$よめ膳@YOMEカフェ

キャンプの朝ごはんに食べようと今週もドックパンを作りました。
バジルカレーのドックパン→☆ を作った時に
これは、はちみつで甘みをつけるのもいいなーと思っていたのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ホットドック用と言いながら
このサイズは食べやすくて、そのまま食べるのにも
丁度いいサイズ。
コンビニとかにある、チョコスティックみたいのも
作ってみたいです。



$よめ膳@YOMEカフェ
齧るとふんわり はちみつの香り。
綺麗なカレー色。

$よめ膳@YOMEカフェ
ホットドックに はちみつカレー風味。
相性バッチリでした。

が・・・しかし、
このパン、ホットドックで食べることはありませんでした。
何故かと言うと???は下記の家族日記にて^^



***はちみつカレーのドックパン。

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・25g
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度位に温める)・・・80cc

=B=
強力粉・・・110g
カレー粉・・・小さじ1
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6個(1個約53g位)に分割して丸める。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を下にしておき、麺棒をあてて
長さ12センチ横8センチ位の楕円形にする。(A)

真ん中に少し生地をたたんで(B)
手前から巻いて(c)
巻終わりをしっかり綴じる(D)
両手の下で転がして20センチ長さのドック型にする(E)
同じものを6本作りオーブンペーパー
を敷いた天板に並べる。

5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(ごめんなさい!今回発酵前と、後の写真を撮るのを忘れてしまいました~~~!!)


190度に予熱をあげたオーブンで
11~13分焼く。





YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) お家でキャンプご飯。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

ほんとは、上のレシピのパン、
お友だちとのキャンプの朝ごはんにする予定でした・・・。

でも、雨降っちゃって、結構風もあるみたいだったので
残念ながらキャンプは延期。

そしてタダ(?)では起きません!!
一緒に行くはずだったお友達家族も呼びつけちゃって
準備したキャンプ食材で、夕ご飯の晩でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
お家ご飯も楽しい♪
いつもの食卓より、沢山お皿が並ぶだけで
テンション上がります。私。

よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ場で食べようと思っていた
シチュー。
前日のロールキャベツ→☆
実はキャンプの仕込み用でもあったのです。
こちらのロールキャベツにはチーズは無し。


$よめ膳@YOMEカフェ
だって、チーズフォンデュを他に準備していたので♪

$よめ膳@YOMEカフェ
パンは、小さく切ってフォンデュ用となりました。
蜂蜜カレー&チーズの相性も良かったです。

小さいから食べやすいし^^

$よめ膳@YOMEカフェ
炭火で焼きたかったスペアリブ。


よめ膳@YOMEカフェ
夜と翌朝用に準備していたサラダ。


こうやって、並べると
キャンプの時って結構ガッツリ食べてるんだなー。
いかん。いかん。キャンプ場で食べてるだけでなく
ちゃんと動かねば!!




よめ膳@YOMEカフェ
そして、お友だちYちゃんは来週お誕生日ということで
サプライズケーキを焼きました。
Yちゃんの旦那サマより、チーズケーキが大好きと言う情報を得て。
(好きなケーキは?と聞いたら、即答でした。愛を感じます^^
我が家の黒幕は、私の好きなケーキとか、好きな食べ物とか
聞いたら、すぐに答えられるのかなあ。ギモンです・・・)

ほんとはキャンプ場でサプライズしたかったのだけど
食べて貰えて良かった^^

我が家でK家の子供2人とユウとでどうやって、サプライズにするか
相談してお祝いしました。

突然電気を消す係り。
ケーキにロウソクをつける係り
ケーキを運ぶ係り。

に分かれてしっかり皆任務を果たしておりました。
チームワークもバッチリ。

最後は
子供と大人も一緒に
お誕生日SONGを歌いました。


子供たち、”お母さんをビックリさせたい!!”って言う
想いがあふれて、
”ティッシュで、おはな、つくる?”
”クラッカーは?”
”わかざり(輪飾り)つくりたい!! 学校でつくったことあるよ!!”

と思わずミニ会議&リハーサルのつもりが
盛り上がる子供三人。
とても愛おしかったです^^


おめでと。Yちゃん。
良い1年になりますように^^


またキャンプ行こね♪