中村商店の「点」の秘密 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
二日酔いの中ハンドボール漬けの休日を過ごしたすぺ千三百でござる。


photo:01
土曜の午後からは慶應大学との年に一回の定期戦。OBも現役も勝利したので、勝利の美酒に酔いしれ過ぎて、超二日酔い。


photo:08
そして今日は東京大学との定期戦。二日酔いが治まらないまま、OB戦に出て、なんとか引き分けた感じでしたね。ペナルティスロー外しちゃったし....


photo:02
東大戦の前に、中村商店さんで昼食をとってから、京都へ向かいました。


photo:03
二日酔いの私にとって、鶏とんこつやカレータンメンは辛いので、ここはあっさり「鶏塩そば」を注文しました。鶏の風味が十分感じられる優しいスープに、白髪ネギと水菜のシャキシャキ感がよく合っていて、しみじみ美味しい!弱っている胃腸を癒してくれます。


photo:04
柔らかい鶏モモチャーシューは、真ん中が少しピンク色のレア気味で、燻製された香りが堪んないですね。スープにしっかり浸していただくと、ほんと美味しいです。


photo:05
中細の自家製ストレート麺があっさり塩スープとよく合います。二日酔いでしたが、ペロッといただいてしまいましたよ。
ついでにチャーハンもいただきましたが、さすがにお腹いっぱいで、午後からの試合で動けるか不安になりましたね。


photo:06
嫁さんは三週連続で冷やし第四弾「冷やし塩らぁめん」を食べてましたが、今日もスープ全部飲み干してました。私も胃腸に優しいこのスープをいただきましたが、エビの風味がちょうどいいアクセントになっていて、めっちゃ美味しかったです。


photo:07
さてさて、ここまで引っ張ったタイトルのことなんですが、中村商店の「中」の字に「点」があることについて中村大将に聞いてみたんですが、特に意図して付けてるのではないそうです。旧書体かなんかで、もともとついているんだそうです。
「きんせい」の由来が確か「空に輝く金星のようになりたい」でしたから、「点」と「天」をかけてるのかなって予想してたんですがね。

ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31
「中村商店 高槻本店」 パート32
「中村商店 高槻本店」 パート33
「中村商店 高槻本店」 パート34
「中村商店 高槻本店」 パート35

iPhoneからの投稿