我が家のハンバーグは
小さいのを2,3個作ることが多いのだけど
昨日は どーーんと、1個。

そして 名前は びっくりハンバーグ。

何がびっくり・・・かというと、
”大きいから”では無くて


確かに いつものハンバーグより
とっても大きいんだけど




中に半熟卵を仕込んでみました^^

作ってるそばから
台所をウロウロするユウには
もう、既にバレちゃってたケド・・・。(>_<)

こういうの、こっそり作って
”びっくり顔”見るのが
楽しいのになー。


昨日の献立は

煮込み びっくりハンバーグ。
じゃがいも の バジルソース→☆和え。
白玉ねぎと キュウリのサラダ。
小松菜とエビのホットサラダ。

しめじと水菜のミルクスープ。
低GIごはん。


むかーーし、むかーーし、も
”びっくりハンバーグ”作ったことがありました→☆
その時は 中からカレーが出てくるという ビックリ。
また 作りたいな。


今度こそ、こっそり作って 家族を”びっくり”させたいぞー。

***びっくり ハンバーグ 4人分。

卵・・・4個

合いびき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
=A=
牛乳・パン粉・・・各大さじ3

人参・・・1/4本

=煮込みソース=

薄力粉・・・大さじ2

=B=
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶・・・1缶
にんにく・生姜(みじん切り)・・・各1片
トマトケチャップ・トンカツソース・・・各大さじ3
赤ワイン・・・50cc
塩・・・二つまみ

水・・・150cc



ハンバーグを作る。


ハー1)卵は半熟ゆで卵にする(沸騰したお湯に入れて6分)殻をむいて


バットなどに並べて 上から重石をして(私は保冷剤をのせてます。冷めて半熟が保たれやすくなるのでおすすめ)置いておく。

玉ねぎは半量はみじん切り、半量は7,8ミリ厚さのくし切りにする。
牛乳とパン粉(A)はあわせておく。

ハー2)ひき肉に塩(ひとつまみ:分量外)ナツメグ(あれば:分量外:少々)黒コショウ(少々:分量外)を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、Aと玉ねぎを加えてよく混ぜる。

1の卵に薄力粉をまぶして
お肉で卵を包む。





ハー3)

2のお肉に薄力粉をさらにまぶし(割れやすいので ここでも薄力粉をまぶします)
フライパンにオリーブオイル(大さじ1:分量外)を温めて2を並べ、両面焼き色を付けたら
50ccのお水を入れて 蓋をして弱火で蒸し焼きにする。


煮込みソースを作る。

ニー1)

人参は乱切りにして、玉ねぎをあわせて
分量の水で柔らかくなるまで茹でる。


薄力粉をフライパンに入れてきつね色に
なるまで炒りつける。

これ位の色までしっかり。


ニー2)1の薄力粉にBと人参の煮汁ごと加え良く混ぜ、
沸騰させ、弱火で5分煮込んでとろみをつける。


ハンバーグとあわせて 軽く温めて出来上がり。
お好みでハーブや 塩ゆでしたスナップエンドウを添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) びっくり ハンバーグの行方。


昨日のびっくりハンバーグ、
こっそり作って、名前の通り
”びっくり”させるつもりが

台所周りをウロウロするのが 好きなユウに

”あれ???なんで、茹でたまご つぶしちゃってるの???”
”ひきにく、どうするの? ユウも 作りたい!”

と あれこれ 目も手も届いてしまい、
”びっくり”ならず・・・。

ざんねーーーん。


・・・仕方ない。
二人で

”お父さんを『びっくり』させよう”と画策(?)

”うひひ”と笑うユウと一緒に
ハンバーグを焼きました。


・・・でも
お父さんに電話したユウが

”今、どこ?”
”え? 今、電車。、とまっちゃってるの?”
”たいへんだねーー。気を付けて帰ってね”
”ごはん、ハンバーグだから!楽しみにね。”
”びっくりハンバーグだよ! 中に ゆで卵 入ってるよ!”
”ユウもね、作ったよ!”



・・・!!!!!!!!

ユウ。”びっくり”ネタ 話しちゃダメじゃん~~~~~。



ユウが話す横で
慌てる私に、ユウが やっと気づいて

”・・・あ! ビックリさせたかったんだった!!
ごめんね。お父さん。

あ。ごめんね・・・は お母さんか!”

もう、誰と電話してるんだか 解らない感じで
キョロキョロしてました。



・・・という訳で

家族ビックリハンバーグ作戦・・・失敗。

また挑戦しようと思います。





今度こそ、びっくりさせちゃうからね!!
ユウ。


でも 楽しく食べてくれて ありがとう^^