たった二週間ぶりだけど「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ひっさびさにCB1300SFに乗ってみたら、めっちゃ下手なライディングのすぺ千三百でござる。

一年ぶりまではいきませんが、かなり久しぶりなので、怖い。とりあえず、「にりんかん」でオイル交換しましたよ。


photo:11
そのあと練習で成合コースを一往復だけして帰ってきました。次回は浦堂から亀岡までのお決まりコースを走りに行きたいもんです。


photo:01
さてさて、今日のお昼は二週間ぶりにこちらのお店にやってきましたが、嫁さんは先週一人で並んで冷やしラーメン食べたそうです。


photo:02
冷やしシリーズ第3弾は「無添加うす口醤油の冷やしらぁあめん」です。冷やしで醤油は珍しい。昨年の冷やしざるラーメン以来じゃないかな。


photo:03
私の注文は後に回して、嫁さんの冷やしからご紹介。
香味オイルに焼飛魚を使用しているそうで、醤油香りと表面のオイルの具合がちょうどよく、冷やしのスープでも美味しくいただけますね。熱いスープよりも冷やしはスープの香りがかなり強いので、難しいとは思いますが、そこは中村大将の腕次第で、なんとでもなるんでしょうね。


photo:04
レア気味のチャーシューも彩り、味とも抜群で、この冷やしラーメンを引き立てています。


photo:05
そして、第二弾までの細麺から、中太麺にガラッと変更してきました。最近中村ブラックでも中太麺を選択されてるので、醤油系には中太麺が合うと大将は思っているのかな。
うす口醤油といいながら、しっかりした醤油スープなので、中太麺とよく絡みますね。食感もよく、コシもしっかりしてて美味しいです。


photo:06
私はといいますと、ローテーション通り、「鶏塩そば」をいただきました。上品な塩スープはいくら飲んでも飽きないですね。あっさりしてますが、深みのあるスープで


photo:07
この塩そばを引き立てる主役は、燻製された鶏モモ肉です。柔らかくて、ほのかに燻製の香りがしてめちゃめちゃ美味しく、さらにこの風味がスープに溶け出すから、一層スープが引き立ちます。これぞきんせいテイスト!


photo:08
塩スープにはこの自家製中細ストレート麺がよく合いますね。太麺だとあっさりな塩スープがたぶん負けてしまいます。やっぱりスープに合わせて麺も選択すると、美味しさも膨らみますね。


photo:09
チャーハンもパラパラで、ちょっと多めの油がお米をコーティングしてパサつきもなく、めっちゃ美味しかったです。油が少ないとパラパラなのに、パサパサで食感も悪く感じるので、これぐらいがちょうどいいのでしょうね。大将からチャーハンを任された若い店員さんがいい味だしてます!


photo:10
冷やしラーメンが提供される間は、昨年同様、我が家(嫁さん?)は週一で中村商店さんに通いますので、毎週同じ記事になってしまいますが、悪しからず。

ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1


中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31

iPhoneからの投稿