おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

神奈川は雨の金曜日です。
皆様足元気を付けて。


昨日は、先日残しておいた びっくりハンバーグ→☆のデミグラス風ソースを

ご飯にかけてー
チーズをのっけてー
な 簡単ドリア♪

同じ日にとった野菜スープの 出しガラもスープも残しておいたのと
昨日の 茹でた里芋や イカ→☆もあったし
とっても楽チンでした♪

ちょこっと残し、ちょこっと下ごしらえ そして繋がっていくレシピ。 楽しいです^^


献立は 
デミグラスチーズドリア。

里芋の洋風バーグ。
大根ときゅうりとイカのサラダ。
スナップスナック(カレー風味)→☆
蒸し茄子のイタリアンマリネ→☆

洋風かきたまスープ



メインの デミグラスチーズドリア。
びっくりハンバーグ→☆で残ったデミグラス(1人 80g)を
ごはんにかけて チーズ(1人20g)をかけて
トースターで焼くだけ♪

ドライバジル、ドライオレガノをふっていい香り♪
ドライハーブは無くてもいいけど、あるととっても美味しいです^^

ご飯は家は 玄米粉入りのご飯です。
もちろん普通のご飯でも。




昨日、まとめて茹でておいた里芋(300g)→☆
この日残しておいた→☆野菜スープの出しガラ(100g)をあわせて丸めて
オリーブオイルで焼いただけ。

ソース何にしようかなーと思っていたら
味付けいらずでした。出しガラのお野菜の歯ごたえと塩加減でそのままでOK♪

さっぱり副菜とあわせるなら バターしょうゆなどで焼いてもいいかも^^






千切り大根(150g)ときゅうり(1/2本)と昨日茹でたイカのエンペラ→☆
を全部細切りにして和えて、マヨネーズを大匙1。

イカの旨味、歯ごたえが楽しい。
加えるのは マヨネーズだけなのに、イカの旨味で マヨだけじゃないみたい♪






スナップスナック→☆

強力粉をうすーーくまぶした スナップえんどうに
衣(強力粉・水:各大匙3 ベーキングパウダー小さじ1/2 カレー粉 小さじ1/2)を合わせて
絡めて180度で揚げます。

ちょこちょこ何度も作っているレシピだけど(チーズや 生ハムを 挟んだりも→☆
カレー風味にしたのは初めてでした。

夏にいいな。



蒸し茄子のイタリアンマリネ→☆
夏になると 蒸し茄子ばっかり作りたくなります。
和風も洋風も好き。


野菜スープ→☆の美味しさをしっかり味わいたくて
昨日は、そのまま溶き卵を入れた 洋風かきたまスープ。

野菜ってすごいなあと思う。
甘くて、香りが豊かで、色々組み合わせても美味しくて

味付けはお塩だけ。
でも十分好きな味でした♪


今日は
”デミグラスチーズドリアでーす”と食卓に出したら
”『ごうか』な 名前だねえ!”と言われました。

豪華???かな。
ハンバーグで作った時のデミグラスの残りだけど。

デミグラスと”デラックス”の響きが
似てるからかもだけど^^

今週のお買いものはこちらです→☆ 今週は繰越食材が結構モリモリ。来週までつなげて行けるかも!



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 金曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い金曜日に。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お誕生日会。と その前。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




これは 一昨日の黒幕朝お弁当。



そしてこれが 今朝の黒幕朝お弁当。

サンドイッチの組み合わせはほぼ同じ(玉子サンドがカレー風味になった位)。
でも ハムの量がばばーーんと増えました。

週末なので ハムも使い切り!

ユウがお弁当箱を覗きこんで
”ハム、すご!!『あいじょう』だねえー”
なんて言ってました。

ハムの量は・・・愛情なのか???

愛情届いているといいな^^

***


昨日は、ユウはお友達のお誕生日に呼ばれて行って来ました。
プレゼントを買ったのは先週の週末。

いろんなお店を回って
あーだ。
こーだ。

あーでもない
こーでもない

と 悩んで
やっとやっと購入。

サンリオのお店や
文房具屋さん
雑貨屋さん

鏡と櫛のセットとか
ハンカチとティッシュのケースとか
華奢で大人っぽいようなシャープペンやメモ帳
小さいバック
かわいい食器


ユウの手にとるものが
私も10歳のころに憧れたものと
まったく同じで
懐かしくて
嬉しくて

一緒にわいわいと悩みました。
プレゼント。

自分が欲しい!と思う物も選ぶ基準ではあるけれど
そのお友達の好きそうなもの、使えそうなものと
考えると いろんなお店の いろんなものを
みないと 決められない。決まらない。


まーーー。
随分と時間をかけて
決めていました^^

お金を数えて
選んだものを満足そうに抱えて
レジまで。
”つつんで ください”と
言う顔を 楽しく眺めていました。

そして当日の今日
スキップして出掛け
スキップして帰ってきました^^

お誕生日会は 当日も その前の準備も
楽しいね。

呼んでくれてありがとう。
私もユウを通して、お誕生日会、
楽しみでした。
楽しみました^^