こんにちは。
ちょっとアップする時間が遅くなりました(>_<)
何度か来て下さった方
ごめんなさい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

今にも雨が降り出しそうなお天気。
晴れているうちにやりたいことがいっぱい!




まだ、暑く寝苦しくなる前のこの時期
キャンプに最適なこの時期なのに・・・

なかなかキャンプに行けません・・・。
がおー。

せめて 気持ちだけでもキャンプ!
キャンプの朝用に良く作るドックパンを作りました。

そんなドックパンで色々サンドイッチ。


パンは全部で 三種類。

甘みははちみつ、仕込み水は牛乳の
はちみつミルクパン。
1つは そのままプレーンに。


カレー粉と 粒マスタードを混ぜた
カレーマスタード。


こちらは バジル。

ドックパンやコッペパンは
この側面の焼き色の濃淡が
かわいいなあと眺めてしまいます^^


サンドする前のパンを並べると
なんだか給食みたい。

カリッと高温で焼くか
しっとり低温で焼くか

うーーーんと悩んで160度という温度で焼きました。
ほんのり焼き色がついて 程良く香ばしい感じ。

黒幕の朝お弁当にも使いたかったので
時間が経ってもパサパサしない焼き加減にしたかったのです♪


焼きたては家族でも食べちゃうけどね。
バジルパンには
ツナマヨをサンド。




カレーマスタードには
ロングウインナーと 溶かしたチーズ。


プレーンなはちみつミルクには
バナナカスタード。



ハニーコーンのドックパン→☆

はちみつカレーのドックパン→☆

粒マスタードのドックパン→☆


バジルカレーのドックパン→☆


などなどを組み合わせて一度に3種出来ちゃう生地にしたのが
今回のパンです。

ドックパンも楽しいな。
これ持って、キャンプに行きたいなー!

***一度に出来ちゃう3種の はちみつミルクミニドックパン
はちみつミルク5本
バジル 5本
マスタードカレー 5本
計15本

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
牛乳(30度位に温める)・・・140cc

=B=
強力粉・・・210g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3
=C=
ドライバジル 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
粒マスタード 小さじ1

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)

3等分して
1つには、ドライバジル。もう一つにはカレー粉と粒マスタードを混ぜ込む。

(混ぜ込む時は 直径18センチくらいに広げて バジル(または カレー粉・粒マスタード)を散らして、巾着を包むようにしてモミモミする。)

それぞれ生地を丸く整える。

とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ5個(各30g)に分割して丸める。(A)
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する


綴目を下にしておき、麺棒をあてて
長さ10センチ横6センチ位の楕円形にする。(B)

下の生地を中心で合わせるように折りたたみ(C)
手前から巻いて(c)
巻終わりを軽く綴じる(D)
両手の下で転がして12センチ長さのドック型にする(E)
同じように残り14個も成形して閉じ目を下にしてオーブンペーパー
を敷いた天板に並べる。(F)

5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)


160度(ガスオーブンなら150度)に温めたオーブンで12~15分焼く。

今週のお買いものはこちらです→☆ 



***最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

皆様良い 日曜日のお昼を迎えていますように。

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)みなさま良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 6月の音、6月の香り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日ちょっと用事があって
出掛けた駐車場に
つばめさんの巣を発見!


かわいいーーー!!!

家からは随分離れた場所なので
毎日見に来ることは出来ません。・・・残念。

すくすく大きくなりますように。
会えない分しっかりお祈りしてきました。

そして帰ってきたら

梅が届いていました。

毎年、小田原の農園に梅狩りに行くのを(去年→☆ 一昨年→☆
(私だけが)とーーーっても楽しみにしているのだけど
今年は、どうしても
日程が合わず、農園から送ってもらうことにしました。

いい香り。

小田原の十郎梅。
外皮が薄くて
肉厚でとっても美味しいのです。



お天気が良い土曜日のうちに
梅仕事。


前の年の梅酢で梅干しを洗うと
梅酢の上がりがいいと
聞きました。

去年の梅仕事が 今年の梅仕事を
今年の梅仕事が 来年の梅仕事を
助けてくれるっていいな。
繋がっていくの、楽しいな。


 
くんくん。
くんくん。

いいかおりー。

思わずたべたくなっちゃうよね。
解ります^^
解ります。


ユウの大好きな ”うちの”梅干し。
今年もいい塩梅に出来るといいな。

ツバメの声 に 梅の香り。
6月を五感でも満喫中。