外で食べる茄子のマリネは、素揚げしてあるものが多くて
それは、色も綺麗で、味も染みて美味しいのだけど
家で作るのはちょっと躊躇してました。

そして、蒸し茄子の麻婆→☆
の、あのトロンとした感じを思い出し、蒸してからマリネにしたら???

と思い立ちました。




マリネ液も良く絡んでいい感じ。
ノンオイルでさっぱり。

ユウもモリモリ食べてくれたし^^
お家茄子マリネは今後はコレにしよう~♪
と思ってます。

昨日の献立は



黒幕ご飯要らないよDAYにつき、
パスタの夕飯。

トマトパスタ。
オレンジ色のピーマンとレタス、ツナの生春巻き。
茄子のイタリアンマリネ。
人参ときゅうりのメイプルサラダ。
なめらかポテトサラダ(研究中~)

かぼちゃのスープ


パスタに添えたのは
お家のレモンバーム。
雨が降った昨日は、濡れて植木鉢の周りいっぱい、いい香りがしてました♪

***蒸し茄子のイタリアンマリネ。 4人分

茄子・・・4本
玉ねぎ・・・1/4個
=A=
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ2
米酢・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
おろしにんにく・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ1/2
ドライオレガノ(あれば)・・・少々
ドライタイム(あれば)・・・少々

トマト・・・1/2個
スタッフドオリーブ(あれば)・・・4個

1)茄子は、ヘタと皮を除き、
蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。

玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。トマトは5ミリ角に切る。スタッフドオリーブは
小口に切る。

2)玉ねぎは水けを切って軽く絞り、Aとあわせる。

3)1の蒸し茄子を手で裂いて2を絡め、トマトの角切り、オリーブを散らす。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い金曜日を。週末までにお天気回復するといいなー。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 財産。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




先日お家で打ち合わせの時に
用意したお茶菓子。

作ろうかなーとも思ったけれど
和菓子屋さんで、涼しげな冷やし菓子と目が合ってしまいました。

金魚が泳いでいます。
気持ち様さそう^^



そして、この打ち合わせの前に小学校の係りのお仕事がありました。

以前から宿題が出ていた→☆
一人4~6冊の本を読んで、子供たちに紹介するというブックトーク。

担当の4年生クラスは3階。
1階には1年生、2階には 2年生と3年生。
階を上がるごとに学年も上がって、

1年生かわいいなあ。
ユウもこんな時期があったなあ。と
階段を登る。

ユウが1年生の頃には
とても大人に見えた高学年の子たちが
ユウが4年生になった今は、なんだかとても身近で
そして幼く、可愛く見える。


よく感じるのは、
ユウと同じ年から、その下の年齢の子は
皆、子供っぽく、可愛く見えてしまうという事。

ユウより年上というだけで、
もちろん、可愛いのだけど、大人っぽく映る。


ユウがどんどん大きくなっても、同じように見えるから不思議。

ユウが幼稚園の時には
とても大人に見えた小学生が
今は4年生以下はとっても幼く、危なげに見えてしまうし

でも、5年生というだけで
とても落ち着いて見える。1年違うだけで”憧れ”の存在。

随分と勝手な見え方だなあと思うケド。

いつかは、電車で見かける
中学生や高校生、社会人までもが
可愛らしく、幼く見えるんだろうな。と想像すると楽しい^^


ユウが大きくなるにつれて
すれ違う子供や若者に 勝手に親近感を感じ、
勝手に”かわいい”と癒してくれる存在が増えるんだ。

学生では無くなって”学年”や年齢が
見た目で解らなくなると、次はもっと広い目で

”かわいい”と沢山の人を見れるような気がして
それも楽しい。

いつだったか、母と一緒に電車に乗った時に
向かいの席にベビーカーに赤ちゃんを乗せたママが居て
私は赤ちゃんを見ていたのに、
母は、そのママを見て涙ぐんでいたなあ。

私は
”可愛いねえ!”と赤ちゃんへの感想。
母は
”可愛い子が生まれて よかったわねえ”とそのママへのエールのような
感想だった。


そして、赤ちゃんとそのママを見て
涙ぐむ母を、
母の母、おばあちゃんは”かわいい”と見ているのだろうなと、今は想像出来る。

”齢は財産!”と
お誕生日の度に笑っていた母。


ほんとだな。

子供が年を重ねることも
同じく自分が年を重ねることも

当たり前のようで
嬉しい財産が増えていく。


小学校の階段を
登りながら、そんな事を考えて
楽しくキョロキョロしていました。