災い転じて福となす A blessing in disguise | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


 

Ballet Moments #1- #4   " Because it's Christmas" (love this magic phrase...) I got to wear my tutu several times this month.  Also I've been caputring some moments (thanks to my ballet friends!) on my honeymoon with pointe.  I've had 10 pointe classes so far since I started this autum -  I love it so much now that I don't know why it took me so long to embark on this challenge.  I guess everyone has their own timing.  

 

楽しかったミラノ、最後の大災難 のつづき。海外に行けなくなってしまって、2週間のフランスもキャンセル。色んな手配で超ストレスフルな一週間があったのですが、先日書いたように Every cloud has a silver lining を日々実感しています。

 

ひとつは、困ったときに、力になろうとしてくれる人の優しさに触れたこと。(Vanessa♡)

 

もうひとつは、来年のクリスマスにはイギリスにいないので、今回のフランス旅行中止=最後のクリスマスをロンドンの自宅で過ごすことになったこと 

 

フランスへは、ロンドン/日本/世界中のどこから行こうが一緒だけど、ロンドンの家で過ごすのは、ここに住んでる今しかできないこと。仮に来年のクリスマスに遊びに来たとしてもそれは旅行者としてだから。

 

フランスに行けないという残念な事実が、もちろん行けたら絶対楽しかったと思うけど、「行けない」というネガティブな感情に引きずられずに別の角度から客観視したらぜんぜん違うことになる。とくに今年は特別なクリスマスになるからロンドンで過ごすのが結局は一番よかった。

 

 

あんなことでもないかぎり旅行のキャンセルなんてしないから、「天の計らいかな」と書いたのはそういうことでした。

 

 

One of my favourite skirt from Ballet Mafia London / Jessica, "Just Do It" diva and me preparing for a Sugar Plum Fairy repatoire

 

 

#5 - #8   "When the price is also on pointe" fish dive  (It looks as though I'm doing a 180 degree splits but non, the leg in front is Tony's!) / Beiginner's pointe class ladies  

 

フィッシュダイブ、まるで180度スプリッツしてるみたいだけど、前足は友達のTony のです。こっちでは男性もポワント履く人いるけど日本ではどうなのかな

 

 

さらに、イギリスにいることになって時間と気分的余裕ができて、頭の隅っこにあった「いつかやってみたい」を実現することに。

 

「バレエフォト」

 

秋からはじめたポワントで写真を撮りたいと思ってたんです。「クリスマスだし」で何でも通るこの季節、チュチュをクラスにもちこんでみたり、ヌレエフも使ったイングリッシュナショナルバレエのスタジオで撮ってもらったり。

 

これまで私は撮る側だったけど(夢のような撮影美しい佇まい美しさをつくるもの)、心境の変化もありバレエフォトは撮られるほうもやっておこうと決めました。

 

 

「ソロで踊る」

 

先月踊った舞台の振付家、元ロイヤルバレエのヴァネッサに、ソロの振付をしてもらうことに

 

いつかこれで踊りたいな・・といつも夢みるように聴いていたリスト編曲のシューベルト。こんなはやく、バレエをはじめてまだ6年も経ってない私が(これまでの道のり 2015年の記事)こんなすごい人に振付してもらえるとかありえない展開ですが、それもこれも「災い転じて福となる」。ほんと何がどう転ぶかわからないものですね。

 

自分自身が何をどう転ばすか、なんだな。起こることは自分の思いや言動の先にあるわけだから・・ とあらためて思いました。

 

 

思うは招く(植松努さんのTEDスピーチを紹介しています)

 

「何もしない、できないよりも、少しできるだけいい」
「生まれたときから諦めかたを知ってる人なんてこの世にひとりもいない」

「生まれてはじめての一回きりの人生をぶっつけ本番で生きているんだから」
「ぶっつけ本番なんだから失敗してあたりまえ」

 

 

失敗をこわがらないで、自分が勇気をだすだけでさっくり叶う夢もあると思う。やるかやらないか、それだけ。

 

 

After what happened in Milan I was gutted that I would not be able to go to France but hey, everything happens for a reason. I can't waste my time feeling sorry for myself! I am now so excited about doing things that I had always wanted to do in London but hadn't time for it.  Lots of ideas for my ballet projects.  Watch this space :) 

 

 

#9   Maria's love for ballet has inspired me so much and I wouldn't have started the pointe without her encouragement.. Big love and thanks to you my ballet sister! x

 

最近フォトレッスンのことを書いていませんでしたが、新年あけて日本から旅行でいらっしゃる方に Photo&Wellbeingのレッスンをすることに♡ 女性として輝き、より強く、豊かに生きる、夢を叶えるためのアイデア、私自身の経験から学んだことをシェアする機会がもてることを楽しみにしています。

 

その方が、私の過去記事をみて買ったとメールをくださったのがこちらで紹介した本。

 

こだわらない とらわれない もう、悩まない。

 

本棚からひさしぶりに取り出してみようと思います。いま読んだらまた違うところが響くかもしれないな。

 

 

 

#10  My favourite.  Love the way it doesn't quite look like a photo. Thanks Peter! x

 

 

災い転じて、、ロンドンでのクリスマスとパーソナルプロジェクトにウキウキしています♡  ←自分でも驚く切り替えのはやさだった

 

実は先週末にも嘘みたいなハプニングが発生したのですが、それもまたあらためて、、