おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです^^
良かったらゆっくりしていって下さい。

先日のお買いもの日記(?)に
嬉しいメールも頂きました♪
ありがとうございます。

今迄は”なんとなく”管理していた月も多い 食費だけど
ここに残すことで、見て貰えることで
背筋が伸びます。

家計ダイエット がんばれそう。


皆様のお蔭です!!
ありがとうございます。



昨日は、西京焼き献立。でした。

甘酒と白みそに3日漬け込んだサワラを焼きました。
メールで、仕込みの細かな部分も知りたいです。と頂いたので
お買いものしたページ→☆ にも
追記しましたが

甘酒と白みその割合は2:1
たっぷり塗りつけなくても、十分味が染みるので
甘酒大さじ6にお味噌大さじ3で、3切れ漬け込んでいます♪



献立は

鰆の西京焼き。
蕪としめじの炊いたの。
キャベツのお浸し。
月曜日の夜ごはんの おから→☆
カレー粉とマヨネーズを合わせた おからカレーサラダ。

ごぼう・大根・人参・油揚げ・昨日のチンジャオロースの残りのお肉(100g)で
豚汁。

低GIごはん。


そして、日々のお出汁の事も
よくメール頂くので
ここへも書かせてください。

最近のお出汁の取り方は とってもシンプルになりました。
私は 夜ごはんを作る前に お出汁を取ります。




鰹節(15g)と 昆布(2センチ角) お湯(90度くらいのポットのお湯でOK)を
ボウルに合わせて10分位置いておくだけ。



そして濾します。(鰹節は絞らず そのまま)

静かに煮る必要も無く
置いておくだけーー!です。

贅沢使いしたい時や、お客さんの時は
水1リットルに30gの鰹節で作るのだけど

普段は湯1リットルに鰹節15g。
これでも十分美味しいお出汁になります♪


越した鰹節と昆布とお水500ccをあわせて 沸騰させ、弱火で5分煮込んで
また濾します。この時はぎゅーっと鰹節を最後に絞ります。
これが2番だし。

沸騰した時に昆布は取り出します。


残った鰹節と昆布は
刻んで翌日のお豆腐にのっけたり
納豆と合わせたり
お野菜と合わせて揉んだりします。

それでも残った場合は ひたひたのお醤油とあわせて
出し醤油として使います。

ふりかけを作っていた時期もあるのだけど
ふりかけって、いっぱい出来ても食べきれないので
余ったらお醤油に浸すようになりました。

以前参加した 野崎さんの にんべんイベント→☆では
野崎さんは お出汁の出し殻は ポン酢に入れていると言っていました。
それもやってみたい!

長くなりまして
ごめんなさい(>_<)

そんな風にしてほったらかしで作る
1.5リットルのお出汁。
この分量で いつも いい感じで献立が出来上がります。




一番だし500ccで 煮物。


一番だし300ccでお浸しの浸し地
今回はお出汁でキャベツを煮て キャベツの甘みもお出汁に出てます♪




一番だしと2番だしを合わせて
豚汁。

具だくさん豚汁からは お野菜とお肉からも お出汁が出て
とっても美味しい♪

夜のお出汁が残った時は
翌日の朝のお味噌汁に。
残らなかった時は翌朝のお味噌汁は
いりこ出汁です。


(いりこ出汁は 頭と内臓を除いて、お水に朝まで付けておくだけーーー。なのでこれも簡単♪
翌朝、お野菜を合わせて沸騰させ、お味噌を溶きいれ、我が家は
そのまま いりこも食べちゃいます。)

そんな感じで
いつも和食のお出汁は廻っています。


あとは
西京焼きと


おからの カレーサラダで完成♪


豚汁は
たっぷりお野菜が取れていいなあ。

そして豚汁作るとキャンプに行きたくなるんだよなあ!


今日は、お出汁劇場(?)でした。
長々読んで頂いてありがとうございます。

今週のお買いものはこちらです→☆



皆様、
良い一日になりますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) たのしかったーーー!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日、お仕事仲間と食べたスイカ。
おいしいものは、誰かと食べるともっと美味しい♪

***

夜、ユウが お布団へ入るなり
”あーーー!たのしかったーーー!!”と
のび をして 枕に頭を沈めました。

とってもいい顔。
口元笑ったまま 目を閉じてました。
思わず 貰い笑。

電気を消して
”いいねえ! 楽しかった一日!”と声をかけると

”(20分休みの)バスケ、勝ったしー
給食、おいしかったしー
ピアノ も 行ったしー
ツバメ は 大きくなって、飛んで行ったしー
夕ご飯も、すきなの だったしー
お風呂は、新しい、シャンプーだったしー・・・”

延々続く
楽しかったリスト。


いいな。
そんなふうに一日が終れるの。

さもない一日の
いいことを
数え上げれば

本当にとっても”楽しかった”一日。だね。ユウ。


身体も、心も、環境も
元気いっぱい、いつも楽しい!という事は
なかなか難しい気がしているけれど

お布団に入る時に
”楽しかったー!”と声に出して
伸びを するだけで

日々の疲れの蓄積や
絶えないドロドロした悩みや
消えない心配や
チクチクした心の痛みも

上手に明日に持って行ったり
消化させたり出来そう。

何もなかった一日でも
身体や心が弱った一日でも

とりあえずは
”たのしかったーー”と声に出して
お布団に入ることにしよう。


ありがとね。ユウ。
いいこと教えて貰ったなあ!!