おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^

たった2日なのに、しっかり1週間分動いたような
GW明けでした。

そして今は家庭訪問週間で
早帰りのユウ。

放課後、お友達と遊ぶ時間もいっぱいあって
6時に帰宅しても陽が長くて
近所の友達と もう一遊び。

元気だなー。

汗かいて遊ぶって
羨ましいです^^





夏みたいなお昼間で
茄子が食べたくなりました。

茄子は、とろん、クタクタとするまで炒めたり、煮込んだのが好きなんだけど
そうなるまでに、結構油を使うのがコワイなあ・・・と思う。

最近は、新玉ねぎとにんにく、ベーコンのみじん切りとをあわせて
フライパンに蓋をして蒸し焼きにしています。


そうすると、茄子は自分の水分と
玉葱の水分だけで
とろんと、甘くなります^^

これに、お醤油とレモン汁、メイプルシロップをたらりとして
黒こしょうをガリガリ。

茄子がたーーっぷり食べられます。

カレー粉をちょこっと足すことも♪

昨日の献立は

冷凍庫に眠らせておいた
人参ミートソース→☆ご飯。(今回の人参は千切りで)

人参ミートソース、パスタもいいけど
ご飯も合うのです。

マカロニサラダ。
とろとろ茄子のガーリック醤油蒸し。
鰯のマリネ(昨日→☆ の いわしを 少し残しておいてマリネにしました。)

小松菜としめじのスープ。


人参ミートソース
冬場は、ご飯と合わせた後、さらにチーズかけて焼いたりも。

カルツォーネにする→☆のも好き♪


夏野菜にどんどん目が行く様に
なりました。

ユウには
”あと一回は 筍ご飯 食べたい”とも言われてます^^

去る季節も 来る季節も 楽しい♪

***クタクタ茄子のホットサラダ。 4人分

茄子・・・6本
ベーコン・・・5枚
新玉ねぎ・・・1/2個(玉ねぎでも。その時は1/4個くらいで)
にんにく・・・1片
ミニトマト・・・10個

オリーブオイル・・・大さじ1

=A=
レモン汁・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
メイプルシロップ・・・大さじ1と1/2

塩コショウ 少々

1)茄子は乱切りにして水に5分ほどさらす。
新玉ねぎ、ベーコンは粗いみじん切りにする、にんにくはみじん切り。

ミニトマトは4等分に切る。

2)フライパンにオリーブオイル、水けを切った茄子、1の新玉ねぎ、ベーコン、にんにくを入れて蓋をして強火にかける。
時々様子を見ながら 上下を返し、とろとろになるまで蒸し焼きにする。

3)Aを加えて、一煮立ちさせミニトマトを散らし塩コショウで味を調える。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 「野菜生活」20歳。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





ユウが早帰りだったので
パンケーキを食べに行きました。

休日は長蛇の列なので
狙い目は平日♪

黒幕父さんは 甘いものに興味ないし、
女子二人の放課後だからこそ^^


甘いスタンダードなパンケーキと


ベーコンエッグの 食事パンケーキを二人で
わけっこしました。


フライパンの上に乗ってるなんて
かわいいな^^

焼印も かわいい。

こんな風にお家で
パンケーキ出すのに憧れちゃう。



パンケーキ、目的だったのだけど
こんなメニュー見つけた。

「野菜生活」の入った
スムージー。

・・・「野菜生活」20歳なんだなあ。

・・・確かに、それくらいかもな。
初めて飲んだのはOLの時。
それまでは、売っている野菜ジュースはトマトベースな味で
それも大好きなんだけど、

「野菜生活」は、お母さんが作る野菜ジュースの味だった。



・・・結局気になって頼んじゃった^^


お母さんが 幼い頃作ってくれた
野菜ジュース。

当時はまだ スムージーなんて言葉も なかったけれど
母は毎朝、りんごと、人参、小松菜などなどを合わせた野菜ジュースを
飲ませてくれた。

それまでは、トマトジュースとは違う、甘い野菜のジュースは
”お家の味”と思っていたけれど

「野菜生活」を飲んで おおおーって思ったなあ。





一人暮らしを始めてから
ケース入りの「野菜生活」がどっさり
届いたりもしたな。

新しくて
懐かしい味のような

「野菜生活」を飲むたびに
実家の古い、大きな、やたら音のウルサイ
ミキサーを思い出しながら

毎朝飲んだ。

ミキサーなんて置けない
小さい小さい台所で

母が注いでくれた
野菜ジュースみたいな 「野菜生活」。




ユウは
スタンダードな「野菜生活」と
バナナとダークチェリー、トマトとルッコラをあわせたのを

気に入った様子で
ぐいぐい飲んでた^^

私の昔話を
”へー”と聞きながら

”ユウは、『トマト』の野菜ジュースの 方が
あんまり、のんだこと、ないなあ”と言って。

そだよね。
10歳のユウには、野菜ジュースって言ったら
20歳の 「野菜生活」の味。人参のオレンジ色だよね。

・・・それにしても
子供が野菜ジュースを飲んでる姿は
なんというか、ほっとします。

野菜摂取してくれてると
眼で確認できるから・・・かなあ。



紫の。

こちらは、イチゴとアボカドとパイナップルとバジル、
そして紫の「野菜生活」。
そのまま野菜と果物、ハーブを合わせるより
野菜生活が入ってるからか
馴染む味。

・・・

私もいつか、ユウが
自宅で無いところで暮らすように
なったら 送っちゃうだろうな。野菜ジュース。「野菜生活」。

そのころは 「野菜生活」何才に
なってるだろ。


イマドキ風なパンケーキも美味しくて
20歳の 老舗な 「野菜生活」も美味しくて
母の作る野菜ジュースも飲みたくなっちゃったな。

美味しい味は
美味しい味の記憶を繋げて
引き出してくるなあ。

パンケーキを食べに行っただけなのに
何十年も前の野菜ジュースの記憶を辿ったりして

身体だけでなく、
気持ちもすっきり野菜効果にあやかれた気がします。