おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしいていって下さい。

雨が晴れて気持ちのいい土曜日になりました。
おうちの紫陽花もすっかり開いてもう終盤。

名残惜しく眺めています。



昨日は、黒幕ご飯要らないよDAY・・・じゃないけど
ユウのリクエストで パスタの夕飯になりました。

夕飯にパスタって馴染みがない・・・という感覚の黒幕なので
今までお父さんと食べるパスタはお昼ご飯。
夕飯パスタは、ユウと二人の時。

と思っていたけど
昨日、結構楽しんで食べてたので、これからは登場もあるかも♪



献立は

クリームナポリタン。
鶏そぼろサラダ。
大根と人参のハニーマスタードサラダ。
かじきのバジルソテー・チーズタルタル→☆

小松菜・水菜・セロリの緑のスープ。


昨日は鶏の挽き肉で鶏ガラスープ→☆を取りました。
長ネギの代わりにセロリの葉を使って。


セロリの葉はお肉から除いて 刻んで昨日はスープに入りました。
出しガラのお肉は いつもみたいに→☆ お醤油大匙2にからめて保存。

ビビンバにしたり→☆、そぼろ煮にしたり→☆これが使えるんだー!


鶏スープ500ccは、出しガラのセロリと、新たに、小松菜、みず菜を1束づつ加えて煮立て
ミキサーにかけて緑のスープに。

お野菜苦手な人が見たらぎょっとするような緑だけど
鶏のコクが効いておいしいのです。

家族も大好きなスープ。
このスープでスープパスタも美味しそう!と密かに思ってます^^

スープは400cc強を残して、後また楽しく使います。

 


そして、出しガラの鶏挽肉&香味野菜(お醤油に浸した後) 150gに
オリーブオイル(大さじ1) レモン汁(大さじ1)を合わせて
レタス、スライス玉ねぎ、トマトにあわせました。

出汁ガラ挽き肉も色々また使いまわして行きます♪




サラダはもう一つ。
大根と人参のハニーマスタードサラダ。

大根と人参(合わせて170g)にレモン汁大匙1 はちみつ(小さじ1・1/2) 塩(ひとつまみ)を合わせただけの ノンオイルサラダ。

ほんのり甘くて さっぱり。な 箸休め(お箸じゃないケド)。




カジキのバジルソテー・チーズタルタル→☆

タルタルはマヨネーズではなく、
クリームチーズです♪


そして、クリームナポリタン。

塩味生クリームをのっけるパスタは よく作ります♪
ふんわりクリームのカルボナーラ→☆ とか
混ぜるだけ冷たいトマトクリームパスタ→☆ とか
塩クリームのぺペロンチーノ→☆とか


上に乗った生クリームを


崩しながら、絡めながら 食べるのが美味しいのです♪

***クリームナポリタン。 2人分

パスタ・・・160g
ハム・・・40g
人参・・・1/5本
ピーマン・・・2個

=A=
トマトケチャップ・・・70g
とんかつソース・・・20g
はちみつ・・・小さじ2
牛乳・・・大さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1
生クリーム・・・50cc

1)Aは良く混ぜておく。
人参、ハムは短冊切り、ピーマンは輪切りにする。
パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。
パスタが茹であがる1分前に人参も一緒に入れて茹でる。

2)フライパンにオリーブオイルを温めハムを炒め、軽く焼き色を付けたらAを加える。
Aが一煮立ちしたら、1のパスタを水気を切って加え絡め、火を止めてピーマンを散らす。

3)生クリームを泡立てて、パスタに乗せ、黒コショウをふる。

生クリームを絡めてどうぞー♪


金曜日の夜は
夜更かししたくなります^^

1週間お疲れさまでした!

今週のお買いものはこちらです→☆ 



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 土曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い週末になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 金環食。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




大宮のカフェ。
しのっちの おススメのお店。

しのっちが好きそうな 器や壁の感じ。イスの感じも。
とっても落ち着く 可愛くて可愛すぎない^^お店でした。
ケーキもとっても美味しかったな。

りえちん と しのっちと
美味しいご飯とお茶をしました。

さあ、食べようーというその時に
嬉しい、ほっとする お知らせも入って

泣いて
互いの泣き顔に笑って

ほっとして泣いて
ほっとして笑って

会話の合間合間に

”よかったねー”と言いながら
食べました。

りえちんも、しのっちも
沢山の言葉を呑みこんでしまう人だから

その言葉の奥に
泣いて笑う顔の奥に
沢山の飲み込んだ想いや言葉があるのだろうと

小さな言葉の一つ一つを
噛みしめておしゃべりした。


よかったな。
本当に。

雨の日だったけど
雨を感じない位
爽やかな道を歩いた気がする。
3人で、駅までの道。

帰り際、ドリカムのワンダーランドの話になって
昔々、”金環食”をドリカムの歌で聴いたときは
ずっとずっと遠くの事だと思っていたのに、
来たよね。あの日。

なんて話をした。

2012年が来て
迎えて
見送ったことが不思議だねーって。



きゃあきゃあと
あの歌を聴いてから
随分
随分
随分
経って

あの時は知り合えなかった
友達と 同じ歌を同じ感覚で
話している・・・なんてなあ。


時間って不思議。
時間って偉大。

そしていつまでも同じ感覚で
”きゃあきゃあ”と話せる
お友達って

ありがたい。


雨も雲も夕方の時間も感じず
2012年の朝みたいに

金環食が見れるんじゃないかと
傘を畳んだ帰り道でした。