ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:

 先週末に一学期が終わり、今週三日間は自由登園の日でした。


私も仕事があるし、息子も「いきた~い!!」というので、


お弁当を持たせ通園させました。


そして、三日目最後のお弁当、中身は


こちら(((゜д゜;)))


目玉のおやじ弁当


☆目玉のおやじ弁当☆(パパ作)



「目玉のおやじ」がお風呂に入っているという設定だそうです。


「最後のお弁当は俺が作ってやる!!」


とはりきっていた夫。


息子が寝てから、色々考えていたようで、


突然、


「よし、目玉のおやじを作る!!あえてお弁当箱に入れずにお椀に


皆、きっとウケるぞ~にひひ」とにやける夫。


確かにアイディアはいいけど、


「園児のウケを狙ってどうすんの!お弁当箱にいれてお願い!!叫び


何度も言ったんですが、結局こうなりました。


帰ってきた息子は、得意げに


「皆、「すご~い、じょうず~」って言ってった。」


と嬉しそうでした。


おたより帳にも先生から、


「‘‘目玉のおやじ弁当‘‘「すご~い」と人気でした(‐^▽^‐)」


と書いてありました音譜


私は「お椀はやめてください!!」言われやしないかとヒヤヒヤでした。


 よかった~ニコニコ


ちなみにこのお弁当、レタスの下に、ウインナーと卵焼きが隠れています。


もちろんこんな小さいお椀だけでは、足りないので、私が作ったおかずも、


ちゃんと、お弁当箱に入れて持たせました。


たま~に、変なことを思いつき暴走する夫に、いつもヒヤヒヤです。


まあ、息子が喜んでいたし、先生にもウケたようだし良かったです。


しかし、過去にお椀でお弁当持ってきた子っているんだろうか?


すごく気になります。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レーズンパン


 前から作りたいと思っていた、天然酵母のパン


を作ってみました。


12月に「天然酵母パン作り」の講座を受講したので、


要領はわかっていたつもりでしたが、この気温のせいか


酵母が上手に発酵しなくて苦労しました。


失敗すること3回。4回目にしてやっと成功しました。


 今回使用したのは「玄米酵母」です。


酵母作りから数えると、10日程かかりました。 ( ̄▽ ̄;) 


途中「本当に大丈夫だろうか?」と何度も不安になりましたが、


何とか成功しました。


外はカリッ中はふわっと仕上がりました (≧▽≦)


黒ゴマパンを食べる娘


娘が食べているのは黒ゴマパンです。


気に入ってくれたようです♪


諦めなくてよかったです(*^-^*)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ウムクジ天ぷら


今日の手作り料理は「ウムクジ天ぷら」です。


ウムクジ天ぷら=イモくずの揚げ団子という意味です。


蒸した紅芋を裏ごしし、くず粉を混ぜ油であげたもの


です。くず粉が入っているので、もちもちした食感になり、


お餅のようです。


中はというと、こんな感じになっています。

            ↓

中はこんな感じ

毒々しいほどの紫色です^^;


もちろん、これ紅芋だけの色で、無着色ですよ。


砂糖も入っているので、甘くておやつにもってこいです。


紅芋を裏ごすのにかなり時間がかかり、途中で作り始めたのを


後悔してしまいました。


美味しかったですが、めんどうなので当分作ることはないでしょう ( ̄▽ ̄;) 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は家の近くのヨーカドーが新装開店オープンの日でした。


開店時刻に張り切って行ってきました。


目玉商品としてル・クルーゼのオーバル27cmがなんと¥10800でした。


いくら安くなっているからとはいえやっぱり高いです><


1、2年くらい前でしょうかやはりヨーカドーでセールしていた


ココットロンドの22cmを¥10800で買いました。


次はオーバルが欲しいなと思っていたので、かなり


悩みましたが、欲しい色がないこと、形は違うけど


もうすでに持っているということでやめました。


ル・クルーゼの鍋の前は人が集まっていて、人気のほど


がうかがえました。


ルクルーゼの鍋は、見た目もかわいく、保温性にも優れていて、


手入れもしやすいので好きです。


それを使っているだけで、料理上手という錯覚に陥ってしまうのも


魅力のひとつだと思います。


結婚前だったら「調理器具に1万円?!アホくさい」と思っていたに違いありません。


結婚してから、服やお化粧品にお金をかけることはなくなりましたが、


調理器具にはお金をかけてしまいます。


しかし夫には理解しがたいようです。


ココットロンドを購入するときも夫にしか通じない


色気作戦でgetしました^^;









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青パパイヤ

息子がもっている野菜何だかわかりますか?


これは青パパイヤです。


パパイヤは普通黄色ですが、青パパイヤは


黄色くなる前にとってしまうんです。


パパイヤは脂肪を分解する酵素が含まれている


のでダイエットにはもってこいの食材です。


そして、沖縄ではこれを妊産婦が食べるとお乳の出が


良くなるといわれています。


なので、母にお願いして送ってもらいました。


でも、もう卒乳しなきゃいけないのよね・・・・


ちなみに下の画像は縦半分にしたところです。


小さいのは種、すごっく気持ち悪いです><


真っ二つに切ってみると



調理法はというと、汁物の具に


したり、炒め物にしたりします。


最もポピュラーなのはパパイヤイリチー(パパイヤの炒め物)


               ↓

パパイヤイリチー

といって、肉やにら、にんじんなどを炒め、出汁で少し煮て


塩、しょうゆで味付けをして出来上がり。(今回はニラ無しです)


ジャガイモみたいな味です。


味にくせがないので、好き嫌いなく食べられると思います。



青パパイヤをはじめ多くの沖縄食材がそろうお店です↓
http://image.www.rakuten.co.jp/milkhouse/img10182055775.jpeg

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大豆のトマトスープ
大豆をつかったトマトスープを作りました。
大豆の水煮、好みの野菜、ウインナー、ホールトマト
を入れコンソメで煮込むだけです。
 
大豆、トマトなどの食材は、美肌を作ると言われています。
見てください!!このスープが大好きな娘の肌。
うる肌 美肌っ子
シミ、シワなく毛穴も目立ちません。
まさにスープの力、チェ・ジウもびっくりです^^;
赤ちゃんだから当たり前ですね。
高価な化粧品一切使ってないのにこの美肌
うらやましいな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

見栄えはいまいち、アップルケーキ


今日は息子を9時に送り出して、娘がおとなしく遊び始めた


ので、急ピッチでケーキを作りました。


この時期りんごが美味しいので、アップルケーキです\(^0^)/


途中、何度も娘の妨害に合いましたが、何とか完成しました。


ちょっと見栄えが良くないですが・・・・・・味は良かったです。



私はお菓子を作ることが好きで、学生のときから、なにかしらの


お菓子をよく作っていました。私が作って、試食は姉と妹の担当でした。


今では息子と夫が試食の担当です。皆が美味しいと言ってくれると


「また作ろう!!」という気になります。


もう少し子どもたちが大きくなったら一緒におやつ作りを楽しみたい


と思っています。


そして最終的には孫と一緒におやつを作り、孫が試食担当になる


なんてことになったらいいな~。


だいぶ先のことですが。長生きしなきゃ。











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。