おいしく、楽しく、美しく!

日々のきらめき 心のときめき 撮りながら








こころをひらくと、たのしいこと、たくさんまってる




テーマ:

 

 

We decided to go to Warsaw for the weekend mainly because the flight was amazingly cheap (round trip 55 pound/head).  A week-end trip within UK can easily cost more, given the prices for tarin/hotel/eat&drink here.

 

And there we were in Warsaw - absolutely fell in love. Beautiful old part of town (World Heritage), Royal Palace, cultural richness, places associated with Chopin, stark contrast between super-modern towers/ old buildings, lovely food, the prices, clean streets (no rubbish in the street reminded me of Japan..)

 

 

週末、ワルシャワにいってきました。これまで週末ヨーロッパ旅行は2〜3泊はしてたけど、はじめての正味週末だけの一泊旅行。

 

フライトが安かったから「とりあえず行ってみよう」とゴンタくんが提案してくれたのですが、こんなに素敵なところだったなんて・・・惚れた。二人とも大満足。


 

第二次世界大戦中に大破された旧市街ワルシャワ歴史地区(ユネスコ世界遺産)は、絵画や写真、破壊されることを予期して描かれた市民のスケッチなどをもとに「レンガのひびに至るまで」丹念に修復されたそう。

 

美しい首都ワルシャワを元の姿にという国民の熱い情熱の賜物。


 

The Royal Castle

 

 

 

豪華絢爛な王宮。これベッドなんだけど、短くないですか?笑 どこの宮殿でもいつもベッドが小さくてびっくりする。(寝る姿勢がちがうんですよね)

 

 

ショパンが20歳まで過ごした地でもあるワルシャワ。パリから故郷に戻ることのできないまま39歳で亡くなった彼は、ポーランドに恋い焦がれ「心臓だけでも持ち帰ってほしい」と遺言したそう。ショパンの心臓は聖十字架教会に葬られています。

 

聖十字架教会とショパン博物館は、あらためて記事にしますね。

 

 

 

 

今回は景色をご紹介しましたがつづいて美味しかったポーランド料理やポーランド食器も♡ いま持ってるケルセンのお皿が気に入ってたので(いちご餡ココナッツミルクのお皿)違う柄のを買い足しました。 先日のアンティークに加えて、食器が増えて行く。

 

(ヴァカンスの記事がまだ途中でボルドーのシャトー巡りもミディピレネーもトゥルーズも書けてないのに、勢いでワルシャワが先になりそう)

 

 

東欧はこれまで何度か旅してきましたが(クリスマス時期のザルツブルグ黄金の街プラハカフェ・スイーツ食べ比べをしたウィーン・ブダペスト)、ワルシャワはかなり気に入った。

 

別のポーランドの街にも行きたくなりました。

 

 

 

What a contrast.

 

こんなコントラストがあるのもびっくり。けっこうモダン。街を歩いていて二人ともなぜか御堂筋や西梅田界隈(大阪)を思い出しました。

 

 

今週は日本からロンドンに旅行中の方とのフォトレッスンをしました。

 

「自分の人生を生きよう! と決め、仕事を辞めずっと住んでみたかったイギリスに行こうと考えていた時に、私がいつかやりたいと思っていたことを全て叶えていらっしゃるy/modeさんのblogに出会いました。」とメッセージを下さった彼女。

 

本当の自分に素直になって、本当にやりたいことにフォーカスしはじめたら、運命の神様はちゃんと彼女に明るい行き先を用意してくれていました。すてきなお話を聞かせてくださってありがとう。

 

私も恵まれた環境での仕事を手放し写真にフォーカスするまで、運動音痴なのに大人バレエをはじめるまで等々、心はそっちに行きたがってるのに頭が不安をつくりだし・・の葛藤を経験しましたが、勇気をだして行動して本当によかったと思っています。

 

 

 

Listen to you heart, not your head. 

 

心の声を聞いて、「好き」とか、心が弾むことを大切に。あたりまえだけど、楽しいことがたくさん訪れるようになります。

 

素直、勇気、行動、この三つ大事。

 

いろんな経験から、いまではピン!ときたらゴー!みたいな反射神経ついてきたかも(笑)

 

(これまでの節目のまとめはプロフィールに)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。