ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:

 日曜日に、クリスマスツリーに飾る用のクッキーを焼きました。


生地は前日に作ってあったので、型抜きをしてアイシングをするだけ


でした。それだけだったので、すぐに仕上がる予定でした。


ですが、4時間近くもかかってしまいました(;゚∀゚)=3ハァハァ  


なぜかというと息子がお手伝い(?)をしたからです。


型抜きからアイシングまで全てやってくれました。


①型抜き作業

型抜き作業中


②アイシングで絵を描く

お絵かき中


③アイシングをなめる

アイシングをなめる


④出来上がり

完成品


③の工程は基本的にはいらないのですが、よほど美味しかったのでしょう


頻繁になめていました  Σ( ̄□ ̄;)


おかげで「ママ、赤色がもうないんだけど~」と言われては追加分を作


らされてしまいました。


最初は手を貸しながら見守っていた私ですが、1時間後2時間後と


時間がたつにつれて、飽きてきてキッチンに息子一人残し全てを任せました。


息子ははりきって、じゃあ、出来たら呼ぶから待ってていいよ」


ご機嫌。


「夕飯の支度したいから、もうそろそろ終わろうか?」というと


「まだ終わってないから、待ってて」


とそればかりで、この日夕ご飯を食べたのは20時近い時間でした。


片付けもすごく大変でしたし。息子はこれがきっかけで、


お手伝いに目覚めたようで、この日夕飯の支度をしている私に


「ママ、何か手伝おうか?」


と言ったり、支度中に娘がグズりだすと


「ママ、○○ちゃん(娘)を抱っこしてあげようか?」


と積極的にお手伝いをしてくれました。


自分でやったほうがキレイに、早くできると思ったのですが、


結果的に手伝わせてよかったな。と思いました。


来年は娘も参加して二人でやってくれることでしょう。


 

 それにしても、コレをツリーに飾って人にみられるのは


ちょっと恥ずかしいかも (;´▽`)=з



我が家事ですが、今日で息子は4歳になりました\(^0^)/ 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日にお菓子作り教室があり、作ってきました。

ジャーン

ヘクセンハウス

ヘクセンハウス 正面

お菓子の家です☆


我ながら上手にできたと感動しています。


もちろんこれは全て食べられます。


あっ!!飾ってあるリースは食べれません (≧▽≦)


でもね、本当にすごいのは私じゃなくって、お菓子作りの先生


なんだけどね。


行ったら、もうクッキーは出来上がっていて、


私は組み立て&模様描きしただけなんです。(偽装工事はしていませんよ)


ちゃんと垣根もあったりして雰囲気でてるでしょう?!


このクッキー日持ちするように色々なスパイスが入っているらしく、


香ばしくって美味しいです。


クリスマス当日に解体して家族で食べる予定です。


本当はリビングにデーンと飾っておきたいところですが、


イタズラ姫にやられてしまいますので、しょうがなく玄関に


置いています。

息子は「ママお家上手」といってお出かけの際に必ず毎回


褒めてくれます。これが全て食べられるの


かわかっていないようです><


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 3年ほど前からビーズアクセサリー作りにハマって色々


本を買っては手作りしていました。


でもだんだんと子どもに手がかかるようになってから


暴れん坊の息子の前で、ビーズを広げることもできなくなって、


現在に至ります。


「そろそろ再開したいな~」と思うものの娘は息子以上に


暴れん坊、まだまだできそうにありません (;´▽`)=з


もう少し大きくなったら一緒にお揃いのを作ったり、


かわいいものを作ってあげたりしたいな~。と思う今日この頃です。


一番気に入っている作品です。

ネックレス





     初めてのお客様限定のお試しセットです。

     4種類のお菓子が入っています。11/20

     までの期間限定です。お早めに
             ↓

       ロンシャンお試しセット送料込み¥1000

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

肌が乾燥する季節になってきましたね。


今日は私が、冬になると頻繁に作るクリームを紹介します。


<材料>

材料

みつろう             5g

スイートアーモンドオイル    25ml       

好みのエッセンシャルオイル  4滴

(今回はラベンダーを使いました)

‘‘みつろう‘‘とはビーワックスともいい、

蜂が巣を作るときに分泌される栄養たっぷりの液体 。

(アロマショップ、通販などで購入できます)

<作り方>

①みつろうを湯煎にかけて溶かし、溶けはじめて

 しばらくしたら、スイートアーモンドオイルを入れる。


②①が完全に溶けて液状になったら、容器に移し、外側から

 ゆっくりかき回し、クリーム状になってきたらエッセンシャル

 オイル4滴を入れさらにかき回す。

 ある程度かき混ぜたら冷蔵庫に入れて固めてください。

       

湯煎にかける  外側からかき混ぜる


ラベンダークリーム完成です↓
出来上がり

保存料などが入っていないので、早めに使い切ってください。

体、唇、顔など乾燥の気になる部分に使ってください

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。