ごめんなさい!!
アップが遅くなりました。
(なんだか パソコンの調子が悪くて ワタワタ・・・。)

来て下さった方
更新していなくてごめんなさい><

そして訪問、心からありがとうございます。




タルタルソース、
マヨネーズではなく、クリームチーズで作りました。
マヨとはまた違ってお酒とも合いそうな。ユウも黒幕も気に入ってくれました。

ピクルスの刻んだのを入れたかったけれど
先日のカレー献立→☆
で全部食べてしまったので
生のキュウリ、玉ねぎを刻んで塩もみしたら

いつもと違うシャキシャキ歯ごたえに。

チーズのタルタルもいいな。
他にもいろいろ合わせられそう♪
ワクワク考え中。


昨日の献立は
チーズタルタル・かじきのバジルソテー。
ラタトゥイユみたいな夏野菜の煮物。
牛蒡と蓮根のサラダ。
真白玉ねぎと水菜・生ハムのサラダ。

大根とごぼうと、しめじのスープ。


なんか・・・忘れてるかな・・・と
思ったら”ごはん”がありませんでした。
写真撮った後に気づきました。



最近は
”洋風な時は、ナイフとフォークで食べる!”と言っていて
一人ナイフを出してきて食べてます^^

***チーズタルタル・かじきのバジルソテー。4人分

かじき・・・切り身4キレ
にんにく・・・1片
塩・・・適量
ドライバジル・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1
白ワイン(あれば。なければお酒でも)・・・大さじ1


=チーズタルタル(4人分より少し多めに出来ます。
サンドイッチにしたり千切り野菜と和えても美味しいです。=

クリームチーズ・・・100g
キュウリ・・・1本
玉ねぎ・・・1/4個
ゆで卵・・・1個

塩コショウ・・・各少々

1)かじきまぐろは水けを拭いて、塩コショウ、バジルをまぶし
薄力粉をふる。

にんにくはみじん切り。
タルタルのキュウリと玉ねぎはみじん切りにして塩(少々;ここでは、だいたい野菜の重さの1パーセント位)をふり、しんなりさせる。

2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ
香りが立ったら強火にして1のカジキを焼き付ける。

両面あまり動かさずに焼いて美味しい焼き色がついたら
白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

3)クリームチーズは室温に戻し、1の
キュウリと玉ねぎの水分をキューっとしぼって加える。ゆで卵も粗いみじん切りにして
加えお好みで塩コショウで調味する。

2のお魚にソースを添えて出来上がり。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い火曜日のお昼を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) 夏の夜。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


週末の牧場体験、
牛さんのお世話をして→☆
乳搾りをして、おやつも作ったら→☆

今度は
夕飯の準備。

畑には
もう、コスモスが咲いていて
8月の終わりを感じちゃう。

寂しいから、ちょこっと挨拶(?)して

夏らしい唐辛子や


すくすく のんびり伸びた長茄子や


みずみずしいトマトを見て
”夏はまだまだ”と思い込む。

8月3週目の週末。

収穫
収穫。


こんなに長い茄子さんや

おお。こんなに大きな茄子さんも!!

しかも この子、双子です^^

ピーマンやトマトも収穫。

そして夕飯準備。
美味しい夏野菜カレーになるね♪

緑の中の
台所、気持ちいい。


ユウ先生のご指示を受ける黒幕。


せんせい!その 茄子 は 生では 食べれないかと思います・・・。

”前食べたよ?”
って言ってたけど、あれは水ナス→☆だったもんね。



キャンプごはんを作る時は
いつもより、お喋りになるね^^


お家の中のカレーとは違う
お外カレーの賑やかさ


それもきっと美味しいスパイスなはず^^


完成♪



そしてあっという間にご馳走様でした。


”ヤギさんは、カレー食べれないもんねー”
一日家族のヤギさんの夕飯を心配して
様子を見に行く子供たち。

ヤギさん、せっせとクローバー食べてるから
だいじょうぶ。


夕飯の後は目隠し???


去年と同じく→☆
スイカ割です。


夏の虫の音と
スイカのにおいと
子供の声と

身体にしみこませて
いっぱい覚えておこうと思いました。

もうすぐ終わる
ユウ4年生の夏休み。


焚火の花火。
キャンプならでは。


私には
忘れたくない、
忘れられない、

夏の日だったけれど


これからの
ユウは

この日の事も忘れちゃうくらい

充実した

自分で造った
夏の日が
沢山
沢山
ありますように。






忘れたくないけど
忘れちゃうくらい。


と 不思議な矛盾した気持ちで
ユウの花火の先を見ていました。