ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:

 8月末から二学期が始まり、9月で3歳になる娘は、お兄ちゃんとともに


幼稚園の未満児クラスに入園しましたニコニコ


入園は去年から決まっていたことでした。


私も仕事に集中しなくてはいけないし、娘が年少になる頃には、


お兄ちゃんは卒園し、一年生になってしまうので、未満児クラスに


入園させ、お兄ちゃんと一緒に通わせようと思ったのです。




これは↑初登園の日の様子です音譜


ピース(のつもり)をして、余裕の様子です。



お兄ちゃんと一緒に




お兄ちゃんと離れるのは不安らしく、


「お兄ちゃん、手つなごう」と妹のほうから手をつないできました。


長男がすごくたくましく感じました目


教室まで連れて行き、お兄ちゃんと、私がいなくなると、


案の定泣き出しました。


とても心配でしたが、振り返らず逃げるように帰りました。



 初登園から3週間ほどたちましたが、今ではとても楽しそうに


幼稚園に通っています。


元気に出かけていくのはうれしいのですが、ちょっぴり寂しい私しょぼん


私のほうこそ、慣れなきゃいけませんね。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  七五三
11日に息子の七五三をしてきました音譜


沖縄には無い習慣なので、私にとっては初めての経験でした。


といっても主役は息子ですが・・・・


袴姿の息子は、いつもと違って凛々しくみえますニコニコ


大きくなったな~と涙がでそうになりました。


 これは神社から帰ってきて、祖父母の家で撮った写真です。


このときは晴れていましたが、このちょっと前まで雨が降っていました。


せっかくの七五三なのに、皆で傘をさして行きましたしょぼん


人も多く服が濡れるのも気にしながらだったので、もう最悪でしたドクロ


帰り始めたときに雨が上がってきて、本当についてない。


 神社で、一番人目を引くのは七歳の女の子達でした。


もう大人顔負けのお化粧に口紅着付け本当にかわいらしくって、


「若いっていいな~」と思ってしまいました。


沖縄にもこういう習慣があったら良かったのに~


 なので、「いいな~」という思いを娘に託すことにします。


娘の七五三は三歳と七歳のときなので、三歳はかわいらしく、


七歳は大人っぽくしてあげたいと思います。


楽しみです。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 9/22は、娘の2才の誕生日でしたケーキ


当日は朝早くに沖縄の両親からプレゼントが届きました。


ままごとセット


プレゼントキティちゃんの「ままごとセット」ですラブラブ


夢中☆


すっかり夢中ですニコニコ


ちなみにこのセット立派なテーブルが付いています。


↑の写真の中にチラッと写っています(娘の後ろに逆さになって)


しかし、私では組み立てが出来なかったので、カットしました。


テーブルがあるとずいぶん本格的な感じになります。


お茶会


今度は食卓に全部運び込んで、ミニーちゃんと一緒に「お茶会」


始めました。


こんな感じで、朝からずっーとママゴトしています。


とっても気に入ったようです。


この日は夫の両親や、私の姉からもプレゼントをもらい


娘にとって大満足の一日でした。


 

 息子がかわいそうと気を使った沖縄の両親が息子にも


プレゼントをくれました。ちょっと得したお兄ちゃんニコニコ


私からのプレゼントもあるのですが、それはまた次回にしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

セクシー


我が家のグラビアアイドルです。


なぜだかグラビアっぽい写真(?)が何枚か撮れたので


アップしてみたいと思います。


グラビア娘1"

グラビア娘2


本当は私の作った服を娘に着せて写真を撮る


予定だったのですが、娘が嫌がってしまい


こんな写真になってしまいました。


二枚目の写真で娘の下に敷かれている布が


私の作品です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


娘のワンピと息子のシャツなんですが、わかりませんね(T▽T;)


今度改めて紹介します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お兄ちゃんは問題児


 今私はものすごく、深い穴をこれでもか、これでもかっていうくらい掘って掘って


堀りまくって入りたいそんな気分です。


何があったかというと、


今日幼稚園バスから降りてきた息子が半泣き状態で、


「ママ、僕が○○君に書いた手紙、先生が持って帰りなさいだって・・・」


と言うのです。


息子はいつも色んな、お友達にお手紙(と言ってもただの落書きですが^^;)


を書いては持っていって渡しています。


それが今日はなぜ先生が「持って帰りなさい」と言ったのか全くわかりませんでした。


息子に訳を聞いて私は慌てて、息子のバッグから先生が持ち帰らせた手紙をだし


広げてみました。


するとそこには


ナント


我が家のある週の家計簿が書いてあったのです( ̄□ ̄;)


食費¥○○○

日用品¥○○○

生協¥○○○

子ども費¥○○○


と言うような具合に・・・・・



「ぎょえ~@@」


あまりの衝撃に、怒り任せに息子を叱り飛ばしました。


「なんでちゃんと

紙をみて書かないの~!!

ママの大事なことが書いてある

紙はだめよって言っているじゃないの!!」


と暴れまくりましたヽ( )`ε´( )ノ


 

 そういえば息子は私のメモ帳を切り取ってはお友達にお手紙を渡しています。


過去に渡した手紙にもこういう走り書きがあったらどうしよう(T▽T;)


そう思うと次に保護者会があったらどういう顔していけばいいのかわかりません。


というか絶対に行けない・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


息子に確認したところ、お手紙はいつも先生が確認してから個々に渡しているという


のですが、本当かどうか疑わしいものです。


先生にみられるのも恥ずかしいですが、この際先生だけに


とどめておいて欲しいものです。頼む。


明日のお便り帳に


「先生はいつも息子が渡す手紙をチェックしてほかの子に


手渡していますか?」


と確認したいところです。


恥ずかしいし、質問の内容があまりにも、アホらしくて聞くわけにもいきません。


こんなにも戸惑い、怒っている私の横で息子は


懲りずに


「じゃあ、もう一度○○君に手紙を書こう」と言い書いています( ̄□ ̄;)!!


そりゃ息子は悪くないのかもしれないけど・・・・・


今とても泣きたい気分です。


今後はお手紙の中身を事前に検閲してから持たせることにします。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 お出かけ前、子どもたちを玄関の外で待たせ、私は部屋の中にいました。


玄関を開けるとタンポポの綿毛を手に、二人が座っていました。


タンポポの綿毛を手に


お兄ちゃんが綿毛を見つけては吹いて飛ばすので、娘もまねっ子するように


なりました。


綿毛っておもしろ~い♪


娘はいくら吹いても飛ばせなっかったので、あきらめて手でむしっています(*^.^*)



よくケンカもするけど、仲良く同じことをしている二人をみると


すっごく心温まります。


この綿毛もきっとお兄ちゃんが取って妹にあげたものだと思います。


そんな優しいお兄ちゃんと、お兄ちゃんのまねっ子ばかりする妹


たまらなくかわいいです(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 子どもと夫が、早くに寝てくれたので、今日は


一人のんびりと、久しぶりのブログタイムです



今日の主役はこの子です↓


一歳半になりました♪

一歳半になりました。


一歳半にしてキス魔なんです。


悪さをして怒られると、ご機嫌伺いの ちゅ~


家族の寝ている顔をみると ちゅ~


ちゅ~ は嬉しいんだけど、鼻水やよだれが一緒についてくるのが


なんともいえないです・・・・・・。


 

 我が家では息子は9時までには寝かせるようにしています。


娘はたいてい私たちと同じ11時頃に寝ます。


この日も息子は先に寝てしまい、私たち夫婦と娘は別室で、くつろいでいました。


ふと気づくと娘の姿が見当たりません。


探してみるとお兄ちゃんの枕元に座って、お兄ちゃんの寝顔を観察している


ではありませんか!!

お兄ちゃんの寝顔を観察中

なにか面白いことするのでは?!思ったので、すぐにカメラを構え


気づかれないように観察していました。


するとやはりしました。


お兄ちゃんの唇にキス、キス、キスの連発


ちゅ~①

ちゅ~②

こんな一歳半の子どもって他にもいるんでしょうか?!


まあでも、キス魔になったのも元はといえば、


生まれたときから毎日毎日何十回とキスを強要してきた


この私のせいなんですけどね。


息子にも同じことをしてきたのに、なぜ娘だけがこうなってしまった


のかはわかりませんが、かわいいので良しとします。


今は「ちゅっちゅっするのはいいけど、ママとパパとお兄ちゃんだけよ~」


って教えています

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある暖かい日、息子が乗って帰ってくるバスを待ちながら


てんとう虫を探してみました。


そしたら、うじゃうじゃいて気持ち悪かった・・・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ  


一匹だとかわいく思えるんですが・・・・。


息子にみせようと捕獲してみました。


てんとう虫確保!!


すぐに放してやるつもりでしたが、息子も娘も大興奮


だったので、一日だけ飼うことにしました。


娘はてんとう虫嫌いを克服しました (≧▽≦)


夜寝る直前も二人で、虫かごに釘づけでした。


あらゆる角度からてんとう虫をチェックし、息子は


息を吹きかけたりしていました。



あらゆる角度から

子ども達とてんとう虫

兄弟仲よし♪
てんとう虫って不思議


子ども達はてんとう虫を不思議そうにずっーと観察していましたが、

母にとっては、てんとう虫でこんなにもテンションが高くなる子ども達

の方が不思議です。子ども達を観察している方が楽しい♪

てんとう虫達は翌日、放してやりました。


また来年も一日だけ飼ってみたいな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日の夕方コタツにもぐっていつの間にか寝て


しまいました。


その時、息子と娘は各自おもちゃを出したり、テレビをみたり


と好き勝手に遊んでいました。


私は、だんだんと遠のく意識の中、体の上にふわっと暖かいものが


置かれているのをかすかに感じました。


「???」


と意識を取り戻すと、何と息子がコタツから出ている私の上半身に


毛布を何枚かかけてくれていたのでした。


もう感激のあまり、抱きしめたくなりましたが、


睡魔に負け息子に「ありがとう」と一言いい寝てしまいました (;´▽`)=з


それからしばらくして息子が


「ママ、ご飯作る時間だよ」


と起してくれましたが、まだ寝たり無い私は


「もう少し寝ててもいい?」←子どもか?


とごろごろしていました。←だらしない母親


すると息子


「じゃあ、今日は僕がご飯作ってあげるからね」


と何やらキッチンへ、その後に続けと娘もキッチンへ、


二人で何やらやっていました。


そして、できあがったよっと持ってきたご飯は


お皿の上に生の切り餅をのせ、その上におかかとのりを


のせたものでした ( ̄▽ ̄;) 


切り餅やおかかの場所がよくわかったなと感心してしまいましたが、


そんなもの食べられません><


「食べて」というので、


「美味しそうだから、パパにあげよう」とかわしました。←ナイス


私が言うのもなんですが、凄く優しい子に育ってくれたな~


と嬉しくなりました。


最近息子の行動の節々で、そう感じることが多いです。


こんな気の効く優しい男と結婚したいと真剣に思ってしまうほどです。



 その時思い出した出来事ですが、


何年か前、同じようにコタツに入ってつい、うとうとしてしまった


ことがありました。すると横でがさがさと音がするんです、


何だと思いみると夫が布団をひいてくれていました


「優しい

と思った次の瞬間夫は自分が布団に入って寝てしまったのです


ありえない・・・・・・


私に声をかけるでもなく、自分だけが布団に入ったんですよ


「気持ちよさそうに寝てたから、起しちゃいけないと思って」


らしいですが、それにしても布団くらいかけてくれても


いいんじゃないの (* ̄m ̄) 


息子が気が利く優しい子になったのは間違いなく私のDNAだわ。


と確信しました。




 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はお弁当の日だったので、いつもより早起きし、


寒さに震えながらお弁当を作りました。


しかも揚げ物。いつもより手をかけました。


息子は給食よりもお弁当が大好きです。


そして、お弁当のふたをする前に必ず、チェックをし、


中身の確認が済んでからリュックにしまいます。


今日もそんな風にお弁当をしまい、ウキウキに出かけていきました。


 


 15時幼稚園のバスから降りてきた息子が一言


「ママ、今日お弁当の日じゃなかった・・・・」


??((゚Д゚≡゚Д゚))?? 


えっ?だって今日木曜日じゃんお弁当の・・・・・あっ!!」


そうだった、昨日は幼稚園の都合で休園、そして今日は


昨日の振り替え給食の日だった・・・・・しまった・・・・。


せっかく早起きして作ったのに・・・・_| ̄|○


お便り帳にも


「今日は振り替え給食だったので、お弁当は持ちかえります」


と一言。


恥ずかしい・・・・・ ( ̄▽ ̄;) 



 しかし、息子は


「ママ、今日はお弁当おやつがいい」


と言って食べてくれました。

おにぎり美味しい♪


食べてるさいちゅうも


「僕、今日お弁当の方が良かったのに・・・」


と言ってくれました。


母は感激です。 (≧▽≦)

お弁当大好き


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。