば、花道金星はもともと「夢風」というきんせいグループのFC展開のためのお店でしたが、今ではこの店名はどこも変わってしまいましたね。「夢風」から「中村商店 枚方西きんせい」、そして「花道金星」へと。冷やしラーメンがあれば嫁さんも飛びつくことでしょう。


photo:02
先客4名の中、暖簾を出しに来たのは、いつもの中村大将ではなく、どこかの店舗で見かけた店員さん。やっぱり中村大将は花道金星の方へ行かれてるのですね。カウンター席についてからも何を食べようか悩み、大将の奥さんが注文を聞きに来ているのにまだ悩み、結局嫁さんと同じ、そして先週と同じ「冷やし塩らぁめん」を注文してしまいました。


photo:03
白髪ネギが真ん中に盛り付けられた立体感のある冷やしラーメンがやってきました。やっぱり今日は暑いので、冷やしラーメンを注文してる人が多い。それか看板メニューの金の塩ラーメン。
スープは先週よりも海老の風味が抑え気味で、カツオの風味がガツンとやってくる少しとろみがかっていて、美味しいです!


photo:04
しっかりとしたコシとツルツルっとした食感がたまらない自家製中太平打ち麺がやっぱりこの冷やしスープにはよく合っていて美味しいですね。
という私の感想を、簡単に退ける嫁さんの感想がすごかった。
「中村大将の時より、麺の水切りが甘くて、麺と麺の間に水が残っているところがあって、とろみのあるスープが薄まってるわ」
ですって......私は全く感じませんでしたが...さすが冷やしラーメンの鬼!


photo:05
チャーシューにはこれまでのレア気味とは違って、ちょっと厚めのバラチャーシューみたいな感じでした。味はしっかりついてて、噛みごたえもあって美味しかったですよ。


photo:06
やっぱり冷やしスープはゴクゴク飲めてしまうので、今回も全部飲みほしてしましました。これが鶏豚骨スープだと冷めると油が表面にかなり浮いてくるので、熱いうちにしか飲めませんが、冷やしはその点いつまでも飲めますからね!


photo:07
ラーメン食べた後は、お決まりの高槻センター街でお買い物。そのあと「アロマ珈琲高槻1971」でアイスコーヒーと定番コースですね。
あっ、アロマ珈琲の店長さんに「口コミ書いていただいてるんですね!ありがとうございます」と言われてしまいました。なんでわかったんだろう?と思っていたら、嫁さんがiPhoneでその口コミ見て「そりゃわかるわ」って。

その口コミが
「中村商店を出た後に、高槻センター街のICHIBAで、野菜と乾物を買って、そのあと「アロマ珈琲 高槻 1971」さんで一服してから帰ります。
店長の女性に、「いつものですか?」と聞かれますので、「はい,お願いします」と。夏は嫁さんがアイスカフェオーレで、私がアイスコーヒー。苦味があって私好みで、さらに300円。安いんですよね。」

まさに私の行動そのまんまの口コミでした...今日も野菜と乾物の買い物袋持参ですし。

ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31
「中村商店 高槻本店」 パート32
「中村商店 高槻本店」 パート33
「中村商店 高槻本店」 パート34
「中村商店 高槻本店」 パート35
「中村商店 高槻本店」 パート36
「中村商店 高槻本店」 パート37
「中村商店 高槻本店」 パート38

iPhoneからの投稿