おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

なんだか日に日に長くなる
私の日記・・・。(>_<)
ツイッターなどなど
で短い文字が主流な中

こんなに 長くて・・・申し訳ないです。
でも
でも
でも
それでも

読んで下さる方がいるのは
とってもとっても有難いです.
日々感涙です。

訪問、心からありがとうございます。
見やすく、上手にまとめられるように
努力してまいります!!!



黒幕父さん、またまた出張で
パスタな夕飯の昨日でした。

昨日は 週明けに塩麹に漬けていた海老→☆
トマトクリームパスタ→☆の献立です。
元祖↑☆ より濃厚バージョン。
ここ数年で、随分配合、作り方が変わりました。よりシンプルになりました^^
レシピは下に書いています。


昨日は 洋風献立なので野菜でお出汁を取りました。

お手軽にコンソメ顆粒などなども使うけど、
時々、作りたくなる 野菜スープ。

ユウが離乳食の時に、野菜スープを作って
味見しながら、おいしいー!と開眼^^
野菜の優しい味。

そして赤ちゃん卒業した
今は香味野菜や ハムも少し入れて作る野菜スープです。

玉葱 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本
ミニトマト 5個
にんにく 1片
ハム 20g
塩 小さじ1
水 1リットル

玉葱はみじん切り、ニンジンは薄いいちょう切り、セロリは薄いスライス、ミニトマトは半分に
にんにくは繊維に逆らってスライス、ハムは5ミリ幅に切って
塩と水を入れて沸騰させます。

沸騰したら中火に落として20分煮て出来上がり。


本当のコンソメスープや ブイヨンは
もっともっと時間と手間をかけて
取るのだけど、これでも十分美味しい 野菜のお出汁^^

これまた スープをとった後のお野菜も
色々に使えます♪

あと、じゃがいも。
茹でるときには多めに茹でちゃって(レンジでも、水から茹でても、蒸しても)

その後の夕飯や 朝、お昼ごはんの副菜にも生かします。


新じゃがは、しーーっかり加熱するとこんな風に
ぺろり と 皮がむけるので
(むきづらい時は キッチンペーパーで包んでこすると楽チンです)

小さい、沢山のじゃがいもの 皮をむかなくてもいいので簡単^^
新じゃがは 皮が薄くて 食べちゃってもいいし。

長くなりましたが・・・



昨日の献立は

トマトクリームパスタ→☆(今回はレシピも少し違います。詳しくは下記で♪)
ポテトサラダ。
エリンギのフライ→☆(昨日は下味を絡めず、そのまま衣漬けて揚げ、パルメザンチーズと胡椒を振りました)
セロリとカラーピーマンのマリネ。

舞茸といんげんのスープ。


とった 野菜スープは
600ccを使って
舞茸といんげんを入れてスープに。

きのこが入るとぐっと風味がかわって
楽しい♪
塩味薄目なので、
+お味噌(小さじ1)とお塩ちょっとで味を調整しました。
 バターを落としても美味しいです。




スープを取った後の お野菜(150g)を ゆでたジャガイモ(300g)と
マヨネーズ(大さじ1)、塩もみしたキュウリ(1/2本)
ポテトサラダに。玉ねぎやセロリが甘くておいしいです♪


さらに スープを取った後のお野菜(100g)は刻んで レモン汁(大さじ1・1/2)
はちみつ(1g)ドライバジル(少々)塩 ひとつまみを合わせて
さっと茹でた カラーピーマンと セロリをマリネに。

スープのお野菜、マリネ液にもなります♪


あとは エリンギのフライ→☆
今回は生姜醤油やみりん には絡めず、そのまま
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けて
パルメザンチーズと黒こしょうをふります。

お肉の無い献立だけど、このフライのお蔭で
食べごたえばっちり♪


メインは 

トマトクリームパスタ。濃厚トマトバージョン(2人分)

パスタ・・・160g
トマト缶(カットタイプ)・・・1缶
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
てんさい糖・・・小さじ1
にんにく・・・1片

海老・・・8~10尾位(私は 週明けに塩麹に漬けこんだもの→☆)を使用しましたが
漬けてないものでもちろん大丈夫です。
生クリーム・・・大さじ4

1)にんにくは繊維に逆らってスライスして、トマト缶、塩(しっかり図って入れます。味がぼやけちゃうので)てんさい糖 を鍋に合わせて沸騰させ、弱火で10分なべ底を掻きながら煮込む。

2)海老は殻と背ワタを除き、酒と片栗粉(各少々:共に分量外)で揉んであらい、熱湯でさっと茹でる。

3)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えて少し硬めに茹でる。

4)1のソースに生クリーム(大さじ2)オリーブオイルを合わせて混ぜ、2のエビを散らし、
3のパスタと合わせる。
器に盛り、さらに一人大さじ1づつ生クリームをかける。

*オリーブオイルを最初は入れないで煮込むことで ソースが台所に跳ねるのを防ぎました^^




野菜スープ150cc位と
スープを取ったあとのお野菜(150g)
茹でたじゃがいも(400g)

を残して昨日の 夕飯は終了。
こちらの食材もリレーしていきます。



お昼間はとーーっても暑かったけど
夕方からは涼しくなりました。

真夏になる前の
今時期の夕方散歩も楽しいんだよなあ♪



最後まで読んでい頂いてありがとうございます。

今週のお買いものはこちらです→☆

皆様、
良い一日になりますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 一緒に勉強。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先日のピアノの帰り
”あじさい、いっぱいのところ、通って帰ろう?”と誘われて
寄り道しました^^

紫陽花よりも ユウの後ろ姿を見てしまう。
この自転車を買ったときは、サドルに乗るとつま先がやーーっと付く位だったのに。なあ^^

大きくなりました。


大きくなって
高学年になって

お母さんの私は ついに(いや、早すぎ。)
ユウの勉強は教えられなくなりました。

私は、数学の前の算数から とーーっても苦手で
時間と距離の計算辺りから
もうダメダメです・・・。

ユウの教科書を見て

”うわーーー。はじまったかあーーー。この算数!
お母さん苦手なんだよねえ。ヤダヤダ!”と眉間に皺を寄せると

”大丈夫、解らなくなったら、お父さんに教えてもらうから”と
サラリと笑われました。


そして、先日
私は素通りして お父さんに解らない算数を聞くユウ。

ユウは、
”お母さんが、ヤダヤダって問題、ユウもヤダヤダってなるなあー。
親子だねえ。”なんて呑気に笑って

算数が出来ない根本を親子問題、遺伝問題に。

・・・ううう。ごめんよ。

お父さんは”そんなに、ヤダヤダな問題じゃないよ?”と 懇々と説明、解説。
絵を描いたり、色んな問題を作ったり。


翌日、出張で早く出なければならない黒幕が
ユウに置手紙。

不思議な旗の絵(黒幕 絵は非常にヘタです・・・)のついた
置手紙。
多分 がんばろうって意味の”旗”の絵だと思われる。

そして絵の横に

”ユウへ。
お父さんは、
ユウと勉強するのが
とっても楽しいです。
だから、
昨日はありがとう。
一緒に頑張ろう!”


ありました。



『楽しい。
ありがとう。
一緒に勉強したことに。』

そんな黒幕の手紙を
私が何度も読んでしまった。


”ヤダヤダ”じゃなくて
新しい事を知ったり
知っていた事同士が繋がって広がったり
することは
楽しい。

誰かと
一緒に考えたり
想像したり
話し合ったり
することは
楽しい。
とっても楽しい。

それは 教科書の勉強で無くても。
お料理でも
お裁縫でも
キャンプでも。

ユウの教科書を見て
”わーヤダヤダ”と変なイメージを持たせてしまった
私が今更ながら悔しい。


ユウが起きて来て
その手紙を見つけて
嬉しそうに何度も読んでた。
文字に一つ一つに返事をするみたいに
”うんうん”と頷いて何度も読んでた。


ユウのそんな横顔も嬉しい。

”頑張ろう”と言われて
”がんばる”と素直に受け止めるユウを見て

小さな置手紙に朝から
泣いちゃいました。


ユウがびっくりして
”え?あれ?なんで、なんで、お母さん泣いてるの?”と聞き
”お父さんの、絵、面白かった?”と続けて

泣き笑いになっちゃったけど。

ユウのお父さんが
お父さんで良かった。

ね。ユウ。