こんにちは♪
お立ち寄り頂いて
とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

雨上がり
月曜日

相変わらずなワタワタ 月曜日。

でも、”今日はプールだー!”とスキップして登校する
ユウの影響で、私も見送った後
スキップで(出来てるかは別だけど)家に戻り

張り切って月曜日スタートしました。


昨日は 地元の”ホタルを守る会”が主催している
蛍観察会へ。

夕方スタートの観察会だけど
夜遅くまでのプログラムなので
お弁当持参とのこと。

お昼間からお弁当を作る感覚、
楽しかったです^^


お稲荷さんは
いつもの 楽チンお稲荷さん→☆
お揚げを炊いて(中のご飯にしっかり味がついているので
合わせ調味料のお醤油は少し減らしています)

酢飯に、この日に取った鶏がらスープ→☆ の出し殻を
あわせて お肉入りなお稲荷さん。


梅と大葉も合わせて
さっぱり風味、そして食べごたえもバッチリなお稲荷さんになりました^^

お肉は出し殻で茹でてある分
油分が少なくさっぱり。ほんのり香味野菜の甘みも効いて
お稲荷さんのご飯にもぴったりでした♪

ご飯はウチは玄米粉入りのご飯なので
ちょっと茶色い感じです。


***梅そぼろお稲荷さん 4個分

油揚げ・・・2枚
ごはん・・・200g
鶏がらスープの出し殻→☆・・・100g
大葉・・・4枚
梅干し・・・2個

=A=
水・・・100cc
醤油・みりん・砂糖・・・各大さじ1

=合わせ酢=
米酢・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
塩・・・半つまみ

1)油揚げとAを耐熱ボウルに合わせて
ふんわりラップをして電子レンジに4分かけてそのまま冷ます。

2)合わせ酢をご飯にあわせて良く混ぜ、鶏がらスープの出汁殻、細かく刻んだ梅干しと大葉をあわせて混ぜる。

3)1の汁気を絞って半分に切り、2を俵型におむすびにして
お揚げに包む。


お稲荷さんお弁当 大好き♪


お稲荷さんは いつもの梅干しおにぎりと一緒になりました。
おにぎりの顔が日焼けしているのは
玄米粉ごはんだからデス。


おかずは

この日に作った 里芋バーグ→☆
カジキマグロのバジルソテー→☆
ツナ蓮根和え。
小松菜とハムのサラダ。
玉子焼き。
枝豆。
竹輪の梅キュウリ巻。
くるくるチーズ。

この日の残り→☆
 この日の残り→を
合わせたお弁当でした。

残り・・・というとアレかなあ。あえて
少し残しておいておきました^^

我が家は3人家族なので、4人分作って
1人分は取りおいて
こんな風にお弁当になったり
朝ごはんのおかずになったりします。



あとは

大根、人参、小松菜の
お味噌汁を合わせた夕方用お弁当でした♪


今週のお買いものはこちらです→☆ 

***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま良い月曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い月曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) かわいいから。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



夕方からの ホタル観察ツアーに行こうと
お弁当を作りましたが・・・

集合時間に雨脚が強くなり
中止ーーー。(>_<)
残念。

蛍さんが雨宿りの中
ズカズカとお邪魔するのも申し訳ないので
仕方ないです。

雨音を聞きながらの帰り道


素敵な寄り道。

先週私が釣りに行ったとき→☆
ユウと黒幕で”いいところ”を見つけて
”お母さんと来ようね”と言ってくれたそうで^^


本当に”いいところ”


紫陽花 満開。


色んな色で 満開。


連れて来てくれてありがとう!!



ユウとお父さんと
話している声と雨音と


楽しく聞きながら


紫陽花鑑賞。


どこまでも続く紫陽花。



右にも


左にも


足元にも


見上げても紫陽花。


さらに見上げると


赤い紅葉


青い紅葉。

雨の日に空を見上げるのも
気持ちいいなあ♪


”なんで、笑うのーー!
なんで、ずっと笑ってるのーー!”と
ユウが 黒幕に訴えてます。

???


”『ユウ、長靴、はいてきたんだねー』”って笑うんだよ?
との事。


ユウは なんで笑われているのか
解らない感じだったけど・・・

私には解るな^^


口数少ない 黒幕父さんは


綺麗とか 可愛いとか
たとえ、お花に対してだって
口に出しては
言わないけど


長靴から ぴょこんと出たユウの足の感じが可愛いんだと
笑ってるんだと思うよ。


ユウの寝顔をみながら おでこを撫でたり
ユウからの メールを何度も読み返したり
ユウのくしゃみする 声にさえ 笑ったり

いい顔してるもん。
お父さん^^


お父さん、ユウが
可愛くて仕方ないんだよ。


だから” ながぐつ ”さえ
可愛くて 楽しくて 笑っちゃうんだよ。ユウ。


予定がなくなった日曜日。
さもない日曜日。
雨の日曜日。

でも いつも楽しくて 笑っちゃう日曜日

それは
ユウのお蔭です。