◆ヒラマサ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆ヒラマサ◆
別名:
スズキ系スズキ目スズキ亜目アジ科ブリ属
釣った場所:銭洲
旬は春から夏で大きいほど美味しい
ブリにとっても似ていて、美味しい魚です
2016年7月
右に頭で左に尾がありますが、90cm超えです
釣果全部
90センチ越えは圧巻ですね
ヒラマサ
丸2日寝かせてから捌きましたが、捌くのも大変ならキッチンも鱗だらけになりましたあせる
でかい
良い顔しています
顔
カルパッチョ・刺身・黄身みそ焼き・ポワレ・照り焼き・揚げあんかけ
前日の深夜に捌いたので翌日やっと、食べました・・・ここはトロに近い部分です
刺身
本当に美味しいから、幸せな気分になります
刺身
カマも熱々をレモンをぎゅっと絞って、ダーリンと奪い合うよううに食べました ヒラマサのカマ
2日目の料理はトロ部分のお刺身です
ヒラマサの刺身
ピカピカ熟成も進みメチャ美味しいです
ヒラマサの刺身

ヒラマサのカルパッチョは柚子果汁をたっぷり絞って
柚子皮もたっぷり散らして
期間限定、柚子タップリなカルパッチョ
下には庭のリーフを敷きました
アンガスの塩とEXVオリーブオイルで頂く和のカルパッチョだよ


3日目は雰囲気を変えて
連日刺身のヒラマサちゃんでしたが、今夜は雰囲気を変えてアップ
岩塩・ブラックペパー・バジル・ローズマリーを振って
クルミを細かく刻んでヒラマサにたっぷりつけて軽くソテーです
トッピングに赤や黄色のパプリカ
ダーリンが、なんだかハワイっぽいねと言ってました
ヒラマサ
まだまだ刺身で味わえるので、レアな焼き加減でいただきました爆  笑
ヒラマサのクルミロースト
4日目は醤油麹に漬けこんでおいた、ヒラマサの端や不揃いな部位
おからパウダーをまぶして揚げました
カラーピーマンや茄子をたっぷり入れて、甘酢あんに絡めて
とっても美味しかったなぁ音譜
醤油麹漬けのヒラマサの甘酢あん
5日目の最期のヒラマサは茄子・ズッキーニ・とソテー
作りたてのバジルペーストをたっぷり添えたら美味しすぎ爆  笑
最期のヒラマサ 
ヒラマサと水切りした豆腐をバーミックスで混ぜ込んで
ヒラマサと水切り等を祖混ぜて
枝豆と生きくらげも加えて
枝豆と生きくらげも混ぜて
開いたお揚げに乗せて巻きあげラップに包んでレンジでチン
緩めにラップをしたいとはじけちゃうので注意です
今回ははじけてしまい、形は崩れなかったけど少しパサつきました 油揚げに乗せて
切り分けて器に盛りつけ、だしを乗せたら完成ですアップ ヒラマサの巻き上げ
スーパーで買って来た天然ヒラマサでクッキング

塩締めしておいたヒラマサでカルパッチョ
庭のレモンにフェンネルやプリーツレタス
新玉ねぎやキュウリ・パプリカやぶどうを散らして
ブラックペパーとアンデスの塩
ネクストフーディストのモニターで届いた華やかなハーブミックス
パパっと掛けたカルパッチョ


2008年11月 ヒラマサは50センチ越えの大きさですアップ
ヒラマサ
◆作り方はこちら→白身魚のピリ辛あえ
◆作り方はこちら→カルパッチョ
黄身味噌焼き
9-11-11ヒラマサのブイヤベース
◆材料と作り方はこちら→ヒラマサのポワレ
◆材料と作り方はこちら→ヒラマサのゴマポンソース掛け
ヒラマサのから揚げ
新鮮な刺身の盛り合わせ‥‥新鮮すぎて旨味の出てないのもあるわにひひ
やっぱり、角上魚類よりも、釣った魚の方が断然旨いわラブラブ!
 

しゃぶしゃぶにしたヒラマサは、昆布ポン酢でいただきましたよニコニコ
鍋 しゃぶしゃぶ
焼きたての、ヒラマサのカマ焼きが登場です
皮はこんがり、中はジューシーで最高だわラブラブ!
カマ焼き

ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram クラッカー本日もと~ても、幸せな時間でしたクラッカー
ラブラブ!素敵な植物だなぁって思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト