おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

昨日は学校でプール授業がありました。
2週間前から楽しみにしていたユウ。

晴れて良かったー!


陽に焼けて帰って来た ユウを しみじみ眺めながら食べたのは
鰹の竜田揚げの献立。

先週は、おいしい頂き物の餃子の献立→☆
や 釣に行って→☆お魚三昧! お買いもので無い 献立の日もあり、


先週のお買い物からは→☆こんな感じで 食材の繰り越しがありました。

セロリ:1本
青ネギ:本
大葉:1束
大和芋:1/3本位
ミニトマト:数個
茹で枝豆(茹でてから冷凍):半量
なめこ(冷凍保存):1袋
油揚げ(冷凍保存):3枚
鰹のお刺身を 醤油麹につけたもの:半分


常備菜、保存食など の繰り越し。

週明けに作った常備菜:切り昆布の炊いたの→☆
蓮根:5㎝位(色が変わるので 酢水につけておきました)
そして先週買った→☆新生姜で甘酢漬け作りました。保存食♪



という訳で 週初めは先週の繰り越しをメインに使った献立。

鰹の竜田揚げ。
とろろチーズのお揚げ焼き→☆
セロリのさっぱりお浸し。
大根とツナの炊いたの。
切り昆布の炊いたの。

低GIご飯+玄米粉
なめこと青ネギのお味噌汁。





鰹の竜田揚げは 醤油麹に漬けておいた鰹に
おろした生姜を絡めて、片栗粉をつけて揚げ焼きにしました。

1週間ほど、ほったらかしだったけど
塩辛くなりすぎず、麹の風味で ふんわり甘くもなっていました^^
冷凍より便利でいいなあ。


結構ちょこちょこ朝ごはんにも食べていたけど
常備菜は最後まで活躍。まだ、ちょこっと残ってます。


とろろチーズのお揚げ焼き→☆

薄い油揚げは こんな風に袋状に使うのに
簡単で嬉しい^^


スライスチーズは
チェダーを使ったら
なんだか とろろの色と合わせて玉子みたいだけど
違います。

後は、いつもの 鰹節と昆布のお出汁1.5リットル→☆


500ccは大根とツナの炊いたの。
お醤油大さじ1とみりん大さじ1/2を加えて 煮汁が2/3位になるまで炊きました。




さっぱりセロリのお浸し。

150ccのお出汁と お醤油と米酢大さじ1づつをあわせた 浸し地に
さっと茹でたセロリとミニトマトを合わせてます。

お出汁好き、酸っぱいもの好きユウは
浸し地まで飲んじゃってました。


500ccで なめこと青ネギのお味噌汁。

残りの350CCは 翌日朝ごはん用お味噌汁になりました。


そんなで、大根とツナだけは 今週の食材で
後はぜーーんぶ 繰り越し食材な月曜日の献立でした♪

さて、冷蔵庫がスッキリしたところで
今週のお買いもの。



水菜:98円
小松菜:78円
セロリ:100円
青首大根:178円
キュウリ:135円(3本)
ピーマン:78円
玉葱:198円(3個)
人参:178円
しめじ:2パック98円X2個
えのき:78円
茄子:178円
スナップエンドウ:168円
マルオクラ:78円
スイートグリーンレタス:168円
にんにく:258円
生姜:135円
ミニトマト:158円
中玉トマト:158円
新里芋:278円



バナナ:108円
キウイ:299円

果物・お野菜合計:3303円+税=3567円

先週も大きなレタスを買って使い切れないかと思いきや
黒幕のサンドイッチやらで使い切っちゃいました。
バナナもキウイも朝サンドイッチ用です。



卵:239円
スルメイカ:258円(水洗いして 塩麹に漬けました)
カジキマグロ:389円(オリーブオイルとにんにくに漬けました)

鶏ひき肉(胸)300g:221円
鶏胸肉:178円
合いびき肉(300g):348円

お魚・お肉 計 1633円+税=1763円


ハム:289円
はんぺん:84円
ちくわ:78円
お豆腐絹:130円

牛乳:218円
プレーンヨーグルト:148円
スライスチーズ 199円
食パン(サンドイッチ用:先週は食パン焼くまでは手が回らずでした・・・):180円



(先週の買い足し食材)生クリーム:178円
(トマトクリームパスタで使って、残りは冷凍しました)
 
加工品・乳製品など 1504円+税=1624円


トマト缶:98円
塩蔵わかめ:228円
みりん:228円
米酢:265円
ツナ缶4缶:358円

ストック食材・調味料など 1177円+税=1271円


そして、お出汁用鰹節。

324円x3個 972円 
+消費税=1049円


今週のお買いもの計:9274円


来週には きっと梅干し用の梅も届くので
もう少し抑えたかった今週です(>_<)

調味料とかは
仕方ないかーと思いつつ。
がんばろー。


***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 火曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)穏やかな火曜日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お昼寝したら・・・。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


写真は今朝の 黒幕サンドイッチ。
朝ごはんに 最近いつも持って行きます。

しょっぱいおかずサンド2個
甘いカスタードサンド1個が定番です。


昨日はプールだったユウ。
楽しそうに、そしてヘトヘトで帰って来たユウ
上に上がって静かになったな・・・と思ったら

お昼寝してました。

お昼間の寝顔、久しぶり。
暫く眺めちゃいました。

どれくらい寝てたかな。
30分位かな。

台所でご飯の
準備していたら
寝室から

”えーーーー? うそ???
わーーーー。なんで!!!”と叫ぶ声。

”・・・?どうしたの?”と階段の下から返すと

”・・・えっと。だめ、お母さん来ないで!!”とかなりの慌て振り。

”だーいじょうぶーー?”と声をかけると

”あの、おかあさん、ちょっと、朝ごはんは いらないから、
ユウ、宿題やってないし!!”

と言ってる。

???
朝ごはん???



どうやら 寝て起きたら
明るくて、朝まで寝ちゃった!と思ったらしいです^^

ぐっすり寝たんだね。
私もそういう事、あったな。

起きたら窓が明るくて
もう朝になっちゃった?と思った事。何度も。

”・・・ユウ、明日の朝は まだ来てないよ?”と笑って階段を登って行くと

”あ!!!でも、来ちゃダメーー”と言うユウの声に間に合わず、
寝室到着。

今度はお布団が濡れてます。


ありゃ?
随分と久しぶりに 失敗(おもらし)しちゃったのかな?

ユウは目に涙を溜めてます。

起きたら朝だと思った→宿題もやってない。→その上お布団に地図

さぞかし、びっくり、どっきりしたんだろうなー。

”珍しいねえ? まあ まだ朝は来てないから
ゆっくり着替えたら?”と おトイレに行かせた。

ユウは うなだれておトイレへ。

そしてまた
”うわーーーー!”と言う声。

ドアを開けると
スカートを2枚履いて笑ってるユウ。

ユウ・・・体育の水着のスカートをはいたまま
上に洋服のスカートも履いていて
そしてそのスカートから水が出て
お布団を濡らしてしまっていたのでした。

失敗(おもらし)したのではなく、
ただの着替え忘れ。


でも、水着、上下は着替えているのに、
水着のスカート、脱ぎ忘れるもんかなあ・・・。
まあ、プール授業は5.6時間目で慌てて着替えたとは言ってたけど。


二人で
”なーーるーーほーーどーー!”と
笑いました。


それにしても
ユウの色んな
叫び声を聞いたなあ。


お昼寝の後の
びっくり、どっきり事件でした^^