$よめ膳@YOMEカフェ

夏向けの、おやつ。
ココナツクリームで冷やし菓子を作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ

黒いのは、あんこのゼリー。
あんことココナツの組み合わせはエスニックな感じがして好きなんです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
小さめの日日草と同じくらいの大きさ。
直径2センチほどです。
”おはじき”位の大きさです。

うすーく作ったのは、舌にのせたときに
冷たく、そしてすぐ、とろんと溶けるものを作りたくて。
そして、食べ過ぎ防止効果も狙って(?)





***あんことココナツの、おはじきゼリー 15x18x2㎝のバット各1台分


ココナツミルク・・・70cc
牛乳・・・50cc
あんこ・・・50g
水・・・20cc
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2

*下準備*
・ゼラチンはそれぞれ分量の水にふりいれ、ふやかしておく。
・上記のゼラチンは、ふやかしたのち、半分に切っておく。


1)ココナツミルク、牛乳をあわせて、下準備したゼラチン(半分に切ったもの)を湯銭にかけて溶かし、ココナツ+牛乳に加えよく混ぜて、さっとぬらしたバットに
流し淹れる。冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

2)1のココナツが固まったら、あんこと水をあわせて、下準備したゼラチン(半分に切ったもの)を湯銭にかけて溶かし、あんこ+水に加えよく混ぜて、3の上にそっと流しいれて、さらに冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

お好みの小さ目の型でぬいて頂きます♪

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) やぎさん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

土曜日の牛さんのお世話→☆は、キャンプ場イベントです。
動物との触れ合いがメインなイベントだったので、
動物好きなユウがよろこぶだろうなーと、張り切って申し込みしました。

想像以上に喜んでいて、よかった^^

朝はテントを貼りました。
キャンプしながらの、動物のお世話体験です。

$よめ膳@YOMEカフェ
共同作業。せっせとテントを組み立てます。

$よめ膳@YOMEカフェ
息の合った二人。

$よめ膳@YOMEカフェ
設営後、さっそく寝ころぶユウ。
この週末は風も程よくて、清々しい2日間。
テント最高♪


$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプイベントの沢山のスケジュールの中、
ユウが一番喜ぶだろうなーと思っていた、

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんを一日、家族で迎えて、一緒に過ごすという
”マイヤギさん”。

$よめ膳@YOMEカフェ
くじ引きで ヤギさんが決まります。
どの子も可愛い^^

$よめ膳@YOMEカフェ
我が家はこの子。
”チュチュ”という名前の子が来てくれました。

”よろしくねー”

$よめ膳@YOMEカフェ
牧場から、キャンプ場へ連れて行きます。
最初は、恐々、リードを引いていたユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
テントに着くころには
二人(一人と一匹)はすっかり、テンポもあって
仲良し♪

$よめ膳@YOMEカフェ
延々、散歩してました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんが、止まれば止まり、

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんが走れば、走り、

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤギさんが、美味しそうに、草を食む姿を

よめ膳@YOMEカフェ
ユウがそれを見守る姿を

のんびり幸せに眺めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
牛さんと話し合うヤギさん。
(牛さんは、キャンプ場のスタッフの方です^^)

$よめ膳@YOMEカフェ
どっちが、散歩しているのか、散歩させているのか解らないケド???

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウや私たちだけでなく、ヤギさんのチュチュも
出会いを喜んでくれているといいなあ。

よめ膳@YOMEカフェ
それからずーっと暗くなるまで

$よめ膳@YOMEカフェ
同じイベントに参加していた
ヤギさん家族とお友達と
一緒に遊んで

$よめ膳@YOMEカフェ
”はー。たのしい!”
”はー。うれしい!”
”はー。かわいい!”

と報告しに来てくれては、ヤギさん達と戯れていました^^

良かった良かった^^

この日は朝までヤギさんと一緒。

いつまでも寝ない、ヤギさんを心配していたユウ。

大丈夫^^きっとヤギさんこそ、
ユウを寝ないで心配していたかもね^^