ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:

お子様ランチ風にしてみたよ


ある日の夕食です。わかりづらいですがとんかつです。


健康には気を配っている私ですが、お肉は大好き


どちらかというと(というより完全に)肉食派です。


なかでもとんかつは大好物☆


でも揚げ物って結構カロリーが気になるし、胃にもたれるし


(歳を重ねるごとに)と悩んでいました。


そんな時、知ったのが「揚げないとんかつ」


作り方は簡単


まずパン粉をバターで炒め狐色にします


このとき、焦げやすいので火加減に注意して、絶えずかき混ぜて下さい


肉は両面筋切りして、厚さを均等にするように麺棒等でたたくいておいて。


あとは揚げ物をする手順で小麦粉、卵、炒めておいたパン粉の順に


お化粧する。ここまでくるとこんな感じ↓

お化粧が完了したところです


この肉↑を耐熱皿に並べて、片面5分くらいづつレンジでチンする。


レンジによっては火の通り具合が違うのご家庭ので、何分くらいがちょうどいいのか


研究してみて下さいね。



知っておくと「へぇ~」な情報(我が家で実践中)


☆炒めパン粉をたくさん作って冷凍し、いつでも使えるようにしています。

☆小麦粉→卵とつけるのが面倒だし手が汚れやりづらいので、最初から

 小麦粉と卵を混ぜた液を作っておき、それにくぐらせてからパン粉をつけます。

☆チンする前、耐熱皿に割り箸数本を渡しその上に肉をのせれば

 余分な脂がしたたりおちてさらにヘルシーに。


さて、問題の味ですが、あっさりとしていて、おいしく


まさしくとんかつの味です。げ物とは違いさくさく感はないので、


揚げ物好きには物足りないかもしれないですが、これはこれで


アリだと思います。


コロッケ、エビフライなどにも応用できます。


かぼちゃ、ポテトコロッケなどはくっつきやすいので、


成形したら、小麦粉、卵を省略してじかにパン粉をつける


のが我が家流です。皆さんもお試しください。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、一ヶ月ほど前に受けた健康診断 の結果


を受け取りに行きました。


血液検査で若干赤血球が多いということでしたが


気にすることではない程度なようで、総合的にでした。


「手術をしなければいけません」という夢までみてしまったので、


内心ドキドキでしたがよかったです (;´▽`)=з


 それにしても驚いたのはうちの夫です。


かなりの酒豪で、毎晩晩酌は欠かさず、食事時から


寝る直前まで飲んでいます。休肝日は一切なし。


タバコもへービースモーカーとまではいきませんが吸います。


それなのにオールA判定のパーフェクト☆


年々健康になっていっています。


「これはひとえに私の健康食のおかげだわ」と確信しております。


来年も夫婦そろっていい結果が出せるように、がんばりたいと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
豆届きました

通販で注文した豆が届きました。


5月に実家の沖縄に帰ったとき、私の母が健康の為と


黒豆とその煮汁を白米に混ぜて炊いているのをみました。


健康オタクである私は真っ先に飛びつきました。


以来母を真似て、黒豆ご飯を炊いたり、煮豆にしたり


と黒豆を食べまくっています。黒豆と名のつくものに


かったっぱしから手を出しています。


黒豆せんべい、黒豆チョコ、黒豆茶、 黒豆ゼリー


黒豆ジャムなどなど・・・・。


もう病気です(;´▽`)=з


そのうち、黒豆だけでは飽き足らず、大豆、小豆などの豆にも


手を出すようになりました。


豆は高たんぱく低カロリーでダイエット向きで、


健康にも良いそうです。


私が調べた範囲ですが、


黒豆→老化を遅らせる、シミしわ、白髪予防、ダイエット効果


大豆→乳がん予防効果、ダイエット、美肌効果


小豆→むくみ改善効果


だそうです。


いつも気分や体の状態に合わせて食べる豆を決めます。


こだわりは国産の豆であることです。国産は味がよく


しみ込みおいしいんです。


今では、すっかり豆のとりこになってしまい、豆の形がかわいく思え


みているだけでとても癒されます。←変態?


癒しの豆達

(左から、大豆、小豆、緑レンズ豆、黒豆)


こんな感じに瓶に入れて、キッチンの目に付く場所に置いて、


お料理しながら眺めてます。←やっぱり変態?


ただ今、豆料理のレパートリーを増やすべく


お勉強中です。




  私が利用している黒豆のお店です。

   お菓子、飲料とバリエーション豊富で

   オススメです↓

                




今回購入したのは国産黒豆の規格外商品

形は不揃いですが、味、黒豆の効果は普通の

黒豆と同じです。規格外なのでお安いです。

私はリピーターです。興味のある方は、

お店をのぞいてみてくださいね。↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(゚Д゚≡ハッ! すっかり忘れてました。



今日が自治体主催の総合検診の日だってことガ━(゚Д゚;)━ン! 。


私、自他共に認める健康オタクなんです。年に一回の総合検診


すっごく張り切ります。


ちなみに去年は長女妊娠中の為受けられませんでした。残念・・・。


血液検査などの基本検診に加え、希望で胃がん、乳がんなどの


検査ができます。私が申し込んだものは胃がん、乳がん、超音波検査


胸部レントゲンでした。夫はというと、


大腸がん(私も申し込んだのですが、便のサンプルを採取でき


ずキャンセルに・・・・)、胸部レントゲンのみ色々受けることをすすめたの


ですが、バリウムが嫌だとか、面倒だとかいって


拒否!!26歳の私より34歳のあなたのが受けた方がいいのよ


と思うのですが・・・・。


健康に対する意識が低くないですか?夫いわく「お前が高すぎる」


だそうです。だって、病気になったら痛い治療とかいっぱいされるわ


けですよ?!そう思えば早いうちに悪い芽を発見しておいたほうが


良いでしょう?特に痛がりな私は、大きな病気になんてなってしまったら、


治療の痛みになんて耐えられそうもないんですもの。


痛い思いをしない方法それは健康を保つこと。


そんなわけで私かなりの健康オタクです。健康情報番組は欠かさず


チェックしますし、体に良さそうな食品は積極的に取り入れるよう


心がけています。


実は私今日、バリウム初体験だったんです。「気持ち悪い。」


と聞いていたので私に飲めるのかドキドキしました。



飲んでみての感想は、何だ飲むヨーグルトみたい」です。


確かに美味しいもんじゃないけど、これが嫌で検査なんか受けたくない


って言うほどではないです。それより、あのアクロバティックな


検査機器のほうが怖かった(;´▽`)=з


経験した方ならわかると思いますが、右に向いたり左に向いたり


ほぼ逆さま状態にさせられたり、


「このまま滑り落ちるーたすけて~


殺す気?!」

という感じでとても辛かったです(;゚∀゚)=3ハァハァ 。


これだけ医療技術が進歩


しているんだからもっと

楽に検査できる方法


あるだろ~!!


と逆切れしました。


帰り道、夫に「お前、バリウム飲んだのに何でそんなに元気に


食欲旺盛なの?」


と言われました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。