レシピ検索はコチラ→レシピポータルサイトYOMEcafe


true


YOMEcafeレシピ検索はこちらから↓
モバイル版yomecafe

よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ


NEWYOMEちゃんのママ友ランチの会」を春メニューに更新しました!


NEWYOMEちゃんの家ごはん」を更新しました!今回のテーマは「キャベツタップリカツ煮丼」です!


NEWYOMEちゃんプレゼンツ 楽しむ!meijiのデザートピッツァ」を更新しました!今回の追加レシピは、「オリーブ油とチーズ塩チョコピッツァ」です!


NEWYOMEちゃんの日々是お弁当」を更新しました!「ラカント」を使用した、たっぷりきのこの鶏メンチ」他3品です!


NEWサラダクラブ 使いこなしレシピ」を更新しました!今回のテーマは「ひなまつり」です!


NEW明治おいしい牛乳 おいしい暮らし」を更新しました!


NEW今月の旬レシピ」を更新しました!今回のテーマは「バレンタインのスイーツレシピ」です!


音譜オールフリーと一緒に旬を満喫!YOMEレシピ」を更新しました! オールフリー ピンクグレープフルーツが冬季限定発売


音譜AJINOMOTO オリーブオイルで作る YOMEちゃんのおうちレストラン」を更新しました!




お知らせ


NEWYOMEちゃん×ラカントSヘルシーレシピ更新されました!今月のメニューはおからと鶏肉のミートローフ筍とお豆腐の甘辛チャーハンです!


NEW子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」に 親子で食べたいお花見レシピを紹介!


NEW3月24日(火)にんべん創業315周年記念イベント「だし」をたのしむ、おしゃれな時間に登場します!


NEWレシピブログの大人気レシピBEST100」(宝島社)の予約購入が開始いたしました!


旬のお野菜をおいしく食べられるレシピを中心に10品。無料レシピ動画サービス「料理サプリ」にて紹介しています!


音譜「YOMEちゃんプロデュース”楽チン★シリーズ”」のFacebookページがスタートしました!”楽チン★シリーズ”を使った献立レシピなどをご紹介していきます!


レシピに関して


おんぷ♪ご質問いただいたレシピについて、お返事しています。(9/9UP)ありがとうございました


おんぷ♪ご質問はメール(yomecafe@spoonpress.jp )にて、お問合せください。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

オリーブオイルイベント ありがとうございました!! と セロリとパイナップルのスムージー。

2015-03-02 23:53:08




日付が変わる前の 
こんな時間に
こんばんはです。

先日行った AJINOMOTO オリーブオイルイベントのレポと
お礼を書かせて下さい。



先週 金曜日は
西武池袋 キッチンスタジオにて
AJINOMOTO オリーブオイルを使った
春レシピのデモンストレーションでした。

お忙しい中、ご応募くださった方
そして参加してくださった方
イベントお知らせを読んで下さった方

本当に本当にありがとうございました。

抽選に外れちゃったーとメール送ってくださった方
ごめんなさい!!!
…当日 お子さんにお熱が出ちゃった方もいらっしゃいました。

どうか
どうか

また会えますように!!






写真はデモンストレーションでも作った
人参とりんごのはちみつオイルスムージーと
セロリとパイナップルのスムージー。

野菜をオリーブオイルと一緒に摂取することで
お野菜の栄養分が身体に取り込みやすくなるという
効能を生かして朝のスムージーはいかがでしょう^^

オリーブオイルが入ることで、まろやかになるところも嬉しいです。

***セロリとパイナップルのスムージー

セロリ・・・1本
パイナップル・・・100g
水・・・80cc

はちみつ・・・大さじ1~
オリーブオイル・・・大さじ1

1)ぜーーんぶ合わせてミキサーにかけるだけ。


セロリの癖も和らいで、パインの刺激もまろやかに。
すっきりした香りと甘さが楽しめます。



ここからは
イベントレポです。

今回のイベントは平日だったので
ご応募くださる方がいるか、とても心配でした(>_<)
(いや、週末でも心配なんだケド)

なので ドア開けるときは
いつもドキドキ。
温かく迎えて下さって感激です。


皆様、大切な時間を割いていただき
本当に本当にありがとうございました。



今回のオリーブオイルレシピは 春レシピ。

トマトバジルアヒージョ→☆
バジルチキンサラダ。
人参とりんごのはちみつオイルスムージー

を作りました。

(サラダと人参とりんごのスムージーはこれから
レシピがアップされます)

そうそう、色々オススメアヒージョレシピがあるのですが
(アヒージョレシピ→☆)

カレー風味オススメ!と当日お話ししたレシピはこちらです。→☆かぼちゃとクルミのアヒージョ


今回はオリーブオイルレシピという事で
世界遺産の一つ、地中海ダイエットのお話をしました。

私お伝えし忘れていたことがあります!!

和食より前に登録されている
世界遺産 地中海ダイエット、

ここでは『ダイエット』と言っても減量という意味ではなく
『生活様式』という意味で使われています。

オリーブオイルなどの植物油と共に
旬のお野菜や果物を摂取すること、その量など
が『後世に残したい生活様式』
という事で登録されました。

また摂取量だけでなく
食事の時は席について、ゆったりと友人や家族と
会話を楽しみながら。という項目も
世界遺産に登録されているそうです。

なので、なので!!
私は、皆さんと
オリーブオイルレシピを 地中海ダイエットに添って
会話を楽しみながらゆったりと過ごすことが
出来て、心から心から幸せでした!!

↑とお伝えしたかったのです!! 
(大声)

本当に本当にありがとうございました。



今回は小さなお子さんも沢山参加してくださっていて
寝顔に、食べる姿に、あやし、なだめるお母さんの姿に
とても癒される時間でもありました。

心から
心から

ありがとうございます。

また皆様とお会いできますように
頑張って 頑張って がんばって 精進して まいります!!
本当に本当に本当にありがとうございました。

またお会いできますように!!

***続きは イベント後
お声をかけて頂いた方へのお返事&お喋りの続き(?)です。

イベント中に質問してくださった方や
何度も目を合わせて頷いてくださった方や
来て下さった皆さんに書きたいのですが
お名前も解らず、勝手にメッセージ送っても
コワイかな・・・と思い

お話させて頂いた方だけなんですが・・・。


YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)長々な、報告を最後まで読んで頂いてありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)


YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日の レシピと家族日記は下記事です。→☆YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)


YOMEちゃん専用絵文字(りんご)皆様、良い月曜日の夜を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)





頂いたアドレスは、会社と皆様の連絡に使う事だけになっているので・・・
ここへ書いてしまう事、ごめんなさい。
どうか、気持ちが伝わりますように。

順番は並んで頂いた順です。

ニコニコ10か月の女の子Cちゃんと一緒にご参加くださった N.S様ニコニコ

美味しい美味しい千葉のお土産をありがとうございました。
一緒に入れて下さったお手紙もとてもとてもとても嬉しかったです!!
あれから、7年。あっという間ですね。
素敵な写真を拝見すると、きっとその7年間で
Nさんの所に沢山の天使も来てくれた様子で♪
もっと大きな写真が見たくて凝視してしまいました。

三姉妹、羨ましいです^^
Cちゃんに寄り添ったご家族みんなの顔が素敵で
素敵すぎて、写真見ながら号泣してしまいました。

私も三姉妹なので勝手に重ねてしまって、
ああ、妹が生まれた時嬉しかったなあとしみじみ思い出したりして・・・。

三姉妹ちゃんの今後の健やかな成長も勝手に応援しております!!

本当に本当にありがとうございました!
追記:カマンベール、危険でしたーーー。既にもう食べきっちゃいました(>_<)

ニコニコ旦那様と一緒に来て下さったK.S様ニコニコ

”くじ運ないのに”と言ってくださったKさんに
”私のイベントはそんなに殺到しないので~~”と言った事を撤回させてください!!
そんなに殺到しないことも事実なのですが、Kさんに会えたのは
運でも倍率でもなく、大袈裟ですが”運命!”だったんじゃないかと想ったからです。

当日もメールでも温かい優しい言葉をありがとうございました。
事情もお話して頂いて、書きだすことも辛かったことと思います。

お出汁を弾くとき、お魚を卸すとき、ホワイトソースを作る時
これからは、私がKさんを思い出します。
そして背筋が伸びます。
Kさんに恥じないように暮らして行かねば!と思うから。

メールのお返事、改めて書かせてください。
メールを頂いて私こそ伝えたい言葉や教えてもらったことが沢山沢山あります。

素敵なエプロン!!!ユウと二人で感激して広げました。水玉大好きなんです!!
本当に本当にありがとうございました!

ニコニコ一緒にお写真撮ってくださった方・・・ごめんなさい(>_<)お名前を伺えなくてニコニコ

素敵なかわいいかわいい雛あられ!!ありがとうございました!!
私”・・・きれいなお方で・・・”とか
変なおじさんのようなコトを言ってしまってごめんなさい。
雛あられ、ユウと一緒に楽しみに頂きます♪

最後までニコニコ聞いていただいて
本当にありがとうございました。
何年経っても、何度デモンストレーションをしても
始まる前は少しドキドキ・・・。
でもいつも優しい笑顔の方を見つけてこっそり助けて
貰っているんです^^

”握手”と言っていただいて、少年(おじさん???)のように
緊張してしまったりしました。
でも!!美しい方に会うと、がんばろう!!って思えます。年取ってからさらに・・・
私も素敵な女性になるぞー!!
本当に本当にありがとうございました!!

ニコニコH君のママ、R.D様ニコニコ

甘い甘いスカイベリーの香りで電車の中でとても幸せでした♪
素敵なお手紙もありがとうございました。
H君直々の素晴らしい絵も宝物です!もうこの時期にして
描けないであろう貴重な絵を本当に本当にありがとうございます。
いつか大きくなったH君にもお礼を伝えられますように。
今から祈っています。

頂いたお手紙を読んで、”私も!私も!!!”と大声出しました。
ユウは赤ちゃんの頃から泣き虫で(今も^^)
腕の中では寝ても、Rさんの言うように
背中にセンサーが付いていました^^

私もよく泣いてましたよー。ユウを泣かせてしまう自分が許せなくて、
泣いちゃうとダメママと言われているような気がして。
気がして描いていたような育児や憧れの母親像と自分とは程遠くて・・・。

Rさんは大丈夫!!穏やかな子育て、H君の笑顔を見て解ります!またお二人に会えますように。
本当に本当にありがとうございました!

ニコニコベージュの素敵なコートの K S様ニコニコ

可愛い可愛いバスグッズをありがとうございました!!
可愛いカードはお雛様と一緒に飾りました^^

桜の香り大好きなんです。
早速使いたい!と思いながら
大切な日の前に使おう、ユウとゆっくり入れる日に使おうと
バスグッズは洗面所に飾って今はまだ目で楽しんでいます。

全然全く個人的なコトなんですが
Kさんの髪型を見て、この長さにしたい!!と
想いました^^伸びちゃって切りたいんだけど、なかなか
どれくらい切ろうか決まらず悩んでいたんです。スラッとしたKさんとは
真似ても同じにはならないと思いますが、爽やかなKさんを目指します!

メッセージもありがとうございます。
ブログ見て頂いて、ユウの成長まで見守って頂いて感激です。
本当に本当にありがとうございました!


ニコニコT君のママ H.A様ニコニコ

素敵なお手紙をありがとうございました。T君とも握手出来てとても嬉しかったです。

お手紙を開いてびっくり!!同じ年だったんですね。
Aさん、きれいだったなー。しかも子育て真っ盛り!なのに
美しいーー!!わ・・・わ・・・私こそ見習います(>_<)

ソイカラ応募もありがとうございます^^ダイエット必要無さそうでしたけど、おいしいですもんね♪ソイカラ仲間も嬉しいです。

息子さんのお名前、勝手に憧れてしまいました。ふふふ・・・
私の日記にも出てきますね^^その字。その文字。
最近富に子供の逞しさを感じています。Aさんももっともっとこれから感じるんだろうな。
そんな息子君の姿を勝手に想像して親戚のオバチャンみたいに
うるうるしてます。今から・・・。

コメントの件もありがとうございます!!”私も”と思ってくださること嬉しいなあ!47年生まれの想いもっと共感したいです。
本当に本当にありがとうございました!



ニコニコ再会に感激しました!なお二人組 C.O様 Y.E様ニコニコ

また会えたらいいなーと密かに(って告白しちゃいましたが)
想っておりました。キッチンからお二人を
見つけた時は本当に本当に嬉しかったです!!

”今度は泣きません”と言ってくださいましたが
黒目がちなCさんの可愛い目と 優しいYさんの笑顔に私が泣きそうでした。

あの時頂いたハンカチ、ユウがとってもとっても大事にしていて
DAFFYの膝掛にしています。寝るときは枕に・・・。
そうそう、ユウと私の好きな漫画にCさんと同じ名前の女の子が出てきます。ユウがお手紙を読んで、わー”Cちゃんって言うんだー!と言っていました。ちゃん付け・・・でゴメンナサイ。
そんな事も伝えたかったのにわたわたしてごめんなさい。

また会えたことをユウに告げたら、とても興奮していました^^
ちなみに漫画は”君の手がささやいている”という古い漫画なのですが、ハンカチ無には読めない漫画です・・・。

またゆっくり山形話もしたかったです。また会えますように!本当に本当にありがとうございました!!

ニコニコU君のママのKさんニコニコ

出版本まで持って来て頂き感激でした!!

インフルエンザ・・・大変でしたね。
私もユウが2歳か3歳の時だったかに自分もかかってしまい大変でした(>_<)
お母さん業は、なかなか全てお休みすることは出来ないですものね。
回復して間もない日だったのに
貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございます。

お子さんのお名前も素敵!!
同じ年の彼に、ユウと一緒に会ってみたいです。
Kさんと同じくキラキラした目をしているのかなーなんて
想像したりしています^^

あっという間に大きくなったような10年ですが
その10年がKさんとU君とも重なっていたことがまた嬉しいです。
同じ年のU君を季節が移るごとに思い出しちゃいそう!
本当に本当にありがとうございました!!

ニコニコまた会えてうれしいです!のH様ニコニコ

かわいいニワトリのTシャツ忘れません^^
再会できて感激でした。
前回の沢山の本に続き
手帳にまで進出(?)してしまってごめんなさい。

で・・・でも嬉しいです。

Hさんオススメの ロシア料理屋さんまだ行けてないんですが
これはきっと、近々行ける!って事ですよね^^
楽しみにしています。

そうそう!!Hさんの年齢、今年一番の(まだ3月ですが、破られないであろうと思います)
ビックリでした!!イベントの写真をお仕事仲間が送ってくれたのですが
あまりのタレ振りにびっくり(>_<)Hさんのツヤツヤお肌を見た後だったので
自分の顔、見るの恥ずかしかったです・・・。

でもこうやって刺激を受けて”がんばろう”って思えるんだわ!と奮い立たせてもいます。
再会とってもとっても嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました!!

ニコニコまた会えてうれしいです!のM様ニコニコ

素敵なお手紙をありがとうございました。
また何度も何度も読んでいます!!

児童書の担当なんですね!!いいなあ♪名探偵シリーズも覚えていてくれて嬉しいです。
そして リリアーネ!!ユウも大好きでずーっと続けて読んでいます。
動物満載で(私も読んでます^^)もう 彼女のツボにハマリまくりな様子。

そんな姪っ子ちゃんオススメ(?)な
探偵シリーズも早速探します!!素敵な情報をありがとうございます。

そして山形繋がりも嬉しいです!酒田は余目町よりずっと都会ですが
ご近所ですよねー。母の方言を聞いたらMさんの事も思い出しちゃいます。

Hさんとのパン繋がりも嬉しいです。私もその輪に入りたかったです!!

ameba登録までありがとうございます!!Mさんの心のコメント
ありがたく嬉しく、届いています。

そうそう、私天然酵母パンデビューをしようと着々準備中。またパン話も出来たらいいなー。
本当に本当にありがとうございました!!

抹茶の2WAYパンケーキ。と パンケーキ祭り(?)の献立。

2015-03-02 11:30:36



金曜日のイベントにご参加くださった方、
イベント後に声をかけて下さった方
抽選に外れちゃったよーとメール下さった方

本当に本当に本当に
ありがとうございます。

今夜
レポと一緒に
お礼と、自己満足なお返事を書かせて下さいませ。

本当にありがとうございました!!

また今晩^^




週末はパンケーキ祭り♪
祭りと言うか、私の勝手な自由研究パンケーキの
経過報告会(?)にお友達家族を呼びつけちゃいました^^

パンケーキ何種類も並べたり、
トッピング色々揃えたりして、
みんなでワイワイ食べたかった。と言うのが本音。

りえちん、甘糟ちゃん、しのっち
そしてみんなの家族、本当に本当にありがとう!!




最近の家族の一番のお気に入り
2WAYパンケーキ3種。それぞれ厚焼きと薄焼きで♪




プレーン(→☆recipe)




チョコレート(→☆recipe)





そして、今日のレシピ。抹茶


もちもち系は
お豆腐パンケーキ。→☆

パンケーキ337→☆
とどっちを作るか悩んだ末

2wayとの食感の違いを
しっかり楽しめるのは こっちな気がして^^


一緒に楽しむ 果物 たっぷり。




トッピングたっぷり。

いちご・はっさく・人参のジャム・
黒ゴマきなこ。
これらは、宮城に住む叔母が毎年送ってくれる手作りのもの。

みんな大絶賛で
この様子を動画で叔母に送りたかったくらい^^

あとは
定番バターとクリームチーズ。

ジャムと合わせても美味しい♪





メイプル。黒蜜。キャラメル。チョコソース。

ユウのお友達とパンケーキ大会をした時→☆
人気だった アポロチョコやマーブルチョコ、
個人的に お気に入りの香川県の ”おいり”

グラノーラ。ポップコーンはhawaiで食べた→☆
パンケーキに乗っていたりしたので真似っこ^^


パンケーキのお供を色々考えるのはとーーっても
楽しい!!

これも大人数パンケーキ祭りならでは♪
遠い我が家へ来てくれた
お友達家族に感謝感謝!!





クリームは
生クリーム
カスタードクリーム
チョコカスタードクリーム。

カスタードクリームは、
黄身がオレンジ色の
”どんぐり卵”で作ったら
なんて鮮やかな 色!!




お昼の時間なので
ミニミニランチも一緒。

サラダ三種。


間に野菜を挟むと
きっと 甘いものも もっと進む???
と バーニャカウダ。


マカロニミートグラタン。


煮込みハンバーグ。



焼いただけ チキンウイング。


海老しんじょコロッケ。


お父さんチーム用に、おつまみ(?)も
生ハム。スモークサーモン。チーズ。



子供たちの好きなゼリーは
富沢商店の
寒天ゼリーで簡単に作りました^^


はちみつレモンと
ウーロン茶。


薄いコーヒー好きのお友達用に
ノンカフェのコーヒー。




このほか、

おつまみ用のサンドイッチや
子供用、大人用飲み物、果物もたっぷり!!
りえちん、甘糟ちゃん、しのっちで
皆で持って来てくれたので

ずーーっと座ったまま
食べて 話して、
笑って、食べて

過ごしました♪

気持ちのいい のんびり土曜日を
本当に本当にありがとう!!!

長くなっちゃうけど
本日のレシピ。抹茶の2WAYパンケーキ


厚焼きバージョンと


薄焼きバージョン。


厚焼きバージョンは
こんな風に 黒蜜をチョロリとかけて食べるのがオススメ♪


中は綺麗な抹茶色です♪


薄焼きバージョンは
重ねて 甘みを付けないホイップクリームと
黒豆をパラパラ。


重なった食感は
厚焼きとはまた違った風味です♪

卵三個で各10こづつ位出来ます。
やっぱり両方作るのが楽しい^^



***抹茶の2WAYパンケーキ。


直径7センチ位のもの20個分

卵・・・3個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・30g
抹茶パウダー・・・10g

牛乳・・・100ccと大さじ2位
バター・・・20g


*下準備*
・オーブンで焼く場合は 温度を180度にあげておく
・セルクルの内側に薄くバターを塗っておく
・卵は卵黄と卵白に分ける。

1)牛乳とバター、をフライパンにあわせて火にかけ、バターが溶けたら(沸騰させないように注意!)
火を止めて薄力粉と抹茶を合わせてふるいいれる。

2)
フライパンの中で ゴムべらで切り混ぜ一塊になったら
再度中火にかけ1分間、生地全体に熱が当たるように 加熱する(ここで加熱して 糊化することでもっちり感がでます。)

3)2をフードプロセッサーに入れ(フードプロセッサーが無い場合は ボウルに出して)
卵黄を加えてよく混ぜる。
なめらかに混ざったら、ゴムべらですくって
5秒位たってから ポトンと落ちるくらいの硬さになるように、様子を見ながら
牛乳(大さじ2~)を加える。

*オーブン焼き*
天板にオーブンペーパーを敷いて下準備したセルクルを並べ
生地を流しいれる。

(10分目まで生地を入れても大丈夫です。膨らみますが
型から外すと しぼんで丁度いい高さになります。)


12分焼いて そのまま さまし、膨らんでいる方を
お皿に当てて型から外す。(外し方は お好みですが焼けた底面が 優しい焼き色で綺麗なので^^)

*フライパン焼き*

強火でフライパンを温め、薄くバターを敷き(フッ素加工ならバター要りません)
直径8センチ位に山高に盛り
弱火にして淵が少し黄身がかって来たらひっくり返す。






YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 月曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 穏やかな土曜日。





お天気の良かった土曜日。
なんとも穏やかな
パンケーキ土曜日。




兄妹の背中^^
か・・・かわいい。
癒されるなあ。

年上子供チーム(りえちん&しのっちのトコの息子君、ユウ)が遊ぶ
所を柵の間から覗いていました。


子供たちが食べている顔が
何よりのご馳走♪





ばぶばぶ語、バイリンガル(?)なりえちん。




姫と流暢に会話してました。



ああ・・・ユウの この時期は戻ってこないんだよなーー。と
甘糟ちゃんの穏やかな子育てを見て
毎回思う。

とにかくとにかく
毎日必死で、近所の公園へ行くのも、
お昼寝までの時間も
児童館へ行くのも

いつも精一杯な感じだった。

0歳児の時に
私はどれだけの
風景をユウと一緒に見れたんだろう。

”お兄ちゃんもいるしねー”と
彼女は笑うけど

お家に籠って育児に悶々としてた日々を後悔と反省(>_<)

もっともっと
小さいうちから
土曜日の晴れ間を
あちこちの場所で
過ごしたかったなあ。
0歳の春夏秋冬を
もっともっと楽しみたかった。




姫が笑ってくれると
小さい頃のユウも笑ってくれているようで
嬉しい。

またパンケーキが食べられるようになったら
来てね^^
いつでも来てね。

yomeおばちゃん、いつでも待ってます♪

この間、会ったばかり→☆ なのに
会えば、話すことがいっぱい。
色んな子育ての悩みのその後の報告とか
笑って、食べて、話して、笑って・・・
天然酵母パン先生な しのっちに直々に聞きたいこともあったし^^


ずーっと座りこみ、話し込んで、
どんどん洗い物もしてくれて
私のお茶(&お酒)も気にしてくれる
お友達たちとの時間に浸かって、居心地良すぎて

あんまり写真撮れず。

まあ撮っても
フォトジェニックな 甘糟ちゃんトコの
2人にカメラは集中しちゃうんだろうけど^^

りえちんと、しのっちと
小さい子は、もうそこに居てくれるだけで
幸せだよねえ。

いつまでもウットリ眺めました。

ウットリ眺める二人の顔もかわいい^^。
二人の凝視を受けて、”ありがとうー!”と笑う甘糟ちゃんも。

お友達家族と過ごす土曜日。
出会った日々からも思い出されて
とてもとても愛おしいです。


今のその場面に笑ったり
昔々を重ねて笑ったり。

沢山の一緒の時間を過ごしてきたからこその 空気。

穏やかな
穏やかな
幸せな土曜日でした。

いちご桜餅。

2015-03-01 11:30:41




yoriちゃんがウチにお泊りしてくれた時→☆
作った おやつ。
いつもは 桜餅は道明寺で作ることが多いのだけど
大阪のyoriちゃんに、関東風も食べてもらいたくて♪

ランチ食べに行って、
夕飯もいつもよりちょっとだけ モリモリ盛り。
おやつも食べちゃう。

友達との時間は
楽しさに釣られて 食欲もパワーアップ^^


それにしてもこの桜餅
ちょっと(随分)太ってます。

何故かと言うと・・・


中にいちご を入れたので♪
クレープ生地は
イチゴに合うように
ちょっと厚め。白玉粉を多めに配合。
モチモチ感もいつもよりしっかり
感じる生地にしました。

 

これは去年作った桜餅。



ミルク道明寺の桜餅→☆


中にはイチゴ入りなんです^^
甘酸っぱさと、ミルクのまろやかさと、あんこの風味の組み合わせ。

という訳で(?)
関東風でもイチゴ入り、作ってみたかったんだ♪


$よめ膳@YOMEカフェ

そしてこちらは
一昨年作った欲張り桜餅→☆

$よめ膳@YOMEカフェ

”欲張り”なのは、抹茶と桜色2色なトコと
見た目関東風の桜餅の中に

$よめ膳@YOMEカフェ

道明寺の食感も捨てがたくて
巻いたのです♪
今度はyoriちゃんとコレ
食べよう^^
いちごも入れて♪


桜餅2015(また作るかもダケド・・・毎年2.3回は作る桜餅)。

写真が少なかったので
振り返り桜餅特集(?)でした^^




***いちご桜餅。6個分

白玉粉・・・120g
薄力粉・・・40g
水・・・160cc

あんこ・・・250g(お好みですが こしあんが生地には会うと思います。)

食紅・・・微量
*下準備
・あんこは6等分にして丸めておく。
・桜の葉、花の塩漬けはたっぷりの水にさらして、塩抜きしておく。

1)クレープ生地(関東桜餅生地)を作る。
白玉粉と薄力粉をあわせてざっと混ぜ、水を注いで、白玉粉の塊を手で潰すようにして混ぜる。

食紅をあわせて混ぜる。(焼くと色が濃くなるので、薄く色づけるのがコツです)

2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を加え、余分な分はペーパーで拭きとる。
弱火に落として、1を大さじ2づつ楕円形に伸ばす。
生地に透明感が出たらひっくり返して両面焼く。

3)あんこで、こしあんを包む。
(ラップの上にあんこを乗せて、ラップで挟むようにして
平らにつぶす。

いちごを乗せて、ラップを使ってあんこを包んで行くと
作業が楽チンです。

4)クレープ生地で3を包んで出来上がり。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) ひなまつり。

先日、ユウが熱を出してしまった時に
実家の母に来てもらったので

お礼にご飯でも食べようと電話をしました。

すると母は、
”とっても かわいい お雛菓子をみつけたの!
ちょうど、あなたの分と、ゆうちゃんの分も買ったから
その時渡すわね!”

と嬉しそう。


お雛菓子を、ユウに・・は解るのだけど
私にも。って・・・

いくつになっても
お雛祭りをしてくれようとする
母の言葉が、ちょっと恥ずかしくて
とっても嬉しかった。


私は三姉妹。
姉の所も3人女の子の子供。
妹の所にも一人女の子。
そしてウチのユウ。

母は
子供3人分と孫4人分 計7人分
用意したんだろうか・・・。

したんだろうな。

”そのとき渡すわね”
と言っていたのに、よほど、そのお雛菓子が
可愛かった様子で

事細かに説明する母。

そして、ご飯を食べに行く
日程を決めようとしたら、

”お父さんは来れないから、お母さんだけね。
あ、女の子二人だし。ひなまつりを、ちょっと早めにお祝いしちゃう?
何食べようか? ちらしずしかな。”
と楽しそうな母。

女の子・・・って???
ダレの事だろう^^

70過ぎの母も
いつまでも”女の子(?)で
ひな祭りにウキウキするらしい。


結局、3月3日までに
会う約束は叶わなかったのだけど

近々
70過ぎの母と 40過ぎの私で
ちょっと遅めのお雛祭りの ご飯を食べに行く予定です。

はんぺんと長芋の海苔巻天ぷら。と 献立。

2015-02-28 11:57:01



昨日のイベントにご参加くださった方、
抽選に外れちゃったよーとメール下さった方

本当に本当に本当に
ありがとうございます。

月曜日の夜
レポと一緒に
お礼を書かせて下さいませ。

本当にありがとうございました!!

また月曜日に^^



一見長芋の海苔巻天ぷら風。

でも実は
拍子切りの中にはんぺんが混ざっています^^

はんぺん、かまぼこ、ちくわを
揚げたり焼いたりすると、独特な
むちむちした歯ごたえになるのが
楽しくて。

長芋のシャキシャキとあわせました。

しゃきしゃき長芋と むちっと はんぺん。
はんぺんの塩味と旨味で天つゆいらず♪

お隣はたらの芽の天ぷらです。
先日の、たらの芽の天ぷら、母に
厚い衣だねえ!と笑われて(うう・・・)
薄衣で揚げました。

やっぱり、きれいだな^^
薄い衣だと緑が映えます。

昨日の献立は


鰯の梅煮。
長芋とはんぺんの海苔巻天ぷら。
がんもどきと 筍とワカメを炊いたの。
もずくと 優等星トマト。

低GIごはん。
蕪と菜の花のお味噌汁。


鰯の梅煮はユウのリクエスト。
鰯も、一緒に炊いた梅干しも
お替りしていました。
5本炊いて良かった^^



昨日は雨が止んでホカホカ^^
筍やたらの芽の献立が なんだか嬉しかったです。




新玉ねぎや菜の花も
新人参も 新じゃがも。
春はお買い物が楽しいー♪

***長芋とはんぺんの海苔巻天ぷら

長芋・・・15㎝位(正味100g)
はんぺん・・・50g
=A=
薄力粉・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

海苔・・・1/2枚

1)長芋は皮をむいて5ミリ角の拍子切りにする。
はんぺんも同じくらいの拍子切りにする。
Aはあわせておく。
海苔は5ミリ幅の帯状に切る。

2)1に薄く薄力粉をまぶし、
長芋とはんぺんをあわせて海苔で巻、
Aにくぐらせて 180度の油でカラリと揚げる。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


 YOMEちゃん専用絵文字(葉)おいしい おいしい おいしい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)







土曜日の今日、
お友達が遊びに来てくれるので
ランチやおやつ用に
おいしい牛乳を3本も買いました。

カスタード炊いたりするので^^

ユウが、3本も買うの???とビックリ。

確かに、2本まではよくあるのだけど
撮影でも無い限り、3本は珍しいです。

・・・そしてさすがに重い!!

でも、お会計の時に
”おいしい おいしい おいしい”って

3つ並んでるねー。


と言う。


・・・そだね^^

並んでいて、そして目にして、口に出すと
また、もっと ”おいしい”ね^^

重い重い 牛乳を

”おもい、おもい”でなく

”おいしい おいしい おいしい”と言いながら
帰りました。

なんだか、掛け声みたいで
意外に(?)気合いも入る音です”おいしい”って^^

ユウが言ってくれたから気づいたよ。

”おいしい”の楽しさ。

ありがとね。
食べてないときもなんだか幸せになる響きです。

蕪と菜の花の柚子たらこ煮。と 献立。

2015-02-27 11:30:04






冬の甘い蕪と出始めの菜の花とをあわせて炊くのが好きです。
この時期ならではな組み合わせ。

昨日は たらこの旨味で炊きました。

だし汁だけで炊いて
お醤油もみりんも入らず
調味料(?)は たらこ だけ。


最後に柚子の皮をパラパラちらして出来上がり。
白い蕪と菜の花の緑とたらこのピンク、柚子の黄色。

春が待ち遠しい色合いです^^


蕪は少な目の煮汁で、蒸すように炊きます。
蕪の甘みが出た煮汁も幸せ。

昨日の献立は

タコと紅ショウガの つくね→☆ 
蕪と菜の花の柚子たらこ煮。
白菜とベーコンの胡麻和え
切干大根と厚揚げを炊いたの。

たけのこご飯
はまぐりのお吸い物。



頂き物の筍、筍ご飯にもしました。
春、味わい中♪


タコつくねの 横の ミニトマトは
甘糟ちゃんから貰った ”優等星”と言う名前のミニトマト。
すっごく甘い!! 美味しかったなあー♪


頂き物の ミニトマトと筍。
お友達に美味しくしてもらった食卓でした。

***蕪と菜の花の柚子たらこ煮。 4人分

蕪・・・4個
菜の花・・・8本
だし汁・・・300cc(無い場合は水300ccに和風だしの素小さじ1/2)
たらこ・・・大さじ1
柚子の皮・・・1/4個分

1)蕪は皮をむいて4等分のくし切りにする。
菜の花は固い部分を切り落とし、半分に切る。

2)鍋にだし汁と蕪を合わせて(煮汁が少ない感じですが
蕪からも少し水分が出て、蒸すように火が入るので大丈夫です。)
蓋をして蕪が柔らかくなるまで煮る。

3)たらこ、菜の花を加えてさっと火を通し、
塩で味を調え(たらこの塩味で変わってきます。出汁の素を使った場合は必要ありません。)
柚子の皮を散らす。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


 YOMEちゃん専用絵文字(葉)大人時間と子供と時間。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は 女子4人で 待ち合わせ。
甘糟ちゃんお勧めの お寿司屋さんに
甘糟師匠(と、呼びたい!)と共に
りえちんと、しのっちと行ってきました。

『銀座でお寿司』。

お・・・お・・・大人!!

日時を決めるlineで会話するだけで
もうふわふわした
気持ち。

黒幕様、ありがとうございます。い、い、いつか一緒に行けたらば・・・
ユウ、ありがとう。
ユウの給食の献立も美味しそうだったけど、お母さん、とっても
素敵なもの食べて来ます(>_<)

お父さん、お母さん、
夫のお父さん、お母さん、
姉、妹・・・

なんだか 皆に挨拶して向かいたい気持ち。

キリが無いけど
降りる駅の二駅前位で
ソワソワ。

慣れないことは
緊張します。

30分も前に駅に着いちゃったし。
横須賀戦の新橋駅。地上まで長い階段とエスカレーターを
しっかり歩いて登りました。



”とかみ”というお寿司屋さんです。

写真は お寿司の前の 幸せの数々。

白魚に竹炭塩というのが
ついていました。(右上)
香ばしい、燻製のような、お塩。
白魚自体が燻製されているのではないので
みずみずしくて・・・うっとり。

金ツギされた器も素敵。

甘エビのお皿(左下) 柚子こしょうのジュレや
エビの殻を焼いて粉にしてお塩と合わせたというのも

はーー。
もう、聞くからにおいしい。

敏腕グルメライターとかならどんなふうに
文字で描くんだろ。私の貧相な語彙では伝えきれません。


そして、お寿司の数々!!!

写真撮る前に食べちゃったのもいくつかあります。

お寿司は
りえちん、しのっち、甘糟ちゃん、私の順に
お皿に置いてもらうので、私が食べる前には、
いつも3人の、幸せな顔と美味しい顔とがあって、

ついつい、
写真撮るのを忘れて
口に入れちゃう・・・という感じ。

しかし、お友達の、美味しい顔と言うのは
いいものだなあ^^

説得力もあるし、
より幸せになるし、
より美味しくなる!!

最後の玉子焼きは
どうやって作るんだろう。
カタラーナみたいに濃厚でカリカリの表面。
口どけは ふわっと、柔らかくて。



まだ 幸福と口福とを引きずりたくて
お茶して帰りました。

ベリーショコラという飲み物。
なんて かわいい。


そして、甘糟ちゃんからもらった
優等星というミニトマト(夕飯に食べちゃったから ちょっと少なくなっちゃった・・・)
香りが濃くて甘い!!

と、

”とかみ”を紹介してくださった
ふみえさんの お土産。
これまた大人な 塩味おやつ。
”おやつ”といいつつ大切に食べたくなる風味。ワイン開けたくなる!
おやつじゃなくなっちゃうケド・・・。

お寿司の後も
おいしいものリレーは続いています。

そして、美味しいものお土産のお蔭で
一人、『銀座でお寿司』を食べて来た
罪悪感(?いや、悪い事ではないぞ!!)も
払拭。


いつか行こうね。ユウ。
”おいしかった”
”幸せだった”
”はー”

と 私の拙い(拙すぎる)お寿司の感想も

写真を見ながら

”これ、何ていうお魚?”
”わー。とろける感じ?”
”はごたえは?”


と ユウが引き出してくれて
もう一度お寿司を味わっている気分です。

大人時間を、ユウと分け合って 子供と時間。
もっともっと美味しい思い出になりました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>