ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


ツーリング ←兄と妹です、ヨロシク!!



テーマ:

 8月末から二学期が始まり、9月で3歳になる娘は、お兄ちゃんとともに


幼稚園の未満児クラスに入園しましたニコニコ


入園は去年から決まっていたことでした。


私も仕事に集中しなくてはいけないし、娘が年少になる頃には、


お兄ちゃんは卒園し、一年生になってしまうので、未満児クラスに


入園させ、お兄ちゃんと一緒に通わせようと思ったのです。




これは↑初登園の日の様子です音譜


ピース(のつもり)をして、余裕の様子です。



お兄ちゃんと一緒に




お兄ちゃんと離れるのは不安らしく、


「お兄ちゃん、手つなごう」と妹のほうから手をつないできました。


長男がすごくたくましく感じました目


教室まで連れて行き、お兄ちゃんと、私がいなくなると、


案の定泣き出しました。


とても心配でしたが、振り返らず逃げるように帰りました。



 初登園から3週間ほどたちましたが、今ではとても楽しそうに


幼稚園に通っています。


元気に出かけていくのはうれしいのですが、ちょっぴり寂しい私しょぼん


私のほうこそ、慣れなきゃいけませんね。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末に一学期が終わり、今週三日間は自由登園の日でした。


私も仕事があるし、息子も「いきた~い!!」というので、


お弁当を持たせ通園させました。


そして、三日目最後のお弁当、中身は


こちら(((゜д゜;)))


目玉のおやじ弁当


☆目玉のおやじ弁当☆(パパ作)



「目玉のおやじ」がお風呂に入っているという設定だそうです。


「最後のお弁当は俺が作ってやる!!」


とはりきっていた夫。


息子が寝てから、色々考えていたようで、


突然、


「よし、目玉のおやじを作る!!あえてお弁当箱に入れずにお椀に


皆、きっとウケるぞ~にひひ」とにやける夫。


確かにアイディアはいいけど、


「園児のウケを狙ってどうすんの!お弁当箱にいれてお願い!!叫び


何度も言ったんですが、結局こうなりました。


帰ってきた息子は、得意げに


「皆、「すご~い、じょうず~」って言ってった。」


と嬉しそうでした。


おたより帳にも先生から、


「‘‘目玉のおやじ弁当‘‘「すご~い」と人気でした(‐^▽^‐)」


と書いてありました音譜


私は「お椀はやめてください!!」言われやしないかとヒヤヒヤでした。


 よかった~ニコニコ


ちなみにこのお弁当、レタスの下に、ウインナーと卵焼きが隠れています。


もちろんこんな小さいお椀だけでは、足りないので、私が作ったおかずも、


ちゃんと、お弁当箱に入れて持たせました。


たま~に、変なことを思いつき暴走する夫に、いつもヒヤヒヤです。


まあ、息子が喜んでいたし、先生にもウケたようだし良かったです。


しかし、過去にお椀でお弁当持ってきた子っているんだろうか?


すごく気になります。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。


実家での仕事を手伝うようになって、毎日がすごく忙しいです。


なぜなら下の娘がまだ、幼稚園に入園する歳じゃないので、子育てしながらの仕事だからです。


ママッ子な娘なので、私が仕事をしてほったらかしにされるのをすごく嫌がりますガーン


そんなこんなでも、何とかがんばっています。


ミシンにぜんぜん触れてないのが寂しいですが。。。


 

 仕事を手伝うようになって変わったことは、自分の身だしなみにすごく気を遣うようになったことです。


やはり人前にでたりすることもあるので、いつでもキレイにしていなくては恥ずかしいですから。


美容室も以前は半年に一回行ければいいほうでしたが、今は2ヶ月に一回、


化粧品も以前よりお高いものを使用したり、服装もカジュアルから、小綺麗なものになりました。


そんな感じで、前よりも美容に気を使うようになり、鏡じっくりみる機会が増えました。


なので、今まで気づかなかった(とういうより、気づいていたけど見なかったことにしていた)シワや、


シミがすごく嫌で嫌でたまりません。


昨日も夫と出会った頃の写真がでてきて、「なつかしい~」とみていましたが、


2枚3枚とみていくうちにだんだん悲しくなってきました。


「若い、若すぎる」7年も前なのだから当たり前ですが。あの頃に戻りたい!!


若返ることは絶対に無理なので、しょうがないですが、せめて


芸能人のように綺麗に歳を重ねて行きたいですね。


2歳の娘、若くてうらやましいな~


そーいえば、私も高校生の頃母に「若くっていいね~」とまじまじと言われました^^


あのときの母の心境今ならよ~くわかります。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で28歳になりました。


つい2、3年前までは、「誕生日いやだな~、また歳をとるのか~」


とブルーな気持ちでしたが、今年はついに何も感じなくなってきて


「あっ!!誕生日だ」と自分でもすっかり忘れています。


毎年夫から何かもらえるかな?とかすかな期待を抱いていた(ちなみに、毎年期待はずれです)


のですが、今年はそんな気もないです。


  そんな私に一通のメールが届きました。


沖縄の母からでした。


「元気でやっている?お誕生日おめでとう」


というメールでした。


最近は夫の仕事を手伝っているので、忙しく両親に連絡も


していなかった。ということを思い出しました。


 「母が私を生んでから28年がたつんだな~、私が大変な思いをして息子や娘


を生んだように母も大変だったんだろうな~」と考えてしまいました。


最近思うことは、年に一度帰るだけで、そばにいてやれない


本当に親不孝だな~ということです。


まだまだ元気な母ですが、いつなにがあるかわからないので凄く心配です。


何かあったときすぐに駆けつけてやれないんだな~と思うと寂しくなります。


おととしのブログにも書きましたが、私にとってのお誕生日は


母に感謝する日です。(父にもですけど、やっぱり母の方に特に感謝してしまいますね^^)


お母さんありがとう。次に帰省するのはいつになるのかわからないけど


それまで、元気に待っていてね。(お父さんも)←オマケ状態。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日の3月14日、2歳の娘に素敵なホワイトデーのお返しを頂きましたプレゼント




マイメロちゃんのトランク♪

↑ピースしているつもりらしいあせる

かわいい♪
マイメロディーのペーパートランク(中身はお菓子どっさり)です音譜


すっごっくかわいいんですラブラブ


プレゼントしてくれたのは、うちに来てくれる銀行員のお兄さんです。


いつもニコニコ愛想がいいお兄さんですニコニコ


バレンタインの日に、娘がお兄さんにチョコレートをあげたので、


お返しにともらいました。


でも、バレンタインにあげたのは小さなチョコレートたった2粒だったのに・・・


こんなに高価なものが返ってきてしまって、なんだか申し訳ないです・・・ショック!


お兄さんありがとうドキドキ



物色中


早速本日のおやつを物色しております。



娘のペーパートランクをみていると私も欲しくなってきたので、



☆ジャーン!!

ママ用トランク♪

買っちゃいました汗


画像ではみえにくいですが、水色のアヒルです。


中に洋裁で使用するリボンやレースを入れてみました。


すごっくかわいくって大満足です。


でも、本当は娘の持っているピンクのマイメロちゃんのほうが好みです


試しに、「中身はいらないから、ちょうだい」と言ってみたところ←大人げなさすぎ?


      「だめ!!」


といわれましたしょぼん(お兄さんへのチョコはママが用意したのに・・・


と内心思いながら)←いやらしい母親


娘にとって素敵なホワイトデーの一日でした。










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、2007年初の更新です。


年末に同居を始めてから早や1カ月です。


毎日がすごくハードです。


自営である夫の実家の仕事も手伝い始めていて、ものすごく大変です。


覚えることが山ほどあり、家事も二倍になり、もともとママっ子だった


娘がさらにママっ子になり、私にべったり状態。


今は娘のお昼ねタイムなので、一緒に付き合っています。


起きたときに、私の姿が見えないとずうーと機嫌が悪く「ママ抱っこ」


としがみついて仕事にならないためしょうがなく、でも少しの間休憩できるので、


私としては、ラッキーなんです。


 今日も朝から仕事をしていると娘が、「ママお仕事しないで~!!」と泣きながら


訴える始末。義母も義父も夫もいるのですが、誰があやしても嫌がるばかりで、


「ママ、ママ」と私を困らせる娘。すごくかわいいと思うのだけれど、仕事はしなくてはならないし


困ったという感じでした。


私自身は娘が入園するまでは別居でずーっと専業主婦でいたかったのですが、そうもいかず・・・・。


 同居についてはやはり、気疲れして大変です。


朝も嫁として一番に起きていなくてはならないし、家事も積極的に皆の分をしなくては


ならないし、ミシンをしたいと一人二階にこもるわけにもいかず・・・・・。


夫にグチったこともありますが、グチったところでどうにもならないので、今では


我慢するようになってしまいました・・・。


 自分のペースで、家事や子育てができないというのは思いのほか、つらいです。

見たいテレビがあるから、片付けは後回しなんてこともできないし、掃除方法も


私流(超ズボラ)では通用しないし。


もう疲れています・・・・。大好きなソーイングもなかなか時間が作れないので、


ストレスが溜まる一方です><


 もちろん、同居のメリットも少なからずあります。


 とりあえず、今週末に沖縄に帰省し充電してきます。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


紅白をみながら更新しています。


11月から12月にかけてとても忙しかったです。


それは引越しがあったからです。


アパートを引き払い夫の実家に引っ越しました。


そう同居ですドクロ それも完全同居


もっと早くに同居する予定だったのですが、私のワガママでずるずると


伸びこんな時期になってしまいました。


5年間住んだアパートを離れるのはなんだか寂しくて、物が少なくなっていく様子を


見ていると涙がこみあげてきました。

実家は大きく立派だけれど、小さくても住みなれたアパートが本当に好きでした。


 同居を始めてまだ数日ですが、すでに気疲れしていますしょぼん


大好きなミシンに触れる時間もなく・・・・


年明けからは自営業である夫の実家の仕事を手伝うことになっています。


超不安(;´▽`A``


 そして同居したその日のパソコンがぶっ壊れました><←先行き不安汗


年末年始こそ必要なのに!!


急いで新しいものを買いに行きましたよ~。今年最後の更新もしたかったし。


2006年最後の月はバタバタで、クリスマスもゆっくり味わっていられない感じでした。


来年もどうぞよろしくお願いします。


皆様も良いお年をお迎えください。

 





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日我が家に、素敵な贈り物が届きました。プレゼント




贈り物☆


テンガロンハット、キャスケットのパターン(子供用)&レースですラブラブ


贈り主はA pleasant soliloquy~楽しいひとりごと~の ayamiuさん です。


ayamiuさんもハンドメイドが大好きな一児のママさんです。


そして、ayamiuさんは私の素顔を知っている唯一のブロガーですにひひ


このパターンはayamiuさんとお友達が立ち上げたネットショップ



さんで販売されているものです。



かわいらしい布や、レース、パターン、ハンドメイド布小物などが多くあります。


 大好きな手芸をいかしてネットショップを立ち上げたayamiuさん


すっごくすっごく、憧れます。素敵ですキラキラ


私もいつかハンドメイドの作品を売ってみたいと思うのですが、


布の柄あわせもセンスがないし、縫い方もへたくそで


遠い夢物語です><


だからayamiuさんは私の憧れなんです音譜


 テンガロンハットに、キャスケット上手にできるかな~


という不安はありますが、がんばります。


ayamiuさん本当に本当にありがとうございました。


これからも仲良くしてください。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  七五三
11日に息子の七五三をしてきました音譜


沖縄には無い習慣なので、私にとっては初めての経験でした。


といっても主役は息子ですが・・・・


袴姿の息子は、いつもと違って凛々しくみえますニコニコ


大きくなったな~と涙がでそうになりました。


 これは神社から帰ってきて、祖父母の家で撮った写真です。


このときは晴れていましたが、このちょっと前まで雨が降っていました。


せっかくの七五三なのに、皆で傘をさして行きましたしょぼん


人も多く服が濡れるのも気にしながらだったので、もう最悪でしたドクロ


帰り始めたときに雨が上がってきて、本当についてない。


 神社で、一番人目を引くのは七歳の女の子達でした。


もう大人顔負けのお化粧に口紅着付け本当にかわいらしくって、


「若いっていいな~」と思ってしまいました。


沖縄にもこういう習慣があったら良かったのに~


 なので、「いいな~」という思いを娘に託すことにします。


娘の七五三は三歳と七歳のときなので、三歳はかわいらしく、


七歳は大人っぽくしてあげたいと思います。


楽しみです。













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



 ワンピース
ここのところ体調も良くなってきて、またミシンばっかりしています。


今回は娘のワンピースを作ってみました音譜


秋冬ぽっく茶色のコール天地です。


本人も気に入っているようで、


「シンデレラみたい?」


とクルクル回っています。


 やっぱりミシンって楽しいラブラブ


でも、昨日西松屋に行ったら、安くてかわいい服がいっぱい


ありました!!


買ったほうが、出来上がりもキレイだし、安上がりだ~あせる


と思うとショックでした・・・・。一生懸命作っても来年には


サイズアウトでどうせ着れなくなるし・・・・ドクロ



夫にも「俺は前からそう思っていた」といわれるし・・・←相変わらず冷たい汗


しかも最近布ばっかり買ってハギレも含めダンボール3箱分くらいたまっています。


作る計画も無く「きゃ~この布かわいい」と思ったら買っちゃうって感じで


布コレクター状態えっ


夫に見つからないように押入れの隅に封印しています。


この冬はいっぱい何か作って布を減らさねば!!



パターン→orikaさん  

生地→animoさん

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。