冷やしラーメン初期バージョンですって! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝からサッカー日本代表戦を見ながら、テレビに向かって叫んでいたすぺ千三百でござる。

なんかどうなんだろう?って試合でしたね。得点シーンが多かったのは見てて楽しかったんだけど、W杯へのラストマッチと考えると、やっぱりどうなんだろう?って思ってしまう。それでも期待しながらあと1週間過ごそうかな。


photo:01
さてさて、前回久しぶりに一番乗りできなかったので、今日は11時前に到着して一番乗りをしましたよ。車をアクトアモーレの駐車場に停めて、結構激しい雨の中、ラーメン目当てに歩き急ぐ夫婦...いや、嫁さんの方が速足だ。
そりゃそうですよ。何といっても中村商店高槻本店の冷やし第4弾!「帰ってきた初期の冷やしラーメン」をどうしても食べたい嫁さんなんでね。中村大将も奥さんも多分うちが一番乗りだと想像してたでしょうね。


photo:02
さっそくその冷やしラーメンからご紹介を。
この綺麗な盛り付けからも間違いなく美味しいのはわかります。きんせいのブログの「初期の冷やしラーメン」というフレーズにやってきたお客さんがかなりいたのでしょう。冷やしを注文する人が多いこと!
スープは魚介系の風味が強めの塩スープで、大葉の風味がさらにこのスープのうまみを引き立ててます!我が家が初めてきんせいの冷やしラーメンを食べたのが8,9年前。その時の感動が本当によみがえってくるほど美味しいスープです。結果から言いますと、嫁さんはこのスープ飲み干しました。私が最後に飲み干そうと思ってたんですが、気が付いたら飲み干してました...


photo:11
このスープに合わせるのが、自家製中太平打ち麺。細麺でくると思っていたのですが、スープとの相性もよく、麺そのもののコシと歯ごたえも十分で、めっちゃ美味しかったです。普段はスープだけもらう私ですが、思わず麺を食べたくなってしまいました。
いや~、この冷やしめっちゃうまいです。


photo:05
私はといいますと、ローテ通りの「鶏とんこつ」。もう見慣れていますが、たっぷりの白髪ねぎの上に、ちょこんと乗ったナルトがかわいらしいですよね。


photo:10
スープの粘度も安定していて、やっぱりうまい!ネギもいいのですが、細かくブロック状に刻まれたタマネギの食感がスープに合うんですよね。


photo:06
しっかり味付けされたバラチャーシューは、肉厚は薄いですが、噛みごたえもあって、スープ、麺と一緒に食べるとおいしいです!


photo:07
粘度の高いスープに、この自家製細麺は実によくからんで美味しいです。麺を食べると同時にスープが引っ張り上げられて一緒に口の中に入ってくるのがたまらないです。

食べ終えて席を立つときに、嫁さんが中村大将に「めっちゃ美味しかったです。栄町の時に食べたのを思い出しました。」と言ってました。実際にはそれよりも1年以上前に提供されたのが今回の初期の冷やしラーメンだそうです。いろいろな冷やしラーメンを提供する中村大将ですが、やっぱり嫁さん的には今回の味がベースの冷やしラーメンが一番好きなんですよね。私も同感です。

来週まで嫁さんは待てるのでしょうかね?

ご馳走様でした!


photo:09
中村商店を出た後はお決まりの高槻センター街で野菜と乾物を買って、ここ「アロマ珈琲高槻1971」でまったりとコーヒーをいただいて、目の前のクワトロチンクエの店長さんに会釈をするいつものパターンでござった。


photo:12
姿勢良く。
ご覧いただき、ありがとうでござる。


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31
「中村商店 高槻本店」 パート32
「中村商店 高槻本店」 パート33


iPhoneからの投稿