私も冷やしの虜に...「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週はずっとリビングのテレビの前に布団を敷いてサッカー観戦していたすぺ千三百でござる。

今日も1時からドイツVSフランス、5時からブラジルVSコロンビアを途中睡眠とりながら観戦しましたよ。なので、睡眠不足で若干眠たいです。


photo:01
先週お隣さんからいただいたゴーヤの苗が私の背と同じぐらい伸びたと書きましたが、すでに見上げるところまで到達しています。そして黄色の花が初めて咲きました。かわいらしくてきれいです。


photo:02
お昼はもちろんこちら「中村商店 高槻本店」に一番乗りでした。雨が降っていたので、車でアクトアモーレの駐車場まで行って、歩いてやってきましたよ。


photo:03
開店を待っている間に何を食べようか悩んだ挙句、嫁さんと同じ「冷やし塩らぁめん」を注文してしまいました。これには注文を取りに来た中村大将の奥さんも「えっ?旦那さんも冷やしですか?」と驚かれました。そして中村大将も「一人分の麺はもう茹で始めたけど、もう一個入れないと!」と。
そうですよね。私が冷やしを注文することって初めてですから...


photo:04
さてさていつもは隣の嫁さんの目の前に提供される冷やしラーメンが今日は私の目の前に!見慣れてるはずなのに、とても新鮮な気分です!立体感のある盛り付けはほんと綺麗ですね。食欲をそそります。


photo:05
エビの風味がキリッと際立つ香味オイルと魚介塩スープがこんなにも美味しいのかと実感しておりました。冷えたスープなので、どんどん飲めちゃいますね!さらにトッピングの青じそ、白髪ネギ、紫タマネギのシャキシャキ感がスープの冷たさとよく合ってて、たまらないです。


photo:06
このスープに合わせるのが、自家製中太平打ち麺で、しっかり締められてて、コシもツルツルっとした食感も素晴らしい!香味オイルが麺をコーティングして、一層スープとの絡みもよくなってる感じです。この冷やしスープには太めの麺がよく合うのでしょう。



photo:07
しっかりと味がしみ込んだチャーシューは、肉々しさがあって、歯ごたえもしっかりとしてて、美味しかったです。バラチャーシューなんかにしてしまうと、脂身がせっかくの冷やしスープを濁らせてしまいそうですからね。


photo:08
冷たいスープなのでゴクゴク飲めてしまい、麺と一緒に気が付いたら全部飲み干してました。最後にスープだけ残るのかなと思ってたんですがね。麺もトッピングもスープも一緒に食べきってしまいました。

いや~、ほんと美味しかった!来週あたり冷やし第5弾になりそうな気もするので、今日食べておいてよかったかな。


photo:09
今日唯一の温かい食べ物ですね。チャーハン作る人が変わって、ちょっとオイリーさに欠けますが、ご飯はパラパラで、味付けもしっかりしてるので美味しかったですよ。


photo:10
朝ご飯しっかりあげたのに、家に戻ってきたら玄関でおねだりしておりました。
食いしん坊バンザイ!!

ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
「中村商店 高槻本店」 パート31
「中村商店 高槻本店」 パート32
「中村商店 高槻本店」 パート33
「中村商店 高槻本店」 パート34
「中村商店 高槻本店」 パート35
「中村商店 高槻本店」 パート36
「中村商店 高槻本店」 パート37


iPhoneからの投稿