昨日→☆から 長芋続きデス・・・。
油揚げの中に すりおろした長芋を入れて
チーズと一緒に カリカリに焼きました。

最後に めんつゆ を じゅじゅっとかけて
頂きます♪

”ポケット”に なってる油揚げって
愛しくて、有難いです。




とろり、むっちりした長芋に
チーズが絡んで美味しい^^

長芋を入れるのは少な目。
油揚げのカリカリもしっかり楽しみます。


海苔チーズの焼きお揚げ →☆ 
くるくるお揚げチーズ →☆ にも
似て、おつまみ寄りな副菜。

そしてお弁当にも良さそう♪


昨日の献立は

ブリ大根。
とろろチーズのお揚げ焼き。
白菜としめじのキムチ煮(白菜をキムチで煮るって ダブル白菜です・・・)
切干大根と切り昆布の炊いたの。

低GIご飯。
茄子のお味噌汁。




寒いの苦手・・・と言いつつ
急に温かくなってくると
ブリ大根とか、おでんとか
”作らなくちゃ! 食べなくちゃ!”と思う。
重い腰が 食欲で軽々(?)上がります。


黒幕もユウも、お揚げ焼き いい音立てて
食べてくれました^^


ありがとう♪

***とろろチーズのお揚げ焼き。 4人分

油揚げ・・・2枚
長芋・・・7センチ位のもの1本(正味150g)
スライスチーズ・・・2枚

めんつゆ・・・大さじ1

1)油揚げは熱湯をまわしかけ、半分に切る。
長芋は皮をむいてすりおろす。チーズは半分に切る。

2)油揚げを袋に開きチーズを入れて すりおろした長芋を
均等に詰め、爪楊枝で口を閉じる。

3)フライパンに胡麻油(お好みでサラダ油でも)
を温め2を並べ、両面焼き色を付けたら、めんつゆを、まわしかける。

楊枝を外し、食べやすい大きさに切り分けてどうぞ。

お好みで七味や、黒こしょうをふっても美味しいです♪

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) そして父になる。

昨日は、建国記念日でお休み。
お天気も良かったし、温かかったし、
”さー!どこへ行こう!!”と思ったけれど

なかなか起きてこないユウ。
無理やり起こすような用事もないので

そのまま寝かせて置いたら
10時過ぎても まだ寝てる・・・。

・・・疲れていたんだな。
先週学校をお休みして
週末からやっと学校に行けて
週明けて2日間、緊張もあっただろうし。


10時間以上寝たユウは
お昼近くに すっきりした顔で起きてきました。


”おはよー。・・・ってもう、おはよう じゃ ないねー。”と
えへへと 笑いながら^^


お医者さんから処方されたお薬もあと半日分。
ゆっくり過ごそうと、

昨日は 録画しておいた
”そして父になる”を観ました。

始まって半分位からは
もう、途中で停めてくださいって位
涙が止まらなかった。
子供二人の表情や横顔や背中にも

苦しいくらいに泣いちゃって
ユウに何度も”おかあさん、だいじょうぶ?”と聞かれてしまう。


そして、後半
ユウも泣いてて、その涙に
その、ユウの泣き顔に

泣けて泣けて
苦しかった。

それまで大泣きしてた 黒幕が泣きながら笑うほど
ユウと二人 泣いて泣いて止まらなかった。

3人で
”えーん えーん”というくらい
最後は泣いて

映画が終わってしばらくして

ユウとお父さんが一緒に居るところを
改めて眺めて

また 涙が出た。


かつて、自分も子供で
そして、お父さんとお母さんが 大好きな 子供だった。

それでも、自分が子供を持って
ユウが家族を想ってくれる気持ちにびっくりする。


ユウが 彼と私を、お父さん、お母さんとして
すごく
すごく

大好きで
大切に思ってくれていることに
びっくりする。



ユウが生まれて
こんなに誰かを
愛しい、大切、可愛い と想った事は無いと思う。
そして、こんなに誰かに 必要とされた事は無かったと思う。



夕飯を三人で食べながら

”ユウは、茄子のお味噌汁好きだよねー?”と笑う黒幕と
”お父さんはブリ大根 の 中の 『うめぼし』も すきなんだよねー?”と 返すユウと

を交互に見ながら
また、涙が出る。


せめて日々、
心を込めて
ご飯を作ろうと想いました。

いつも、ありがとう。