おはようございます。
お立ちよりいただいてありがとうございます。

雨が降りそうで 降らなくて
空を眺めながら 朝、折りたたみにするか、長傘にするか

ユウと二人うんうんと悩みました。




前の日にハンバーグのがっつり献立→☆だったので
翌日の昨日は 控えめ献立で。




昨日の献立は
イカと新里芋の煮物。
中玉トマトとオクラのお浸し。
しめじとピーマンのきんぴら。

低GIごはん+玄米粉
茄子と枝豆のお味噌汁。

でした。

和食なので昨日は いつもの 鰹節と昆布のお出汁1.5リットル→☆を取りました。

600ccでイカと新里芋の煮物。

“新さといも”という言葉に惹かれて買ってしまいました。里芋。
ねっとりやわらかくて美味しかったー。
イモ類にはあまり興味のない黒幕もモリモリ食べてくれました。

里芋が柔らかくなるまでだし汁で煮たら(煮汁は400ccくらいまで減ってます)
大匙1の醤油、みりん、大匙1/2のてんさい糖、
輪切りにしたイカ(1ぱい)を加えて火にかけイカにさっと火が通ったら出来上がり♪
最後におろしショウガを煮汁に加えます。




だし汁100ccに 小さじ1・1・2を合わせて
湯むきした 中玉トマトとオクラをお浸しにしました。


500ccで 茄子と枝豆のお味噌汁。
残り300ccは翌日のお味噌汁用になりました。

300ccあれば茶碗蒸しも作れたなあ・・・と思いつつ。
昨日はお野菜を色々食べたかったので。


あとは、しめじとピーマンのきんぴら。




いつものぬか漬け。


先週初めに作った切り昆布の煮物。→☆
最後は練りゴマで和えて食べきりました。

こんな風に時々風味を変えると
”また これ?”とならずに食べてもらえます^^


里芋はまとめて 一緒に茹でちゃって
300gはとりおきました。
お芋は一緒に茹でておくと翌日楽ちん。

そして、イカのエンペラ(エンペラは2はいぶん)イカを入れるタイミングで一緒に
茹でました。茹でておくとさっと和えものにしたり
サラダに入れるのに便利♪

新里芋、美味しかったなあ♪
また見つけたら買っちゃいそう。
今週のお買いものはこちらです→☆ 



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 木曜日の朝を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い木曜日に。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) キャンプの予行練習。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、学校で5,6時間目を使って
キャンプの予行練習をしたそうです。

朝からいいお天気で
まさに
”キャンプ”に良さそうなお天気。

ユウはキャンプは 実行委員なので
”がんばらなくちゃ”と張り切って出かけました。

陽に焼けて帰って来た昨日。

たき火係は実際に火起こししたり
お料理係はカレーを仕込んだりもしたそう。

聞いているだけで
楽しそう♪

”実行委員”は何したの?と聞くと


ちゃんと始められるかどうか
ちゃんと終われるかどうか・・・
あ、みんなが ちゃんと”楽しめる”かどうか

『見守る準備』をしたそうで。

そこへ、
キャンプらしい
たき火やお料理と言った
華やかさは無いけれど

実行委員として
”しおり”を作ったり
みんなの楽しい顔を『確認』したりするのが

楽しいんだそうで。

そっか。
そっか。

おうちキャンプでも
キャンプのしおりを作る時にも
とっても楽しそうな彼女。
何度も読みかえしたり
大事なトコには赤線引いてくれたりもする。

キャンプ場では
緑の中で遊ぶユウを楽しく眺めていたつもりだけど

ユウはユウで

たき火をするお父さんや
お料理をする私を

楽しんで眺めてくれていたのかもね^^


ユウの学校のキャンプが終わったら
また家族キャンプにも行きたいな。

また しおり作って。

たき火するとこ、お料理するとこ
ユウに見守ってもらおう^^