ごめんなさい~~~。
アップが遅くなりました。
皆様良い連休を過ごしていますように。

追いかけ日記になってしまいました。
ごめんなさい。

$よめ膳@YOMEカフェ

小さいドックパンを作りました。
牛乳とコーングリッツ、はちみつを入れたほんのり甘いパン。
ウインナーの塩味やサルサやマスタードの辛味、ピクルスの酸味にも
良く合うパンです

$よめ膳@YOMEカフェ

コーングリッツをまぶして焼きました。
こんがり。

$よめ膳@YOMEカフェ

ミニなのでちょっと(だいぶ???)ウインナーはみ出ちゃうけど・・・。

***ハニーミルクのドックパン 14本分(多いときは 半量で作ると、大きさも丁度いいです^^)

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
牛乳(30度位に温める)・・・110cc

=B=
強力粉・・・180g
コーングリッツ・・・30g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3
=C=
仕上げ用
コーングリッツ・・・大さじ1

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、14個に分割して丸める。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を下にしておき、麺棒をあてて
長さ10センチ横6センチ位の楕円形にする。(A)

手前から巻いて(B)
巻終わりをしっかり綴じる(C)
両手の下で転がして12センチ長さのドック型にする(D)
仕上げ用のコーングリッツの上で転がし、上にまぶす。(E)
同じものを6本作りオーブンペーパー
を敷いた天板に並べる。(F)

5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)


$よめ膳@YOMEカフェ

190度に温めたオーブンで12~15分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) ごま油と牧場。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


よめ膳@YOMEカフェ

連休初日、3家族でおでかけ。
こんなことしてきました。


$よめ膳@YOMEカフェ

これは胡麻の枝。
$よめ膳@YOMEカフェ

種をまいて3か月ほどで、収穫して。2週間乾燥させて
胡麻作業がはじまるのだそうです。

ふむふむ。・・・胡麻を炒ったり、洗ったり、
胡麻作業に私の方が憧れて真剣に聞いてしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
胡麻をぱらぱら落として、

$よめ膳@YOMEカフェ
ザルでお掃除。

$よめ膳@YOMEカフェ
さらにとうみにかけて、きれいな胡麻に。

$よめ膳@YOMEカフェ
絞ったら

$よめ膳@YOMEカフェ
ごま油が出来ます!!

$よめ膳@YOMEカフェ
ごま油体験の後も黙々下を見る子供たち。
何をしているのかというと・・・

よめ膳@YOMEカフェ
ごまの殻から直接胡麻を外していました。
お花みたいなお布団に、ゴマが入っている様子。
確かに楽しい。、見入ってしまいます。
ユウは、お土産にするんだそうです。


$よめ膳@YOMEカフェ
さて、ここは 牧場。
夏休みの最初にヤギキャンプ→☆した牧場です。


$よめ膳@YOMEカフェ
ゆう、疾走!!

$よめ膳@YOMEカフェ
夏休みの一日、家族だったヤギさんと
嬉しい再会♪

$よめ膳@YOMEカフェ
牧場なので、お友達と牛舎も楽しみました。
”なでて”って言っているみたいな牛さん^^
かわいい。


$よめ膳@YOMEカフェ
”おかーさん!!! おいしい牛乳だよ!!”
とユウが見つけました。

そっか。ゆめ牧場の牛乳、おいしいハズ、好きな味なハズでした^^

$よめ膳@YOMEカフェ
男の子たちは、ザリガニ釣りに夢中。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たちが牧場であそんでいる間
お父さんチームがテントを設営してくれました。

ありがとう!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
翌朝用に牛乳を買いました。
いかにもおいしそう。

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ日和な連休初日。

$よめ膳@YOMEカフェ
日が暮れるまで 元気いっぱい遊びました。
汗かいたおでこに秋の風が気持ちいい。

あちこちのテントから焚火の煙があがります。
火の香りと秋の風、子供の声。キャンプの最高の前菜でもあります。