おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

そしてちょこっと更新が
遅くなりました(>_<)
何度か来て下さった方 ごめんなさい。


お知らせ・・・というホドでもないけれど
ちょこっと ブログをリニューアルします。

作りたい、食べたい、作ってみたい
レシピがいっぱいいっぱいあって
毎日レシピを書いていました。

初めは、ユウに”こんなの食べてたんだよ。”という日記を残しておきたくて
始めたご飯日記。

レシピは忘備録代わりでもあったけれど
慌てて書く日もあり

材料が抜けていたり、
工程が不鮮明だったりと
レシピを読んでくれている方に
迷惑をかけてしまうことが
沢山沢山ありました。

過去のレシピも振り返りたいものが
沢山あります。

家族が何度もリクエストしてくれるもの
昔とはちょっと変わってきたレシピも。

ちょこっとの調味料の差も あれこれ試して作ってから
レシピにしなければ。レシピにしたい。と

ここ何年か思っていました。

でも、何も載せないのも
ちょっとさみしいかな。
一主婦の私のブログに来てくれる方がいるなら
何か少しでも役に立てたりすることが残せれば・・・と

『お買いもの日記』を乗せることにしました。
メッセージでも
”どんなふうにお買いものしていますか?”
”月の食費は幾らくらいですか?”
”保存食作っていますか?”

などなど
台所やお財布の質問も沢山頂いていて、

ならば、ここで、自らも省みよう。と思ったワケです。


・・・前置き長くてごめんなさい。

日々のお料理は お買い物から 下準備、そして
リメイク。食材も 走り、旬、名残りを追って
日々繋がって行くもの。

そんな 台所日記に ちょこっとリニューアルします。

新しいレシピは慎重に書いて行きます。
献立日記と家族日記は 相変わらず続きます。

良かったら
また遊びに、来て下さい。

我が家はこんな風にしてる!とか
ここは、どんな感じ?とか

教えて貰ったり、質問を貰ったり、
引き続き 台所話が出来たら
とても嬉しく思います。


どうぞ
どうぞ
よろしくお願いいたします。


長くなりました(>_<)
読んで頂いてありがとうございます。

以下、お買いものと 昨日の献立です。



昨日の夜ごはんは
梅紫蘇フライ 献立。

牛蒡ベーコンの おから。
茄子のくたくたワサビ醤油煮→☆ (昨日は長ネギを 1/4個の新玉ねぎに代えて わさびを生姜小さじ1に代えました)
甘酒漬物。

小松菜としめじのお味噌汁。
低GIごはん。

そして 週末に買ったもの





お野菜シリーズ。

オレンジ(黒幕のサンドイッチ用)98円
ミニトマト 298円
茄子 198円
丸いズッキーニ200円
小松菜 98円
あやめ蕪 200円
蕪 200円
キャベツ 200円
ピーマン 98円
大葉 20円x2束
しめじ 98円X2個
エリンギ 98円
新玉ねぎ 198円
葉付人参 200円
カラフル人参 200円
新牛蒡 178円
大根 198円
にんにく 298円
生姜 135円

お野菜計 2953円 +税 3170円



牛乳 214円
プレーンヨーグルト 198円
豆乳 198円
おから 98円
油揚げ 120円
厚揚げ 98円
絹豆腐 120円

乳製品 豆製品計
1049円 +税=1130円



豚ロース薄切り 400g 490円
鶏もも肉 2枚 505円(醤油麹に つけました)
いわし 198円
さわら 500円(白みそと 甘酒につけました。)
*甘酒は麹甘酒です。酒粕を使用したものでは無いです。

白みそ1:甘酒2の割合で合わせて 漬け込んでいます。
今回は 
白みそ大さじ3 甘酒大さじ6です。


サーモン 298円(塩麹につけました)
あさり(冷凍しました)248円
ベーコン 550円

お肉・お魚 計 2789円 +税=3012円

合計 7312円

以上で1週間、出来たら10日回せれたらいいなと思っています。
だいたい1か月の食費は 3万円を目標に 3万5千円位で
抑えたいトコです。

調味料を買い足したり、
乾物や、お出汁用の鰹節を買う週などは
もう少し金額もあがるのだけど

10日で1万円を使えるように
お財布管理してマス。


おからは、栄養もあるし
保存も効くし、
使い回しも効くので
炊くときはたっぷり。

朝ごはんに少しづつ食べて
野菜をプラスしたり、マヨネーズをあわせてポテトサラダみたいにしたり
丸めてコロッケみたいにしたり。

今週は 和洋両方に使えるように
牛蒡とベーコンでシンプルに炊きました。


丸ごとお魚を買った時の
嬉しいオマケ。
骨せんべい。

小さい鯵や鰯は美味しく食べられます。
私は手開き、または三枚に卸したあと、
海水位の塩辛い塩水に10分位つけて置いて
薄力粉をまぶし、180度の油でしっかり3分くらいかけて揚げます。

こうすると、塩味も効いてサクサクの骨せんべいに♪


骨せんべい大好きユウ。
なんだか、貫禄ある(?)食べ方・・・。


クタクタ茄子は 冷やして食べても美味しい。
余ったものは翌日のお素麺のお供になったりします。
お醤油だけの味付けなので
アレンジも色々^^



昨日も元気いっぱい食べました♪
梅干しが美味しい季節になったなあ^^




訪問ありがとうございました。
皆様 良い 一日を過ごしていますように。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 平日の休日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は 授業参観の振替日で
学校はお休み。

春の平日のお休みなんて
とっても貴重!!

夕方から用事が入っていたので
遠出は出来なかったけれど

行きたかった近所のパン屋さんに
お散歩がてら ユウと一緒に。


大好きな Wサンドイッチがやっている
もう一つのお店なので
美味しいのは解っているけど

期待以上^^

この立派な
チキンパテサンドイッチ。
大きなサンドイッチで見えないけど
横のピクルスや 一緒に添えられたサラダも
抜群に美味しいー。


向かいに座るユウと比べると
このサンドイッチの大きさも解る・・・かな。

彼女が飲んでるミネストローネもとっても美味しいです♪


ユウは ワッフルのハーフサイズを頼みました。


ナイフとフォークで食べたかったらしいです^^


はっぱ好きユウ。

ルッコラも大好物。


たべっぷりの良さに

”サンドイッチも食べる?”と勧めたら


またまた
気持ちのいい位の


勢いで食べてくれました^^

たべっぷりも おいしそう。
たべっぷりも ごちそう様^^


午前中は
学校の宿題を一緒にしたり、
洗濯物を干すのを手伝ってもらったり
お花に水をあげたり
すごしていました。

小さい実った柚子の実を数えて

夏の花が開いたと座り込んで眺めて

時々拭く風に
”気持ちいいね”と声をそろえたり。

いつもは
休日と言えば

どこへ行こう、何をしよう。と
早くから動いてしまいがちだけど

こんな風に

さもない家事を
二人でのんびり、進めていくのもいいな。

ちょっと汗かいたら
”お茶でもしにいく?”とゆっくり歩いて。

ユウのたくましい、サンドイッチを食べる顔を
見て 笑って。

何もしていないようで
ずーっとユウとしゃべって、笑ってた一日。

じんわり、身体の芯からしっかり休めたような。
静かな平日の休日でした。