【恋愛相談】私の存在が彼に負担をかけている・・・別れたほうがいい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。



クリスマスですが
なかなかヘビーな相談文で
ヘビーな回答になっておりますw

ヘビー年を目前に控えてるからか?
www

-----------------------------------------------

いつもブログ拝見してます。
ひそかに たたたさんのファンの一人です。

よければたたたさんに相談読んでもらえればと思って
メッセージ送らせていただきました。

●相談者
29才 女性 フリーター

●相手
27才 男性 フリーター

●相手との関係
恋人

●親密度
付き合って二年で
その前五年位親友でした


●相談内容

おもたい話で申し訳ないのですが
数年前に母の大病が発覚して
以来私も体調を崩してしまい精神科に通院中で、
今年最愛の母が亡くなり(片親です)、
相続で仲の良かった兄弟ともモメて
現在ひとり暮らし中ですが、
精神的にも身体的にもだいぶまいってしまってます。
正直、どん底な感じです。

でも、そんな中でもそばにいてくれ
支えてくれる彼に感謝してもしきれずいます。

付き合う前から仲も良くて、
大好きです。

でも、私の病気で彼氏のこと疑ってしまったり、
過度の嫉妬や心配や不安で疲れさせたり
(不安感や嫉妬妄想などがでる病気です。+鬱)、
最近すごくネガティブで暗くて
話聞いてもらったり一緒にいるとき泣き出しちゃったりとか、
すごく負担をかけてしまっていて、
ここのところ彼氏も体調が悪いです。
(彼氏も持病があります。)

彼の誠実な人柄や
大事にしてくれてる事など
本当はわかっていても
嫉妬妄想が出てきて
彼にぶつけてしまって
自分でもコントロール出来ずにいます。

相手の幸せを応援出来ずにいます。

なので、
別れたほうがいいのかな?
って考えてます。

このまま付き合い疲れて
体調が悪化するより、
別れて距離をおいて
昔みたいに幸せを願えたほうが、
お互いのためだと思うからです。

前に彼に話した時は
そうならないように時々距離を置いたり
お互いの体調に配慮しながら工夫して付き合っていこう。
と言ってくれましたが、
難しいです。

側にいると疲れさせてしまい
苦しいです。

実際、そうは考えても
なかなか踏ん切りがつけられず、
迷っています。

…*…*…

長文読んでいただいてありがとうございました。

たたたさんのブログ
笑っちゃったりしながらいつも楽しく読ませてもらってます。
私は、嫌われるのが怖かったりで
スパッと言いたい事言えないほうなので、
読んでていつも気持ちいいし、
いいなって思います。

たたたさんに(一方的に(笑))聞いてもらえてよかったです(笑)

これからも楽しみにしています!
ありがとうございました。


------------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ






複雑ですな。

しかーーし!!

いきなりスパっと言いたいこと言いますが

ひとりよがりな考え方としか
言いようがありません。



まずは前提として
一連の「愛」の過去記事を見ていただきたいのですが、
 ↓↓

「愛」とは?「愛」の定義
「好き」「恋してる」「愛してる」の関係

愛は感情ではない

愛の本質は「意志」と「行動」にある

愛は言葉では伝わらない

愛は行動の積み重ねでしか証明できない

「愛の感情」と「愛の行動」の関係

「永遠の愛」について

行動は感情を呼び起こす原動力になる



定義的には

あい【愛】
ありのままの相手を認め、受け入れて、
相手の幸せをトコトン願い応援する
やさしく温かく、それでいて強い心。


としておりますな。

でもでもこの

相手の幸せ

これをどう扱うかが
キモなんです!!



相手の幸せとは
相手が考える相手自身の幸せであって
あなたが考える相手の幸せではありません。

相手のことは相手自身が決める!

これが絶対条件ですから。

あなたが決めてはいけないのです!


自分のせいで相手が不幸になっている


っていうのは
あなたの考えであって
彼の考えではないよね?

そういうふうに考えること自体はいいことで
自分と相手の距離感を探ったり
うまく愛せているかどうか
検証することも大事なのだけど

勝手に決めつけてはいかん!

思い込みで行動してもいかん!!

そこが間違っているのでしゅ!!!

(力みすぎて噛んだw)



「幸せ」は決して
表面的な「快楽」を示すものではありません。


ハタから見たら「苦悩」以外のナニモノでもないけど
本人にとっては「幸せ」ってことも多いわけですよ。


いきなり変な例を挙げちゃうけど、

ドMの人は
女王様にののしられ
縛り上げられて
殴られて蹴られて
ロウソクをたらされたりしてるわけですよ。

ああ!カワイソウ!!!
彼を助けてあげなきゃ!!


で、助けてあげたところで
彼は「幸せ」になりますか??

ならないでしょ?

かといって
顔の形が崩れるほど殴ったり
骨折させたり
命の危険が及ぶようなことをしたら
それはそれでいけないよね。

やっぱり
どうやったら喜んでくれるのか
何に幸せを感じてくれているのか
そこをちゃんと把握したうえで
行動しないといけないわけですよね。



ハッキリ言ってさ、
相談文にも書いてあるけどさ

そうならないように時々距離を置いたり
お互いの体調に配慮しながら工夫して付き合っていこう。

これしかなくね?

側にいると疲れさせてしまい
苦しいです


ってのもわかるけど

彼はあなたを支えることに
幸せを感じているんじゃないのかね??

そんな彼に別れを切り出すことこそが
彼の幸せを妨害する行為なんじゃないの?

そこをよく考えていただきたい!


でさあ、
あなた自身、
けっこういろいろあるみたいなので
うまいこと付き合えないって悩みがあるのは
すごーくわかるんだけど、

だからなんやねん!!

と思う私です。

実際に顔を合わせるとうまくいかないんなら
メールとか手紙のやり取りをしてみるとか、
そんなんでもいいじゃん。

思うようにいかない苦しみとか
うまく愛せないって悩みとかを書き連ねて
本音を伝えればいいさ。

会ってるとダメでも
メールとか手紙なら
冷静に思いを伝えらるじゃん。

そういう

自分のできるところでのフォロー

そこを頑張らずして

何勝手にあきらめて
何勝手に別れようとしてんねん!

甘ったれるんじゃありましぇん!!!

(力みすぎて噛んだw)


私こういう

壊れるなら
壊してしまえ
ホトトギス

みたいなの
キライ!!!!

そういう変な思いやりが
間違った方向の愛が
あなたを疲れさせ
彼を疲れさせる原因じゃないの??



もっとシンプルにさ

私はこうしたい!

を出し合って

私はこれが好き!
私はこれがイヤ!
私はこれはできない!
私はここは頑張れる!


を踏まえて

じゃあどうするのがベストか


そこを考え続けるというのが
愛し合う者の務めなんじゃないかね?


もっと真摯に真剣に
「自分の本当の幸せ」
「相手の本当の幸せ」
「二人の本当の幸せ」
を考えて、
「それに向かってどうすればいいか」
を考えてください。



私は、
別れることが
お互いの幸せにつながるとは
到底思えないです。

その結論を出すには
努力が足りなさすぎる!!!


そう思います。








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね