おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりして行って下さい。

いつも読んでくださっている方も
本当にありがとうございます!


昨日は、びっくりハンバーグ。→☆の献立。
野菜スープ→☆をとって 使いまわしています♪



びっくりハンバーグ。→☆(今回はちょっと改良しました。レシピは下に書いています。)
クタクタ茄子のホットサラダ→☆
イカゲソと具だくさんドレッシングのサラダ。
大根の皮と玉ねぎのおかかマヨサラダ。

野菜スープの出し殻ミルクスープ。
低GIごはん&玄米粉


スープに300cc昨日は 美味しい出し殻も100g戻し入れて
牛乳200ccを合わせました。

牛乳のコクが野菜スープにぐーーんと旨味を与えてくれます。
ちょこっとのお塩で味を調えるだけ♪



出し殻100gにレモン汁とはちみつ大匙1 マスタード小さじ1 塩ひとつまみで
具だくさんなノンドレッシングを作りました。

週明けに買ったイカのゲソだけ、さっと茹でてサラダにあわせました。

レタスとイカだけなのに、ドレッシングのお陰で色がきれいになりました♪

野菜スープは500cc弱、出し殻100gを残して
本日の野菜スープの旅は終了♪


これは ぬか漬け用に大根を漬けて残った皮とスライスした玉ねぎ(合わせて150g)を
昨日の鰹節のお出汁の出し殻50g、マヨネーズ大匙1を合わせただけー。
端っこモノばかりを合わせた副菜だけど
ポリポリ歯ごたえが楽しい^^



そしてクタクタ茄子のホットサラダ→☆
今回は↑元レシピの半分で作りました。ちょこっと少なめでこの量。
メインがお肉どーん!な時は半分でも十分でした。



メインは、びっくりハンバーグ→☆
何がびっくりなのかと言うと・・・


中から半熟卵。とろん♪


今回はハンバーグ生地に お豆腐を入れて
玉ねぎのみじん切りやパン粉は省きました。

お豆腐入り挽き肉は 扱いやすくて茹で玉子を覆うのに
バッチリ。焼き縮んでびっくりの タネアカシが顔出しちゃうことも
無いです。これからはこっちで作ろうっと♪


***びっくりハンバーグ(改良版)

卵・・・4個

合いびき肉・・・300g
絹豆腐・・・150g

=煮込みソース=


玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・1/4本
水・・・200cc


薄力粉・・・大さじ2

=A=
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶・・・1缶
にんにく・生姜(みじん切り)・・・各1片
トマトケチャップ・トンカツソース・・・各大さじ3
赤ワイン・・・50cc
塩・・・二つまみ



ハンバーグを作る。


ハー1)卵は半熟ゆで卵にする(沸騰したお湯に入れて8分)殻をむいて


バットなどに並べて 上から重石をして(私は保冷剤をのせてます。冷めて半熟が保たれやすくなるのでおすすめ)置いておく。

ハー2)ひき肉に塩(ひとつまみ:分量外)ナツメグ(あれば:分量外:少々)黒コショウ(少々:分量外)を加えて粘りが出るまでよく混ぜお豆腐(水切りしないでOK)を加えてよく混ぜる。

1の卵に薄力粉をまぶして
お肉で卵を包む。

ハー3)

2のお肉に薄力粉をさらにまぶし(割れやすいので ここでも薄力粉をまぶします)
フライパンにオリーブオイル(大さじ1:分量外)を温めて2を並べ、両面焼き色を付けたら
50ccのお水を入れて 蓋をして弱火で蒸し焼きにする。


煮込みソースを作る。

ニー1)

人参は乱切りにして、玉ねぎは2,3ミリ厚さのイチョウ切りにして
分量の水(贅沢に野菜スープ→☆で 茹でても。)で柔らかくなるまで茹でる。


薄力粉をフライパンに入れてきつね色に
なるまで炒りつける。

これ位の色までしっかり。


ニー2)1の薄力粉にAと人参の煮汁ごと加え良く混ぜ、(煮汁だけで150ccは欲しいです)
沸騰させ、弱火で5分煮込んでとろみをつける。


ハンバーグとあわせて 軽く温めて出来上がり。
お好みでハーブや 塩ゆでしたスナップエンドウを添える。





デミグラス風のソースに玄米粉ご飯が良く合いました♪
このデミグラス風ソースも半分残しました。
ドリアやオムライスにかけよう~と思っています。


びっくりハンバーグ・・・前回に引き続き→☆
”びっくり達成”ならずでした・・・。

詳しくは(?)下の家族日記で^^


今週のお買いものはこちらです→☆ 



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 水曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い水曜日に。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) びっくりハンバーグの行方 2。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は朝から お仕事が重なっていたので
野菜スープを仕込んでから家を出ました。

本当はもうちょっと夕飯準備をすすめてから出掛けたかったけど
時間切れ~~~。

都内へ出てお仕事

いつも会うのが楽しみな方や
初めて会えた方
そしてお馴染メンバーで打ち合わせなどなど

せわしなくとも、充実した時間。
そして、あっという間に夕方!!

おうちに帰ったらもう夕飯時間ギリギリ。


”お帰りー!”と迎えてくれたユウが
ハンバーグ作るの?ユウも 作りたい!!
と言ってくれます。

・・・びっくりハンバーグ・・・だから びっくりさせたかったのになあ・・・と
思ったけど、もうお腹ペコペコなので お手伝いの手はとーってもありがたい。
タネアカシしながら二人でハンバーグ作り。

と言うわけで 前回に引き続き、びっくり達成ならずでした・・・。

二人でお腹を鳴らしながら献立準備は続きます。
”お父さんだけでも、今回こそは、びっくりさせようね~”と
二人で うひひ と笑って 献立完成!


お風呂にユウと二人で入っていたら
”はら へったー。”と帰って来た黒幕父さん。

ユウは裸で飛び出して行って

”おかえりー!今日は、びっくりハンバーグだから!すぐ 温めるね!
あ・・・うそ! びっくりじゃなくて、『ふつう』の ハンバーグみたいだけど、
あ・・・、みたいっていうか・・・”

・・・
どうやら、タネアカシしてしまった様子・・・。

まあ。いいんだけど^^




写真は”お父さん びっくりしてくれるかなー”とワクワク食べるユウ・・・。
残念ながら、自分からタネアカシしちゃいましたね^^


そしてyome母さんは
今度こそ、次回こそ
ユウも黒幕もビックリさせたい!!