おいしく、楽しく、美しく!

日々のきらめき 心のときめき 撮りながら








こころをひらくと、たのしいこと、たくさんまってる




テーマ:












Paris, day trips to Orléans and to Auvers-sur-Oise where Van Goah spent his last 70days. Spent fabulous 5 days in France.

約1年ぶりだったパリ。

去年のクリスマスにアルザス+パリの予定だったのですが、お預けになっていたパリ。やっとやっと、行けた。

友人のいるオルレアン(ジャンヌダルクが英国軍からフランスを奇跡的に解放した街)、ゴッホが最後の70日間を過ごしたオーベールシュルオワーズにも日帰りで訪れての計5日間でした。

今日の写真はパリより。ミラーレスも持って行ってたのに、今回はiPhoneでばかり撮ってた。






雨の日はピカソ美術館へ。

はじめてのパリ (2010年) に訪れたとき「改装中(翌年オープン)」で振られて以来、パリに行くたびにチャレンジしてたけどずーっと改装中で、てっきりもう開ける気がないのかと思ってた(笑)ただ仕事が遅い時間がかかってただけなんですね。了解です。。







友人宅にとめてもらってたので、マルシェで食べたいものを買って一緒につくるのが楽しかった。はじめてホワイトアスパラガスをたべたのが嬉しい。茹でてシンプルにオリーブオイルと塩で。甘くておいしかった。 シェーブルははちみつと。

フランスは素材が美味しいので、好きなもの買ってキッチンでぱぱっと簡単ごはんを用意するのがとっても楽しい。

去年、両親とニースでそういう滞在をして以来すっかり虜になってます。

ニースのアパルトマン。寝起きをともに
家ごはん。アパルトマンで料理

また両親とニースで過ごしたいな・・・  この秋また行こうと言ってたのですが、来年になりそう。

前回のパリは、ニースのあと両親とシャルルドゴール空港で別れて私だけパリで数日間すごしてロンドンに戻ったのでした。



 
すてきな(そしてびっくりな)出会いにも恵まれた今回の旅。

オルレアンでは自家製ブリオッシュやツナのキッシュを生地から教えてもらいました。パリでは買い物も。いつも行くお店のマダムに久しぶりと挨拶すると、「1年は経つよね」と言われ、まさにそうだったのでびっくり。(どんな記憶力)

書きたいことは山ほどあるのですが今日はこのへんで❤️

パリの記録をランダムに抜粋  

はじめて観たパリ (2010年)
パリ祭へ エッフェル搭の花火 (2013年 ロンドンからの初パリ) 
両親とのパリ8日間
はじめてのひとりパリ
ひとりパリ、ふたたび
パリでフォトレッスン開催  2014年6月/7月
おいいいパリ りんごのタルト(秋のパリフォトレッスン)
おいしいパリ 温シェーブルチーズのサラダ
パリの記録 le 9 janvier   (悲しい事件直後のパリで感じたこと)
買い物、ガレット、モンマルトル

AD
いいね!(47)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。