小だるまの目の前の「ぢどり亭」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやく睡眠時間も普通になってきたすぺ千三百でござる。

まだちょっと普段よりも早起きですが、なんとなく元に戻りそうな自信が出てきましたね。
今日も午後から4時間、古曽部体育館でしっかり体をいじめてきましたよ。


photo:01
ジムの後はお腹を空かせた夫婦が歩いて先週の小だるまさんの目の前のお店にやってきました。最近オープンしたお店「ぢどり亭」。大阪でチェーン展開してるそうで、嫁さんは会社の人たちとよく行ってるそうです。


photo:02
薩摩郷土料理と店名のとおり鶏料理のお店です。鶏の炭火焼が美味しいと嫁さんが言ってました。


photo:03
まずは鶏ユッケ。牛肉ユッケは食べられませんからね。卵黄と甘めの醤油ダレを絡めていただきます。刺身ではないですが、鶏たたきとよく合ってビールが進みます。


photo:04
私が苦手なきゅうりですが、依然嫁さんがここのきゅうり漬けの作り方を教えてもらって家で作ったのを食べてますから、大丈夫...3切れほど頑張っていただきました。


photo:05
嫁さん一押しのトリ南蛮は、ハーフといいながら、チキンカツが2枚も出てきてなかなかの食べ応え。タルタルソースとの相性も抜群でおいしい!


photo:08
ここまではビールによく合う料理でしっかりビールをいただきました。そしてここからは日本酒にチェンジ!いろいろ日本酒の銘柄も多く悩みましたが、相模灘という初めてのお酒をいただきました。私の一番好きな純米吟醸。程よい日本酒度合いとスッと抜ける香りがいいですね。


photo:06
名物鶏もも炭火焼がやってまいりました。ここまでくると薩摩料理というよりは完全に宮崎の鶏料理のように感じますが、おいしいからまあいいや。添えられた柚子胡椒と鶏がよく合います。そして日本酒とも。たまらないですね。


photo:07
さらにせせり身焼きを塩でいただきました。やわらかくて歯ごたえもあり、これにもちょっと柚子胡椒をつけるとさらに美味しくなります。
お土産でよく柚子胡椒をもらうのですが、家ではその使い方に悩み、残してしまうことが多いのですがね。


photo:09
帰り道に松坂屋の前を通りましたが、4年ぶりぐらいにビアガーデン復活ですね!ハワイアンとはどういう感じなんだろう?


ぢどり亭 高槻店
〒569-0803 大阪府高槻市高槻町13-4 藤ビル2F
TEL: 072-669-8575
17:00~翌1:00(L.O.24:30)
無休
夜総合点★★★☆☆ 3.2

iPhoneからの投稿