整理収納オープンハウスレッスン
横浜で整理収納アドバイザーをしています。
アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?整理収納オープンハウスレッスンを開催しています。(各回定員3名)
●2017年02月27日(月)10:30~13:30 残席2
●2017年03月15日(水)10:30~13:30 残席2
ご興味のある方は、下記より詳細をご覧ください。
<オープンハウスレッスン 詳細はこちら>

出張お片づけサポート
お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、お客様に整理収納・お片づけのコツを身につけていただくサービスです。
ご興味のある方は、下記より詳細をご覧ください。
<出張お片づけサポート 詳細はこちら>
  • 16 Feb
    • オープンハウスレッスン(収納見学)でした!

      こんにちは! 横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!     今日はオープンハウスレッスンでした 今日来てくださったのは、以前「出張お片付けサポート」を受けてくださったお客様。 サービスを開始して間もない時期からお付き合いしてくださっているので、 もう友人に近いかも・・・   特に今日はマンツーマンでしたので、 それこそ友達の家に遊びに来る感覚で。 隅々まで収納見学していただきながらも、 楽しいおはなしもたくさんできて、 私もほっこり和みました~。 同じ建売住宅どうし、おうちの不満なんかも言い合ってみたり   洗面所にDIYしてつけた棚や、 タオルの色をそろえるとスッキリ見える点、 キッチンに家電が少ない点など、 ブログや写真を見るだけでは なかなか伝わりにくい、 わが家の空気感や、抜け感などを ご体感いただけたようです   モデルルームやショールームを見るより 絶対ぜーったい、 リアルに暮らす収納を見る方が 得られるものも多いのでオススメです     美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      14
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 【お知らせ】2月のオープンハウスレッスン、残席あります!

      こんばんは! 横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!   (前回のオープンハウスレッスン時のリビング)   今日は風も弱く、日差しがあたたかかった横浜。 気温が高くなくとも、風がないとだいぶ違う~。 これから少しずつあたたかくなるのかなー?   さて、 整理収納ミニレッスン わが家の収納見学 ティータイムでのお片付けトーク の3つがセットになった、 お得なオープンハウスレッスン。 今月は2回あります。   まだ、残席がございます!   ・ 2017年02月16日(木)10:30~13:30 残席2 ・ 2017年02月27日(月)10:30~13:30 残席2  わが家のオープンハウスレッスンは、 すべての部屋のすべての収納を公開している点が好評をいただいています 衣服の多い主人の部屋も、 数時間前まで家族で寝ていた寝室も、 もちろん、押入れも、冷蔵庫も、床下収納も! すべて、お好きなだけご覧いただけますよ   我が家はごくフツーの、 いや、小さめの建売住宅です。 決して素敵な住まいではありませんが、 むしろ、こういうフツーの住宅に住んでいる、 フツーの家庭のフツーの暮らし、 モノの持ち方、モノのしまい方が 参考になるんじゃないかな?と思って、 自宅公開型の整理収納ミニレッスンをしています。   まだ残席ございます! 同業のかたもご参加いただけますよ! みなさまのお申込みをお待ちしております   オープンハウスレッスン 詳細&お申込みはこちら   ******   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      12
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 【実例】出張お片付けサポート(南区 N様)

      こんにちは! 横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!   今日はリピートのお客様宅でお片付けです   今日のお客様情報 ・同居家族 ご依頼者、妹、妹の長女、妹の次女 ・ご両親が建てた注文住宅 ・現在ご両親は別のお宅にお住まい ・妹さんとそのお子様達が片付けられないことが悩み。   前回、2階の妹さんのお部屋を作業したお客様です。 今回は、作業時間は3時間。 「1階に、子ども達がモノを置きっぱなしにする」 とのことで、1階の整理収納をすることに。   ザーッと見せていただくと、 みんなの集まるダイニング周辺には、 収納スペースはたくさん! でも、要らないものが収納されていて、 要るものの置き場所が決まっていない!   さっそく、ビフォーアフターをご覧ください。   収納棚 Before→After ※撮影のため、扉を外しています。   サイドボード上 Before→After ちなみに、装飾品の置き方などは、 私はあんまりインテリアに詳しくないので、 「それっぽく」戻しただけなのですが・・・ (インテリア、勉強不足ですみません)   装飾品がないと、こんなにスッキリ↓   ではでは、 どんなふうに収納したのか、詳細です。 こんな感じになりました↓。     一番のお悩みの、子どもたちのモノですが、 長女ちゃん、次女ちゃん、それぞれに、 置き場所を用意してあげました   「片付けて~!」と頼んでも、 片付ける場所が2階の子供部屋だけだと どうしても1階に置きっぱなしの、 住所不定のモノができてしまいます。   ふだん長い時間をすごす場所に モノの住所をつくってあげると、 宿題やプリントを見てあげたりもできるし、 小さな遊び道具が散らかることも減るかな? なにより、親も子も、 「どこに片付けるか悩まない」のが大事!   ***   他にも、 お薬ゾーンも ①みんなの常備薬、体温計・爪切りなど ②子どもの処方薬 ③マスク、湿布、熱さまシートなど と、一目でわかるようにカゴで収納。   お父様ゾーンの書類ケースには 鍵・キーホルダー、時計、設計道具など お父様のモノを、少し分類をして収めて差し上げました。 (お父様のモノは勝手に処分できないので、種類ごとにわけただけ。)   ***   文房具も、 色々なところに散乱していましたので、 1箇所にあつめて、一番使いやすい引き出し収納へ! 引き出し収納だと、一目でわかるから探しやすいですね     N様ご自身は、とーっても作業が早く、 不用品の思い切りもいいんです! この文房具の引き出しも、 私が空き箱でチョイチョイと区切ったら、 「貼るもの」「書くもの」「切るもの」など、 私が何も言わずとも、ササッと収納! 整理収納アドバイザーになれると思う(笑)   ということで、今日は3時間とは思えない量の整理収納ができました (ゴミ袋も、大量~~!)   N様ご自身のお片付けレベルは高くても、 ご両親のモノが多いので、 普段はモチベーションも下がり気味・・・。時間を作って、手を付けること自体に 高いハードルがあるんですよね。   アドバイザーに依頼するのは、 お片付けが苦手な人だけじゃない。 やればできる、 時間があればできる、という人にも、 お片付けをする時間を強制的に作る、 途中で諦めないように寄り添ってもらう 「あとでやろう」のデッドラインにする そういった目的で、 アドバイザーをうまく利用して頂くのも、 素敵な未来への第一歩になると思います       美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      14
      テーマ:
  • 11 Feb
    • HARIO ハリオ メジャーカップ・250 MJP-250

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!先日、新たに調理道具を1つお迎えしました。ガラス製のメジャーカップ(計量カップ)です  それまでのわが家は、計量カップは2つ。①大:プラスチック製 500ml (目盛り20mlごと)②小:プラスチック製 50ml (目盛り10mlごと)普段は主に酒、みりん、醤油、酢は②の小サイズを使い、それ以外は①の大サイズを使っていました。ただどちらもプラスチック製だったため、レンジでのあたためができず不便でした。特に、パン作りのとき冬は水や牛乳を人肌に温めたい!レンジで使えるガラス製で、中くらいのサイズ(250ml)のがほしい!ということで、お迎えしたメジャーカップがこちら。↓ HARIO ハリオ メジャーカップ・250 MJP-250価格:885円(税込、送料別) (2017/2/11時点) ハリオの肉厚ガラス製!すんごい分厚いです!パイレックスや、FireKingもありましたがこちらのブログを拝見したり、(この方、計量カップ愛がスゴイっす(笑))楽天でも様々レビューなどを見て、結局、この商品にしました。これね、ホント分厚いです。(2回目)頑丈と言われるDURALEX(デュラレックス)と並べて見てもこんな感じ。↓2週間くらい使ってみました。一度、水栓にガン!とぶつけてしまいましたが全然平気でした。ガサツな私にはぴったり(でも良い子はぶつけないでね…)この分厚さだと500mlは重いと思うけど、250mlだと取っ手も持ちやすいから、私はそこまで重く感じません。ただ、ひとつだけ残念なのは、内側からも目盛りが見える、という機能。実際は、斜め上から見るとかなりズレます(笑)結局、目線の高さまでかがんで、外側の目盛りでみることに… まあ、その機能は使わなくても、私的には大満足レンジで使えるって便利ー!整理収納業界では、「不便を3回感じるまでは物を買うな」と言いますが、3回どころじゃなく、何度も不便を感じていたので、導入して良かったと思っていますではまた! 美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      11
      テーマ:
  • 10 Feb
    • タルト生地 研究中!

      こんばんは! 横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!   最近はなんだかもっぱら整理収納やら お仕事の事例報告ばかりでしたので、 たまには趣向を変えて。     パン作りやお菓子作り、 たまに気が向いたときに続いています。   なかしましほさんのレシピ本から、タルト。 アパレイユは、同じ本のアーモンドクリーム。 この上に、季節のフルーツなどを盛ったら きっといい感じになったのでしょうが、 フルーツ、高いし面倒くさいしで 結局、後ろにあるヌテラ塗って食べました。   ヌテラって、私知らなかったんですが、 欧米ではロングセラーなクリームだそうで。 ヘーゼルナッツペーストがベースの チョコレート風味の甘いスプレッドです。 お菓子作りに詳しい幼稚園ママ友の家に 遊びに行った時に教えてもらいました   なかしましほさんのタルト生地は、 バターや卵を使ってないから、コクがない分、 こういうネットリ系のスプレッドを使っても ありかもしれないな、と感じた一品でした     実はタルト作り、2016年の課題の1つでした。 「タルトの黄金配合を見つける」 でも、この課題、2017年に持ち越し(笑) 整理収納のお仕事始めたら、とたんに お菓子を作る回数が減ってしまったの。 だから、今年に入ってから研究してます。   まあでも、整理収納もお菓子作りも、 どちらも好きなことだからいいんだけどね   ●●●●●   違う日には、 サブレ・ディアマン なんぞも焼いてみたり。 ディアマンはフランス語でダイヤモンド。 まわりのグラニュー糖がキラキラして可愛い (天板の向きを変え忘れて焼きムラ、ご愛嬌) 冷凍出来るから、一度に2回分仕込みます。   サブレは、バターも砂糖もしっかり使うレシピが やっぱり一番美味しいんだけど、 息子も私も、ウマイウマイとその日のうちに 全部食べちゃうから恐ろしいのよね…ブヒ   ちなみに、 前述のお菓子作りが得意な幼稚園ママ友、 すごーく細身なの。 「お菓子作りしてて、何でそんなに細いの?!」 って聞いたら、 「作るのは好きだけど、食べるのは苦手なの」   …   衝撃ー。 なぜに製菓専門学校へ?! 作るだけ作って、家族やご近所さんに配り、 自分は味見する程度なんだとか。   私はモリモリ食べちゃうからいかんのか。 まあ、食べちゃうよねー… 食べちゃうよ…ブヒブヒ     美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      12
      テーマ:
  • 06 Feb
    • プロフィール写真撮影&公開のお知らせ

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!突然ですが、今日からブログ・ホームページ・SNSなどのプロフィールに、顔写真を掲載しました!今までもごくたまに、イベントやお茶会などがあった時などは顔写真がリンクされることもありましたが、このように大々的にプロフィール写真に設定することはしてきませんでした。ただ、少しずつお片付けのお仕事をするうちに、気持ちにも変化があらわれました。ご依頼いただくお客様の気持ちを考えたら、ただでさえ、片付いていない自宅に、会ったことのないアドバイザーを呼ぶ、それだけでもきっと、ドキドキしますよね。さらに、顔がわからないとなると、不安も増すのではないだろうか、と。私は、庶民的な顔つきですし、決して外見に自信があるわけではありません。少しでも、お客様のハードルが下がればなぁとの思いで、公開です!ちなみに、、、今回の写真、プロのカメラマンさんの撮影ではありません。実は、これに行ってきたのです!キヤノン 発見!新しい自分「プロフィール写真を撮ってみよう」http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/profile/index.html無料で写真を撮ってもらいました!私はキヤノンプラザS(品川)に行ったのですが、平日の11:30頃だったからか、私以外にはお客さんはおらず、ショールームのお姉さんにマンツーマンで撮影していただきましたよ!撮影した場所は、ショールームの窓際。照明もないし、窓の向こうはただのビルの通路。最初は、こんな場所で撮るの?と思いましたが、実際撮ったら、本格的な望遠レンズのぼかしでいい感じの写真に!さすがプロ向けカメラは違う!被写体(私)がイマイチなのが残念ですが写真自体はとても素敵に撮れます!予約などもいらず、ふらっと立ち寄ってサクッと撮ってくれます2/18までやっているそうですので、気になる方は是非、行ってみてください 美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      27
      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 【実例】出張お片付けサポート(西区 W様)

      こんばんは! 横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!   今日もご新規の出張お片付けサポート   今日のお客様情報 ・同居家族 夫・長女7歳・長男3歳 ・一軒家、築2年ほど ・新築後、まだ収納家具などがそろっていない(のでモノの定位置が決まっていない) ・パート、副業のカメラの仕事、育児で家事をする時間があまりない  建売住宅を2年前に購入されたのですが、 収納がとにかく苦手で、どのように 「片づけ」をすればよいかがわからない というお悩みでした。   今回のような 「とにかく何からすればいいの??」 というお客様には、 小さい場所から手を付けていただき、 整理することに慣れてきてから (要・不要の判断が早くなってきてから) 広い場所・モノの種類が多い場所へ 取り組むことをおすすめしています。   ということで、本日は、 洗面所の整理収納です。   ビフォーアフターをご覧ください   洗面化粧台 Before → After 鏡裏収納には少し物が増えましたが、よく使うもの、旦那様のものなど、カテゴリごとにわけて収納しています。   洗面台下引き出し Before → After 無秩序にいろいろなものが入っていましたので、ブラシ・ヘアピン・ゴム、試供品などを上からパッと見てわかるように、種類別に収納しています。 7歳のお嬢さんも使いやすい位置です   洗面台下開き扉 Before → After シャンプー類、防カビ材、掃除洗剤、掃除グッズの4つに分け、100円ショップのカゴにおさめました。 掃除用雑巾にも定位置を作りますよ 普段使いの洗濯洗剤は、動線を考え、洗濯機側へ移動しています。   洗濯機側 Before → After 洗面台横の細い引き出しはこちらに移動。 タオルや下着などの布物は、洗濯動線がひとまとまりになるよう、こちら側に集めました。 後日、幅の合う引き出し収納のご購入をおすすめしました。   細い引き出しはもともと、洗面台横でこんな感じでした。 ここのAfterの写真を撮り忘れました ここは、洗濯かごを入れ、 その上の壁に、バスタオル掛けを設置することをお勧めしました。   整理(いる・いらないの選別)は大変ですが、 45Lゴミ袋1つ分の不用品が出た後に、 ようやく収納。 モノを種類ごとに分類することや、 モノの定位置を決めることの大切さに 気づいていただけて、 整理収納のコツ、つかんでいただけたようです。   「こうやって収納していくんですね!」 「すごーい、わが家じゃないみたい!」 と、とても喜んでいただけました 次回、キッチンも綺麗に収納したいとのこと 少しずつ整理収納のしくみをつくっていけば、 モノを使う時も、モノの場所もすぐわかるし、 モノを戻すときも、どこに置くか迷ったり 悩んだりしなくて済みます。 お片付けも、お掃除も、くらし全体が 格段と楽になっていくと思います。   W様のすてきな未来のための準備、 少しずつ始まりましたね       美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      12
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 魚焼きグリルの洗い忘れを防ぐには?

      こんばんは! 横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!   皆様は、魚焼きグリルを使った後、 洗うのを忘れてしまうこと、ないですか? 私も以前は、すっかり忘れてしまい、 2〜3日後に、なんか臭うと思って気づき、 恐る恐る開けたら、ヒョエーってことが何度か   でも今は忘れないようになりました!   どうやったら、忘れなくなるか? 私は、こうしてます。     魚焼きグリルを使ったら、 半開きにしておく!   ・・・それだけです。   自分の中で、 グリルを使った後、扉を閉めないようルール化。 決まりを作ったことで、 グリルが開いている=グリルを使った ということが見た目で気づくようになりました。   おかげで、今は洗い忘れがなくなりましたよ。   見えないことで忘れてしまうなら、 見えるようにして思い出すルールを作る ということが大切なんですね。   ではでは。     美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      25
      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 【書類の整理】バーチカルファイリングで収納する前にやるべきこと

      こんにちは! 横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!   少しずつ書きためている書類整理の記事。 割と人気記事なので、続けてみます(笑)   (以前の記事) 書類をためないコツ →「すぐやる・すぐ捨てる・すぐしまう」 の3つに必要なものの距離を物理的に縮める 書類の保管のコツ →「起きている書類」、「寝ている書類」、「死んでいる書類」をちゃんと分けておく 書類の収納方法 →「すぐしまう」に向いているのは、バーチカルファイリング!   家庭の書類収納(ホームファイリング)には、 バーチカルファイリングがいいよ!ってことは前回まででご紹介していました。   ↓わが家の保管書類もバーチカルファイリング   今回は、 「バーチカルファイリングには、どんなグッズが必要?」 をお伝えする予定だったのですが・・・。   すみません、ちょっと予定変更で 「バーチカルファイリングで収納する前にやるべきこと」 をお伝えしようと思います。   なんで予定変更かって ・・・ なんかですね、、、 収納グッズを先に教えてしまうと、 皆さん、真っ先にグッズを買っちゃうんじゃないかと思って。 必要数とか考えずに、 とにかく買っちゃうんじゃないかと。   *************   ということでー。 「バーチカルファイリングで収納する前にやるべきこと」 それは、ずばり、 整理 です。 なにごとも、「収納の前に、整理」ですよ!   ありきたりでごめんなさい。 でも、書類だって同じです。 収納用品買う前に、整理が必要なんです!     書類の整理は、順を追っておこないます。 まず、書類の一生に合わせて、 下記の3つに分けましょう。   ① 起きている書類  (今使っている、近々使うもの) ② 寝ている書類  (保管しておくもの) ③ 死んでいる書類  (いらないもの)   しっかりと考えてみてほしいのですが、 バーチカルファイリングで保管すべきものは、 ②寝ている書類 ですよー。   ①起きている書類 は、一時置き。 いずれ②保管か③捨てるかに分かれるので、 必ずしもバーチカルファイリングする必要はありません。 (やりたい方はしてもいいですけどねw) 一時置き書類の収納方法については、 後ほど別記事にしますね。   ③死んでいる書類 は、論外ですね。 行先はもちろん、ゴミ箱です。 (または、シュレッダー。)   ①②③を分けるときは、すべての書類を 1箇所に集めて作業して下さいね。 レジャーシートとマステとかで下図のような ゾーン分けとかを用意すると、 「やってる感」(笑)が出て、 モチベーションが上がりますよ     3つに分け終わったら、次は、 バーチカルファイリングで保管する②寝ている書類を、種類ごとにわけていきます。   分け方は、まずは大きく4~5つの山にわけること。 ご家庭によって書類の種類は様々ですが、 使用頻度で分けると効果的かな、と思います。   ①重要書類 ②取扱説明書・保証書 ③くらしの書類 ④教育(幼稚園)の書類 ⑤趣味・仕事   分類はこちらの記事でわが家の分け方をご紹介していますので、参考にしてみてください~。   ・・・   これらの「わける」作業が終わったら、 ようやく項目の数が決まりますので、 収納グッズの数がわかってきます。 そうなってから、収納グッズを買いましょう!   次回は、 次回こそは、 「バーチカルファイリングには、どんなグッズが必要?」をお伝えしようと思いまーす!       美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー   下の2つのランキングに参加しています。 今日の記事、参考になったよ!というかたは、 ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓     オープンハウスレッスン 整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか? アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~! <オープンハウスレッスン 詳細はこちら>   暮らしの書類整理サポート 大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか? 収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。 <暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら>   出張お片づけサポート お客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。 <出張お片づけサポート 詳細はこちら>  

      22
      4
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 【実例】出張お片付けサポート(保土ヶ谷区 I様)

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 今日も出張お片付けサポートでした現在、平日は息子の園への送迎の関係上、3時間のみ、かつ、自転車で伺える近距離のお客様のみのサービスとなっております。 いや~~しかし、今日はすごい強風!!!砂嵐のような風の中、自転車でお伺いしました。目にも口にも砂が・・・! ********** 今日のお客様情報。・同居家族 祖母・父・母・娘・一軒家、昨年一部リフォーム済み・リフォーム後、収納の位置が定まらず、片づけが進まなくなった・リビングダイニング、2階の家事部屋が特にお悩み お家にうかがうと、確かに物は多そうですが、そのほとんどが埃も少なく、きちんとお掃除されています! もともと綺麗好きで、きっと毎日こまめにお掃除されていらっしゃるのですね。モノの量が減って床置きが無くなれば、お掃除も楽になりますよね!少しでも早くお掃除を楽にして差し上げたいと、心底思いました。  今日は座学を少し丁寧に説明しましたので、3時間のうち、2時間が座学+ヒアリング。本日の実作業は1時間です。 2Fの家事部屋の床に直置きされていた化粧品を整理収納することにしました。 Before 普段は、このような感じで、埃よけの青い布をかぶせていたようです。 Before 赤い枠の部分が化粧品です。ほかにも、紙袋1つ分の化粧品がありました。 1時間のうち、約8割を整理に費やします。収納は最後の一瞬。  After(普段使いのお化粧品×カゴ2つ分)※下の黄色い容器は空になりました! After(旅行用と、季節用品) すでに使用期限が過ぎていたもの、貰ったけれど使わないもの、それらを入れていたビニール袋やプラスチック容器たち。そういったものを手放し、必要なものだけを、用途ごとにわけて収納です。 ふたのある容器に入れたのは、使用頻度の低い旅行用のみ。ふたのある容器は、ふだん使いには向いていませんからね。  1時間という短い時間ではありましたが、和やかに、そして、テキパキと作業いただき、お化粧品はスッキリと片付きました。 次回は、座学などがありませんので、もう少したくさん作業できると思います。もっと劇的なBefore & Afterを公開できるかな?整理収納は、ステキな未来への準備です!頑張りましょうね~~!!   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      8
      テーマ:
  • 22 Jan
    • セリアで見つけた!待望のA4ファイルスタンド(サナダ精工(株))

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー、ゆかちんです!本日2個目の記事です。 なんとなんとなんと私が求めていた色・形・素材のA4ファイルスタンドを、100円ショップのセリアで発見しました! それが、これ↓。 A4 FILE STANDJ-9828A4 ファイルスタンド ホワイト(約)幅73×奥行き250×高さ320㎜サナダ精工株式会社497343002154 きゃ~~~!うれしすぎる~! これ系のファイルスタンド(ボックス)は、無印良品を中心に、ニトリ、カインズ、Like-itなど様々な会社から出てはいたものの、やはり数をそろえるとなるとお値段が…となることが多かったんです。 なので、今回セリアで見つけたときは大興奮お客様にご提案してみる物も含め、たくさん買い込んじゃいました(笑) (収納オタクなので、鼻息荒くてすみません(笑))  では、詳しくレビューいきまっす! 裏側は、こんな感じ↓です。 無印良品のファイルボックスと違い、立ち上がりがないタイプ。書類などを水平に取り出せるので、お子様の教科書やプリントの収納、胸より高い場所の収納など、立ち上がりが邪魔になるときにGood 次に、大きさの比較です。無印良品のファイルボックス(縦型)と並べてみました。 幅は73㎜なので、無印より細いです。穴の位置もちょっと違うみたい。 裏側から見るとこんな感じ 無印より奥行きが短いです。でも、A4書類も、クリアファイルもはみ出ませんし、A4より少し大きめの雑誌とかもはみ出ませんでした。なにより、立ち上がりがないので、多少はみ出ても使えますね。 次は、100均だとどうしても気になる、強度! まずは、本を数冊入れてみました。(図書館から借りた本です) うん、レシピ本3冊ですが、倒れない。なかなかいい強度です! じゃあ、これはどうだ? ティファールの26㎝フライパンです。倒れない!わずかに斜めになっていますが、単体でなく、いくつか並べて使えば大丈夫。 ちなみに、立ち上がりがないので、穴のある面を背面にして置くだけでなく、底面になるように置くこともできます。そうすると、縦長⇒横長になるので、ちょっと強度が増しますね。 穴のある面を底面にして、フライパンに再トライ! うん!ゆがみが少し減りました。縦に使ったり横に使ったりできるのは、収納スペースの奥行や高さにフレキシブルに対応できそうで、ポイント高いです! この強度で、このデザインで、この機能性で、100円っっっっっ!(正確には税込108円) サナダ精工さん、頑張った!(上から目線) 自宅にも、お客様へのご提案にも、これからたくさん使うことになりそうですみなさまも、セリアでぜひお手に取ってみてみてくださ~い!   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      46
      テーマ:
    • 【実例】出張お片付けサポート(西区 N様)

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 昨日は出張お片付けサポートでした。年始から数件ご予約は入っていたものの、日程変更になるお客様が続いたので、今日が今年初の出張お片付けとなりました。  N様宅は、お子様とご夫婦の3人家族。現在お住まいのマンションが、なかなかに収納が少ない&小さいということで、収納にお悩みでご依頼いただきました。 実際に拝見すると、確かに収納が小さい。そして、少ないですね。対面キッチンで、カウンター下に収納がついているのですが、その奥行きは何と20㎝ほど!A4を立てて入れることができません。 ↓カウンター下収納 Before 整理収納を学ぶのは初めてということで、まずは、座学とヒアリングで整理⇒収納の順番が大事であることを認識して頂きます。 作業は、このカウンター下収納の中から始めました。文房具、工具、ラベルライターやお名前スタンプ、お薬、家庭用医療器具など・・・。全部出して、必要なものを選び、アイテムごとにわけていきます。 分け終わったら、かごに入れなおして収納します。 ↓After だいぶスッキリしました!中身は、下記のように分類されています。  しかも、空きが2つもできています! スタッキング(重ね収納)ができる100円ショップのカゴをご使用でしたが、スタッキングは、下になっているカゴの出し入れが面倒上のカゴを綺麗に重ねるのが面倒下のカゴの容量からはみ出ると、上のカゴを重ねられなくなるというデメリットがありますので、日用品の収納にはあまり向いていません。 ですので、棚板をホームセンターなどで買って増やしていただくことを提案しました。そうすれば、1つ1つのカゴを、引き出しのように使用することができ、かつ、高さを活かすことができます。 ↓イメージ図 また、今回はお子様が空けてしまうということで移動はかないませんでしたが、お薬はキッチンに収納したほうが動線がよくなることもご提案させていただきました。内服薬は特に、お水と一緒に飲みますからね。 時間の都合上、キッチンカウンターの上を全て一緒に作業することができず心苦しかったのですが、整理→収納の順番が大切なことや、全てのモノに住所(定位置)を決めてあげること、書類は、「対応すべきもの、保管すればよいもの、捨てるもの」をわけておくことなど、(参考記事 「【書類の整理】書類の一生(ライフサイクル)から見た保管のコツ」)少しずついろいろなエッセンスをご紹介させていただきました。  今回、作業は多くはできませんでしたが、お伝えした内容は、N様ご家族のこれからの整理収納ライフに、きっと役立っていくと思います。これからも、どういう形であれ、N様ご家族をサポートし続けていけたらと思っています   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      9
      テーマ:
  • 19 Jan
    • レジ袋、全部はたたまなくてもいいと思う件。

      こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! オープンハウスレッスンでもレジ袋、畳んでますか?と聞かれると、今は畳んでます、と答えています。 枚数は、15枚前後で推移しています。  でもね、私も以前はクシャッとしてクルクルポン!だった(笑) (過去記事)2012年1月 ファスナー付きソフトビニールケースに、くしゃくしゃポイと入れていたころ2014年8月 収納しているカゴは同じだけれど、くるくる丸めて輪ゴムで止めていた頃 どうして畳めるようになったのかというと、 ①整理収納の効果で、家事が時短になり、レジ袋をたたむ余裕ができたこと②見た目にも美しい収納をめざすようになって、乱れ=ストレスと感じるようになったこと ということもあるんですが、最近は、 ③全部たたむ必要がないとわかって、楽になった という理由が大きくなってきました。  整理収納の基本は、「自分には何がどのくらい必要なのか」を考えること。  我が家の場合、レジ袋は、週に4〜5枚が家に持ち込まれます。でも、使う枚数は週に1〜2枚程度。多めにみても予備は15枚あれば足ります。 ということは、15枚のストックから1枚使ったら、次回、1枚だけ補充すればいいのです。毎回買い物のたびに、全部畳む必要はないのです。  以前は、使えるレジ袋は全部取っておくものだ、という固定概念がありました。だから全部畳もうとしてたから億劫だったしストックもどんどん増えていくから、せっかく畳んでも定期的に断捨離してました。 でも、ある時、ストックが15枚あるなら、他は畳まずに捨てていい、と気がついたんです。 それからはレジ袋をたたむのは週に1〜2枚分のことになりました。かなり楽ちんです。だから畳むのが続いています。  以前の私と同じように、全部を畳まないといけない、そんなの大変だからできないって思っている方はいるかしら? 毎回全部たたまなくていいんです。必要な枚数のストックがあれば、それ以上は畳まなくていいんです。 やらなくていい家事は手放していこう。その分、丁寧にしたい家事に時間をあてよう。そうしたらきっと、いろいろ楽になれますね。    美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      23
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 【書類の整理】「すぐしまう」ができるようになる書類の収納方法

      こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 今日は整理収納オープンハウスレッスンでした。わりとお近くにお住まいのかた2名と、なんと、埼玉県から来てくださった方が1名!とーっても寒い日だったのに、満席感謝感激です・・・!  さてさて、以前から、少しずつ書き溜めている、「書類の整理」のコツ、今日もいきまーす。 (以前の記事)書類をためないコツ→「すぐやる・すぐ捨てる・すぐしまう」 の3つに必要なものの距離を物理的に縮める書類の保管のコツ→「起きている書類」、「寝ている書類」、「死んでいる書類」をちゃんと分けておく 前回までで、一時置きには「起きている書類」しか置かないことが大事ということを書きました。 今日は、「そう言われても~~~書類をファイリングするのを後でやろうって、(処理が終わった寝ている書類も)一時置きに置いちゃうのよ~」という方に、、、 「すぐしまう」ができるようになる書類の収納方法=ファイリングシステムをご紹介しようと思います。 ********** 書類のファイリングは大きく分けて2つの方法があります。簿冊式ファイリングバーチカルファイリング(ボックスファイリング)このふたつ、初耳の方も多いんじゃないかな?と思います。 簿冊式ファイリングとは、バインダーやポケットファイルのような背表紙のあるものに書類を綴じ、背表紙にタイトルを書いて、本棚などに立てて並べていく方法。おそらく、「書類をファイリングする」といったら、こちらを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。 ↓簿冊式に使われるバインダー 一方、バーチカルファイリングとは、個別フォルダーと言われるフォルダに1種類ずつの書類を挟み込み、複数の個別フォルダをキャビネットの引き出しや、ファイルボックスに垂直に立てて並べる方法。(ファイルボックスに入れる方を「ボックスファイリング」とも言いますが、私はどちらも個別フォルダで垂直に立てて並べることに変わりないので、まとめてバーチカルファイリングといってしまっています) ↓バーチカルファイリングに使われる個別フォルダー ウチの書類収納は、一部を除いて、ほぼ、バーチカルファイリングを採用しています。(一部というのはまた後日お伝えします) ↓わが家の書類収納 実は、簿冊式ファイリングとバーチカルファイリングには、それぞれ長所と短所があります。 【簿冊式ファイリング】〇 日付やページなど、順番が崩れにくい〇 ポケットファイル型は、汚れにくい× 綴じる作業が面倒くさい× 背表紙の厚さ分のスペースが必要× 途中ページへの抜き差しに手間がかかる× ポケット型はポケット数が限られる× ポケット型は書類を抜くと空白ページになる 【バーチカルファイリング】〇 挟むだけなので、抜き差しがラクチン〇 見出しの項目が一目でわかる〇 項目の増減や、並び替えが簡単× 挟むだけなので、持ち歩きには向いていない× 日付や連番など順番を厳守させるのは難しい× 本棚では奥行きが足りないことがある  つまり、簿冊式ファイリングは、帳票やマニュアルなど順番が崩れると困る書類レシピや写真など汚れから守りたい書類頻繁に出し入れのない書類に向いていることがわかります。逆にいうと、それ以外の家庭の書類には不向き、ということ。 家庭の書類は、順番や汚れを気にする書類は多くありません。(それこそ、レシピや写真くらい。)それよりも、出し入れにストレスを感じない方法を選ぶべきです。とにかく「すぐしまう!」ができないと、書類が山になってしまいます。 つまり、家庭の書類は簿冊式ファイリングより、バーチカルファイリングの方が適しているのです。(なんたって、差し込むだけですもんね!) 書類収納=ポケットファイルという固定概念がある方は要注意です。ファイルやバインダーにも、それぞれ入れる書類によって向き不向きが生まれるのです。  書類の収納にお悩みの方、もしかして、なんにでも簿冊式ファイルを使っていませんか?出し入れが面倒と思いながら、その面倒な事をやらなきゃいけないことと思っていたりしませんか? 面倒なことは、減らしましょ 忙しい日々のせいだとか、だらしない性格のせいだとか、ご自分を責めたりする必要は全くなくて、「すぐしまう」ができるしくみ、まずは仕組み作りから責めましょ  次回は、バーチカルファイリングには、どんなグッズが必要?というテーマで書きたいと思います。お楽しみに〜   [紙,本,書類]整理,収納,お片付け  美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      26
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 意外なところにもラベリング?!

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 私は、だいぶラベリング魔です収納好きで、たびたび収納場所を変えるので、自分の脳みそ(記憶)に自信がないのと、家族がどこに何を置いているかわかるように、できるだけラベルを貼るようにしています。 モノの住所をわかりやすくするだけではなく、書かれている以外のモノを入れにくくするという、「抑制」の効果もありますよね!  でも、今日はわが家のちょっと変わったラベリングをご紹介したいと思います。 それは、これ。  見えます?小さすぎて、見えないかな わが家のキッチンの吊戸棚ですが、実はここ、観音扉ではなく、両側から開けて真ん中に蝶番があるのです。 入居からすでに6年半たっているのに、私もなんとなく、馴染めない…夫に至っては、もっと馴染めないので観音扉のように真ん中を開けようとして、そのうち扉を壊してしまいそう… なので、開けられる側にこのようなラベルを。  パッと見てすぐにわかるようになりました!頭で一寸考える、ということがなくなりとっても楽! 普段、いろいろなところにラベリングしていて夫に「見ればわかるから、ラベルなんていらない」と言われることもあるのですが、この OPEN▼ のラベルは貼った翌日から「わかりやすい!」と絶賛いただきました! 頭で、ちょっと考えたらわかることも、「見える化」してあげることによってその、ちょっと の時間の節約になります。 「モノの住所」だけじゃない、「モノの動作」にもラベリングしてみる。ちょっと意外なラベリングのご紹介でした    美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      23
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 【謹賀新年】2017年 おせちの覚書

       あけましておめでとうございます。横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 今年も、おせち作りましたお雑煮を入れて13品のうち、10品を手作り。加えて、粒あん、リンゴジャム、鶏ハムの仕込みも。元旦に3泊4日で義父母が泊まりに来たので、客用布団や客室の準備も。 昨年同様、なかなかヘビーなお正月となりました。でも、なんだかんだ、楽しんでやってます(笑) ***********来年に向けての、おせちの覚書です。 いつも、ケチって安いさつまいもで作っていた栗きんとん。今年は、手が出せるお値段でしたので、安納芋で作ってみました。  クチナシ使っていないのに、とてもきれいな色に仕上がりました!昨年はみりんの酒臭さが抜けなかったのでみりんの量を減らしたら、イイ感じに。この配合でマイベストレシピに仲間入り それから、昨年は型が大きすぎて薄くなってしまい、巻きが多くなりすぎた伊達巻も、わが家の適量サイズがようやく判明。ウチは17㎝の型で卵4個が丁度いいみたい。  でも、巻き簾をしっかり水にぬらしたのに熱いうちに直接まいたら、いい色に焼けた部分が剝がれちゃった…来年は、熱いうちに仮巻きするときはオーブンシートで巻くことにしよう。味はバッチリだったので、こちらもマイベストレシピへ登録 そんなこんなで、大みそかには、無事に準備完了。  少しずつですが、わが家の味&作り方のコツを習得してきてます ************* 義父母も、1年ぶりに孫と息子(主人)に会えたので、嬉しかったようです。おじいちゃんにチューの写真。こんな写真が取れるのも、あと数年かな。   下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      17
      テーマ:
  • 29 Dec
    • セリアのオーブンミトン♪

      こんばんは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 2016年も、もうあと数日ですね!おせち用の食料品を買いに行ったのですが、紅白かまぼこ、すごい値段になってて買えずにスゴスゴと帰ってきました…。なにか他の、色の良いメニュー考えないと。 さて、今日は、ついでにセリアにも行きまして、前からプチ不便だったものを買い替えました。  オーブンミトンです。 古いほうのミトンは、(汚くてすみません)ホームベーカリー購入時についてきたもの。 しっかりした作りでしたが、手首~腕の部分が長すぎて、中に折りたたむようにして使っていました。 しかも、薄い色なので、汚れが目立つ…。なんとなく使うたびに、「大きいなぁ~、汚れてるなぁ~」と残念な気持ちに。  で、セリアをのぞいた時に見つけたのが、この右側の黒いミトンです。片手で108円、両手で216円ですが、ちゃんと耐熱!しかも、私の手にちょうどよい短いタイプ。 もっと可愛らしい小花柄もありましたが、薄い色ベースだとまた汚れが目立つかなぁ、と、黒(耐熱部分はシルバー)を選びました。シンプルなわが家のキッチンにはアリかな。  さ~て、明日からはちょっとお掃除しつつ、新潟から上京してくださる義父母へのおもてなしも込めて、おせち作り開始です今年も10品くらい作れるかな? がんばるぞ~~!   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      15
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 【一生モノ】ツヴィリング 料理バサミ クラシック

      こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 先日、一生モノの料理バサミを買いました 今までは、100円ショップのもの。10年近く使っていたので、錆だらけ。。。 どうせ買うなら、一生モノがいい! 楽天のポイントがたまっていたこともあり、質の良いキッチンバサミをリサーチ。 日本の職人さんによる鍛造のものやオールステンレスで分解して洗えるもの、ブロガーの皆様に人気の貝印のものなどなど、いろいろと探しました。 で、結果選んだのが、一生モノと名の高いツヴィリングのモノ。  ↓こちらの製品です。ツヴィリング 料理バサミ キッチンバサミ クラシック サテン価格:11556円(税込、送料無料) (2016/12/26時点)  分解洗浄はできません。でも、親子代々使っていらっしゃる口コミやレビューが多いのがこのキッチンバサミでした。ステンレスの質がよさそう! 刃渡りは短め(ストロークが短め)ですが、切れ味は抜群です!  いままでのキッチンバサミは白でしたが、ツヴィリングのハサミはシルバー(サテン)。収納場所は、白→ステンレスゾーンへ。 キッチングッズは、少しずつですが、お気に入りの厳選したものに変更。お気に入りのモノに囲まれると気分も上がりますよね     美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      12
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 【書類の整理】書類の一生(ライフサイクル)から見た保管のコツ

      こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです! 先日、書類をためないコツの1つとして、「すぐやる・すぐ捨てる・すぐしまう」 の3つに必要なものの距離を物理的に縮めてあげるのが効果的!と書きました。 今日は、書類の一生(ライフサイクル)から見た書類の保管のコツをお伝えしようと思います。 ************* いきなりですが、書類は生きているって考えたことありますか? 書類にも一生(ライフサイクル)があります。発生→活用→保管→廃棄(ちゃんとした文書管理のセオリーではもっと細かく分けられていますが省略) ちょっと難しいんで、私の中では下記のようにイメージしています。 ① 起きている書類 (今使っている、近々提出・使用するもの)② 寝ている書類 (使い終わって保管すべきもの、説明書や証書のように有事の際に使われるもの)③ 死んでいる書類 (役目を終えているもの、いらないもの) 図で表すと、こう↓。  本来、起きている書類とは、「すぐやる」べきものです。すぐにやって保管すべきものは「すぐしまう」保管の必要がないものは「すぐ捨てる」べき。 でも、すべての書類が「すぐやる」ができるとは限りませんよね。 支払いが済んでいない請求書購入検討中のモノのカタログよく調べないと記入できない申請書連絡待ちで保留になっている書類など・・・。 こういった「起きている書類」を置いておく、貼っておくなどするのが、書類の一時置き場なのです。  実は、書類の整理が苦手な方のお宅では、この 「起きている書類」「寝ている書類」「死んでいる書類」がごちゃ混ぜになっていることが多いのです。特に、「書類の一時置き場」と称しているボックスのあたりで・・・ 繰り返しますが、書類の一時置き場というのは、「起きている書類」の置き場所です。 支払いが済んだ請求書(取っておきたい)購入したモノのカタログ(もういらない)記入後の申請書の控え(取っておきたい)もう済んだ案件の書類(もういらない) ↑これらは、すでに、保管するべき「寝ている書類」か、捨てるべき「死んでいる状態」へと姿を変えているのです。 つまり、「すぐしまう」または「すぐ捨てる」がされるべきなんです!一時置きにいてはいけない書類なのです!  書類の一生から見た保管のコツ、それは、「起きている書類」、「寝ている書類」、「死んでいる書類」をちゃんと分けておく!ということなのです。一時置きには「起きている書類」しか置かない!これが大事です。  ・・・「そうはいっても~~~見終わってるし、処理も終わったけど、すぐ夕ご飯作らなきゃいけないから、書類をファイリングするのを後でやろうって、一時置きに置いちゃうのよ~」という方。または、「そもそも、保管場所が決まってないわ~!」という方。 次回は、「すぐしまう」ができるようになる書類の保管方法=ファイリングシステムをご紹介したいと思います   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      13
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 【実例】出張お片付けサポート(神奈川区 O様)

      こんにちは!横浜の整理収納アドバイザー ゆかちんです!昨日は出張お片付けサポートに行きました。 昨日のお客様は、以前キッチンの収納をご依頼いただいたお客様で、しかも、その後オープンハウスレッスンにもご参加くださっています。もともとお片付けにはご興味があり、何度かコツやポイントもお伝えしているのでご自身でお片付けを進める力はお持ちです。 なので今回、私は、尻たたき役。「できるだけ早く取りくむ時間をつくる」という役目ですね。私は、他と比べてお手軽料金なのでこういうご依頼もいただきやすいかも  さて、到着してびっくりおすすめの「バーチカルファイリング」に必要なファイルボックスと個別ファイルがもうすでに、購入してありました!! 「モノは買ったけど、なかなか取り組めなくてー」わかります、わかります!だからこそ私へのご依頼ですものね! (いくつかの書類はすでに終わっている模様) 本日取り組んだのは、「保険関係」の書類の整理です。 実は、ほとんどご主人様が管理されていて、O様は どこの保険会社にどんな保険をかけているかが、はっきりしていないとのこと!むむむ!小さなお子様が2人いて、それはとても危険!もし、いま、旦那様の身に何かあったら、とっても困ってしまいますね… ということで、今まで旦那様が保管されていたファイルから、保険の書類のみピックアップして、バーチカルファイリングにすることに。(事前に、ご主人様には保険のモノを抜き出すことはお伝え済み)  黒いポケット式ファイルが3冊、どれもえらく膨らんでしまっていますが、ここから保険に関するものを抜き取ります。 保険会社ごとにわけ、不要な封筒やチラシを捨て、付箋で一時的に「見える化」すると・・・ 自動車保険だけでなぜか3社保険証券も、あったりなかったり(WEB化なのか、紛失なのかも謎) 今までモヤモヤしていただけだったものが、ご主人様に確認すべきことが何なのかということがハッキリしてきました。  保険関係が終わったら、次はO様ご自身のカード類の申込書など。クレジットカードや、ポイントカード、銀行のキャッシュカードなどが郵送されてきたときに同封されている、使用限度額などが書かれた台座や、小冊子、規約など。 私が何も言わずとも、「なんで大事にとっておいたんだろう?」とどんどんゴミ箱に捨てるO様。潔い  キレイなブルーの箱に大事にしまわれていましたが、中身のほとんどはゴミ箱行きに…少しだけ残った「必要な書類」も、無事に、O様のプライベートフォルダに入りましたよ ********** 今回は時間的にも、ご主人様の許可的にも、書類の一部しかできませんでした。ご主人様は、「とにかく時系列にファイルに入れて置けば、後からこの中から探せばいいんだ」というお考えの様子。 確かに、時系列にファイリングする手法もございます。(男性向けライフハック術などによくありますもんね)しかし、それが向いているのは、個人で管理するもの特定の趣味や仕事の書類など、似たような形式で枚数が多いものタグや見出しなどで分類がある程度表現できるものに限るかな、と思っています。 家庭の書類は、一人暮らしや単身赴任の方とは違い、自分以外のひとも把握する必要があります。だから、「時系列」だけでは不十分。だって、自分以外は「いつ頃」か、がわからないから。ある程度の分類があって、その中で初めて時系列が活きてくるのです。 お片付けレベルの高いO様には、是非、今後も少しずつ、ご主人様とお話し合いをしながら、「使いやすくしまいやすい、分類収納」を目指して頂けるといいと思います   美しい収納&お片づけレッスン♪ 収納・片付け わが家の快適収納  整理収納アドバイザー 下の2つのランキングに参加しています。今日の記事、参考になったよ!というかたは、ぜひポチっとしていただけると、助かります! ↓↓↓↓ ↓↓↓↓   オープンハウスレッスン整理収納アドバイザーの自宅収納、見てみたいと思いませんか?アドバイザーを自宅には呼べないけど、整理収納を学びたい!というかたは是非~~!<オープンハウスレッスン 詳細はこちら> 暮らしの書類整理サポート大切な書類が見つからない?!そんな悩みにサヨナラしませんか?収納グッズ付きですぐに使える、暮らしの書類に特化した整理収納サポートサービスです。<暮らしの書類整理サポート 詳細はこちら> 出張お片づけサポートお客様のご自宅に伺い、一緒に作業をしながら、整理収納・お片づけのコツを身につけていただくレッスン型サポートサービスです。<出張お片づけサポート 詳細はこちら> 

      9
      テーマ:

プロフィール

横浜の整理収納アドバイザー 長島ゆか

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
横浜市神奈川区在住・整理収納アドバイザーです。 横浜の小さな小さな建売の家に夫と息子と三人暮ら...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る



下の2つのランキングに参加しています。
今日の記事、参考になったよ~!というかたは、
ぜひポチっとしていただけると、ありがたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人生は整理整頓というサイトで、
『横浜の片付け・整理・収納アドバイザー』
として紹介されました!






最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。